TDQ掲示板 過去ログ [15]

No.216-229

 No.229  初めまして、TDQ2の砂漠の城での質問><
飛鳥  ---  2004.03.14 09:51  
始めまして〜いつも見させて頂いてます。
まず10万hitおめでとう御座います、

早速質問なのですが、TDQ2の最後の方?の砂漠の城
なのですが、鏡?の所、一日やってるのですが、
どうも永久ループっぽく全然進めません、
何か必要なのでしょうか?できればお答え頂けると
幸いです、それでは〜
管理人  ---  2004.03.17 04:46  
はじめまして。掲示板のご利用、並びに当サイトへのお言葉を頂き、誠に有り難うございます。遅くなりましたが、ご質問への回答を。
砂漠の城で迷路を抜けるのに、特別な条件が必要という事は無いと思います。確かに一部でループしている通路なども存在するので厄介ではありますが、どうにも行き詰まるようでしたらじっくりマッピングしてみると構造が把握できるかと。
本来ならば管理人がマップを用意できていれば良かったのですが……鉛筆のメモ描きはあるものの、それを下地にマップ画像を作成する作業が半ばで止まっていたりして。お見せできる状態ではなく、申し訳ありません。
 No.228  要望
みゅう  ---  2004.03.09 05:05  
TDQは大分前にクリアしましたが、こちらのサイトの雰囲気が好きで、ちょくちょく覗きにきます。

そこで、いつも気になっている点を挙げさせて頂きます。

ずばり、「更新個所が分かり難い」です。
更新個所をトップの一番目に付くところに載せていただいているので、いつ更新されたかはよく分かるのですが、割りと簡単に書かれていますよね。これが意外と分かり難いのです。

「大項目」-「小項目」-「最小項目」という感じで書いて頂くと私にとっては大変分かりやすくなります。

あ、あと過去の更新個所も載っていたりすると更に素敵です。ちょっと間をおいて訪ねてきた場合など、これがないと浦島太郎なので。

ご多忙のところ勝手なことばかり書いて困らせてしまい誠に申し訳ありませんが、ご検討頂けるとうれしいです。
みゅう  ---  2004.03.09 05:09  
あ、申し遅れました。100000アクセス突破おめでとうございます! TDQ情報の宝庫としてより一層発展、充実されますよう、陰ながら応援させて頂きます。
管理人  ---  2004.03.17 04:46  
どうもこんばんは、当サイト管理人です。まずは返信が遅くなってしまいました点をお詫び致します。
ご指摘の件は確かに承りました。改善案も詳細に挙げて頂きましたので是非参考にしつつ、次回更新で対応したいと思います。即時ではなくて済みません……。
更新のお知らせがあれほど手抜きなのは管理人的には訳あっての事で。レイアウトの都合上トップページには余り長く書けないからとか、必要があれば掲示板の方で更新の都度説明しているからとか。一番大きいのは、更新履歴のページでまとめてしまうと、どれだけ更新頻度が低いか一発で明らかになってしまうから、だったり。
こんな思いっきり私情混じりの理由でご迷惑をお掛けしまして、いやはや恐縮。

サイトについて、内容というより見せ方の面でご意見を頂くのは本当に貴重で、また最後に添えて下さった励ましのお言葉も有り難く、心より嬉しく思っています。
近頃は管理人の不甲斐無さが目に付くばかりではありますが、今後ともお付き合い頂ければ幸いです。
 No.227  100000カウント記念企画。
管理人  ---  2004.02.21 01:03  
……の正体は、TDQ仲間キャラ投票なるものでした。はい、思いっきり他人任せな企画ですね。
けれどもこのサイトもどうやら一角のご訪問を頂けるようになったような気がしているので、その中で日に何人かでもこの企画に参加して下さる方がいれば、それなりに形になるのではないかなあ、なんて。考えが甘いかもしれませんが。
出来るなら、ご協力頂ければ幸いです。管理人にも結果が読めませんので、興味深く見守ろうと思います。

企画開始に伴って、幾つか留意点を。
一つ、投票用のスクリプトは余所からの借り物をベースに結構いじり倒してしまっているので、不具合が出る恐れもあります。何か問題等ありましたら管理人までお知らせ下さい。
二つ、企画告知場所確保の意味合いもあり、トップに置きっ放しだった2つのページをしかるべき場所へ移動させました。暫定と言いつつ数ヶ月間放置というのも良い加減どうなのかという話でもあり。「AJI版利用法」は遊び方のコーナーへ、「TDQ2魔物の宝」はTDQ2ガイドのコーナーへ、それぞれ収容。

……しっかし、忙しいだの時間が無いだの散々喚いておきながら、よりによって一番の修羅場と思われる昨日今日に掛けてサイト運営にかまけるとは。随分余裕を見せるじゃないか、管理人よ。
うー。早いところきっちり復帰できるように頑張りたいと思います。色々と。
 No.226  レベル上げについて
クライ  ---  2004.02.14 15:53  
はじめまして。
はじめてカキコさせていただきます。
TDQ1でははぐれメタルとかしかエンカウントしないとこがあったんですが、TDQ2においてはこんな場所あるのでしょうか?
管理人  ---  2004.02.21 01:01  
はじめまして、管理人です。書き込み頂き有り難うございます。
お尋ねの件ですが、今のところTDQ2でメタル系限定出現地域というのは見出されていないようです。最後の迷宮を抜けたあとに比較的メタルキングの出やすい場所があり、はぐれメタルやメタルスライムなども交えてメタル系のみの編成で現れることもあったかと思いますが、同じ場所でその他の強敵にも遭遇してしまいます。
TDQ2では決定的に効率の良い経験値稼ぎの方法が確立されていない、というのが現状だと言えそうです。
 No.225  ゲームバランスに疑問が
RPG好き  ---  2004.02.11 20:15  
TDQ1をクリアしTDQ2をやっているところです。
封印の洞窟からコビアキムルに向かおうとするのですがなんども全滅します。
いままでサクサク進んでいたのも関わらず
ここで突然苦しくなってきました。

ミステリドールのメダパニムカツク!
見方の攻撃二発で仲間があっという間に死にます。
ドラゴンの炎ムカツク!
二匹のドラゴンの炎で武闘家兄妹がこんがりと瞬殺されます。
あとは即座にとどめをさすかのように全滅が待っています。

この兄妹、キングスライムにもすぐやられるほどよわすぎて
つらい・・・。
はぁ、レベル上げが大変だ・・・・。
全員HPが120あればすぐに死なないのに・・・・。
あと50ポイント足りない・・・。
RPG好き  ---  2004.02.12 22:50  
自己レスです。
HP120にするまでもなく少しだけレベルを上げて
兄妹の片方のHPが80ほどで
まめに回復を怠らず常に満タンにすることで
なんとかあの難関を切り抜けました。
管理人  ---  2004.02.21 01:01  
当掲示板のご利用、有り難うございます。返信遅くなってしまいまして申し訳ありません。
ご指摘の箇所は、確かにTDQ2序盤最大級の難所であるかもしれません。ただでさえストーリー上強制加入する武道家兄妹はHPの設定が低めな感じで、他のキャラとのレベル差によっては足手纏いになりかねませんし、その上封印の洞窟は故意に強めの敵が配置されていますから。手助け無しでは無傷で突破できないようにした、と作者様自ら仰っていたほどです。
バランス的に厳しいとはいえ、実は洞窟を抜けるまでの道のりはそう長くありません。TDQ1の頃と基本構造が共通ですし、マップを思い出しつつ戦闘は短期決戦もしくは逃げの一手に徹すれば、後はHPのケアを心がけることで、レベル上げ無しで抜ける事も十分可能なように思えました。
と、思わず擁護に走ってしまいましたが、何はともあれ難関突破、お疲れ様でした。
RPG好き  ---  2004.02.21 17:54  
ありがとうございます。
TDQ2もついにクリアしました。
懐かしさを感じさせてくれるゲームでした。

ちょっと思ったんですが、
ひそかにTDQ3なるものとかでるとか、あるんでしょうか?
管理人  ---  2004.03.17 04:45  
……もう本当に、またも遅すぎる返信で申し訳無い限りですが……この度はTDQのクリア、おめでとうございました。TDQは初めて体験するストーリーなのに雰囲気は懐かしいと思えるのが魅力ですよね……。
お訊ねのTDQ3についてですが、少なくとも管理人は、現在作者様が作成中などという話を目にした覚えはありません。続編を待望する声は多々聞かれるものの、TDQ2の発表から既に十数年が経過していますし、やはり今後に続く見込みは薄いのではというのが管理人の見解です。
 No.224  あれこれお知らせ致します。
管理人  ---  2004.02.10 02:11  
昨年末、「年明けにでも更新できれば」……などとのたまっておきながら、一ヶ月以上音沙汰の無かった管理人です。気に掛けてはいたのですが結局無理でした。根性無しですみません。
久々の更新は例のごとくサイトの定期整備(掲示板過去ログ追加とリンク先チェック)と、更に細かい部分を幾つか。序文・心得に現状を反映、TDQ1・2両方の情報集小ネタに少しずつ追加。

さて、昨年から散々繰り返しているように、大幅改訂などテコ入れをしたいのは本当に山々であるものの。余力が取れずじまいでいます。
おまけに今後しばらくは深刻に予定が立て込んでいるため、3月下旬くらいまでを目安に、改めてサイト更新及び掲示板返信を停滞という事にさせて頂きたく。
既にこのような状態が半年ほど継続していて、心底申し訳無いとしか言いようが無いのですけれども。何卒ご了承下さい。
管理人  ---  2004.02.10 02:11  
……えー、ですが。そうやって管理人が身をひそめている間、多分一番忙しそうな頃に、どうやらサイトトップのカウンタが桁変わりしそうなんですね。
今年に入ってから一日の回りが平均的に上がっているようなので、そう遠からず達成するのは確実な様子。
この先どれだけサイト運営を続けたとしても、果たして次回こういう機会が巡ってくるかといえば酷く怪しいものです。
そこでここは一つ、私的な記念として、企画を発動してみたいと思っています。
軌道に乗るかは訪問者の皆様次第、反応の予測が何とも難しい分不安で怖くもありますが、自分に奮起を促すつもりでこうして告知しておきましょう。
ええ、準備はこれから取り掛かるんですよ。もしも間に合わなかったら鼻で嗤ってやって下さい。私は咽び泣きます。
以上、どうぞ期待はせずにお待ちあれ。
 No.223  はじめまして。
飛海  ---  2004.02.07 13:13  
今しがた、TDQ1をクリアしました。
ここに載っている情報がとても重宝しました。感謝です。

ここで気づいたことをひとつ。
ぱっと見たところ載ってないことだと思いましたが。
タルソパの宿屋に、たんぼさんがいるという小ネタがありましたよね。
実はあのたんぼさん、エンディングのときは普通にベッドの上にいます。
…たいしたことじゃないですね。
知らない人は気づいても疑問に思わないでしょうし。
管理人  ---  2004.02.10 02:08  
はじめまして。この度はTDQ1のクリア、おめでとうございます。当サイトへも嬉しいお言葉を頂きまして、こちらこそ感謝です。
ご指摘下さった小ネタの件、エンディングうんぬんについては、管理人個人は気付いていたと記憶しています。とはいえ確かに補足しておいたほうが良さそうに思えますし、折角の情報ですので、早々に一言加えておきますね。
それでは。
 No.222  (無題)
ほ  ---  2004.01.31 23:53  
いやーおもしろかったー。
やっとこさTDQ1&2をクリアできました。1はノーヒントで余裕でしたが、2ではこちらの攻略にかなり助けられました。
よくもまあここまでDQっぽさを追求したものだと感心しきりでした。戦闘中に学習するAIとか、ところどころ本家を凌駕していたり(笑)。戦闘中に毒針に持ち替えてはぐれメタルを突き刺すヤンの姿に感動すら覚えたりして。
1のママ&スライムがとてつもなく打たれ弱いことも本家では味わえないおもしろさでした。基本選択コマンドは「防御」(笑)。防御しないと死んでしまってレベルが上がらないという(笑)。
個人的に5以降本家があんまりおもしろくおもえないので、久々にファミコンDQ感覚を味わえて楽しい時間を過ごせました。田圃さん、こちらの管理人さん、どうもありがとうございました。
管理人  ---  2004.02.10 02:07  
返信大変遅くなってしまいまして申し訳ありません!
書き込み自体はさほど間を置かずに拝見していたものの、返信文を考える余裕の無いまま日数が過ぎてしまい……。
まあ、情けない言い訳はさておき。
TDQ両作クリアとのこと、おめでとうございます。当サイトも、攻略ページは相当半端な出来ではありますが、少しでもお役に立てたのでしたら本当に何よりです。
TDQの魅力というとやはり、DQらしさという曖昧なものを損なう事無く、部分的には膨らませてさえいる点なのでしょうか。
こうして一つ一つ挙げられた事柄に重ねて、管理人も初プレイ当時を思い出してみたり。
クリアの喜びが伝わってくるような書き込みを頂き、こちらこそどうも有り難うございました。
 No.221  年末年始、休業。
管理人  ---  2003.12.29 02:57  
お正月を挟んで1週間ほど、緊急事態発生時を例外としてサイト管理を休止したく思います。掲示板での対応なども復帰後となるでしょうが、ご了承下さい。

何故だかこれは毎年そうなってしまうのですが、今年も特に8月以降の更新が滞ってしまったのが心残りです。休みの間に準備を進めて、年明けには多少まともな更新が出来れば良いのですが。
それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
 No.220  装備について
かわ  ---  2003.12.22 02:41  
星降る腕輪などの物はどうやったら装備できるのでしょうか?もってるだけで効果あるのですかね?
MG七誌  ---  2003.12.23 11:35  
道具欄で”使う”を行えば、身に付けます。 
管理人  ---  2003.12.29 02:56  
管理人からの返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご質問に関しては先に素早いフォローを頂きましたので(MG七誌様に感謝致します)、恐らく既に解決している事と思いますが、まとめの意味合いも込めつつ改めて解説を。
『ほしふるうでわ』 『りゅうのうろこ』 『まよけのすず』 等のいわゆる装飾品の類は、TDQシリーズにおいては装備欄が用意されておらず、道具欄で 『つかう』 事で身に付けたり外したりします。装備中であれば道具名の左にEマークが付く点には相違ありませんので、状態確認の目安になるかと。

こういったシステム面は大半がFC時代の本家DQに準じているため、現在との差に戸惑う方が多い様子です。昔を知らない方向けに、その辺りの情報を記したページも用意したい気がするのですが……時間が許せばいずれ、というお決まりの結論になってしまいそうな。
 No.219  渇きのつぼ
suma  ---  2003.12.11 02:09  
闇のバザーに行き、マンセムが木の西で消えたといわれ
いってみたのですが何も起こりません。
なにか条件があるのですか?
suma  ---  2003.12.11 23:10  
ピラミッドのほうに行ってました(^^;
すぐ下のといっていたのに・・・
おさわがせしました
管理人  ---  2003.12.12 00:37  
どうやら一足遅くお役に立てなかったようで、無念。
この件はかつて、当掲示板No.128の記事にて類似の質問を頂いていました。その時の回答を基に、TDQ2攻略チャート[15](〜暗闇の洞窟)の闇のバザー(3)の項目に画像を添えた解説を入れてあったりしたのです。
けれどもご自分で気付く事が出来たのなら、それが何よりでしたね。
それでは、この先のプレイもどうか楽しいものでありますよう、お祈り申し上げます。
 No.218  こおりのいし&ほのおのいし
アーサー  ---  2003.11.27 15:14  
あの・・・・。こおりのいし&ほのおのいしが手に入りません。直前の鍛冶屋で、カロシスのつるぎは、強化済みです。ナーの礼拝堂で、何をすればいいんでしょうか?たぶんアホなところに引っかかっているんでしょうが、よろしくお願い致します。
アーサー  ---  2003.11.27 15:19  
あ!入手できました。お騒がせしました。
管理人  ---  2003.12.12 00:37  
非常に不甲斐ない話なのですが、こちらの書き込みへの返信が漏れていた事にようやく気付きました。長らく間を空けてしまって、本当に申し訳ありません。

今更過ぎる行為ではありますが、今後もし同様な疑問が出た場合の一助となるよう願いつつ、この辺りもう少しだけはっきりと。
2つの石を手に入れるには、カロシス装備を揃え剣を鍛えてくる、という条件を満たしたあと礼拝堂へ戻り、再び話をすれば良かった筈です。
……うろ覚えの記憶と僅かな資料を当たって書いたので、もしも不正確でしたら先回りして謝っておきます。
 No.217  お久しぶりです。
アーサー  ---  2003.11.09 16:40  
しびれクラゲに攻撃されて、トーヤーが麻痺したんですけど、戦闘終了後も、麻痺が治りません。本家DQでは、麻痺は戦闘終了後に治るはずですが・・。TDQ2ではそういう設定なんですか?それともバグですか?町に行ったら麻痺が治りました。

あと、友達がこれをやったとき、「BackBuffer切り替えに失敗しました。」とエラーが出たらしいんですが、これはどうすれば直りますか?
アーサー  ---  2003.11.15 01:12  
あと、友達がこれをやったとき、「BackBuffer切り替えに失敗しました。」とエラーが出たらしいんですが、これはどうすれば直りますか?
・・・・これは直りました。麻痺の件、お願いします。
通りすがりの旅人  ---  2003.11.15 12:18  
麻痺は戦闘終了後に次のエンカウントまでに数十歩ほど歩きまわれば治ります。
ちなみに本家DQ(FC版)でも同じ仕様です。
アーサー  ---  2003.11.15 21:32  
そうなんですか。ドラクエはSFCからしかやってないので、知りませんでした。ありがとうございました。
管理人  ---  2003.11.18 02:30  
アーサー様、お久し振りです……というか返信遅すぎで完全に機会を逸した気がします、申し訳ありません。
麻痺状態については通りすがりの旅人様が答えて下さいましたが(有り難うございます)、満月草またはキアリクを使用し仲間全員一度に治療するか、もしくはしばらく歩き回って順次麻痺が解けるのを待つ、という対処になります。
町に出入りしたり宿に泊まったりしたからといって必ず治るものではありませんので、その点はお気を付けて。

エラーの方はWinX68k高速版で起きたのですよね、高速版のウィンドウ上部メニュー 「BackBuffer」 の項目で 「System」 にチェックが入っていれば回避可能だったんじゃないかなあと考える次第。
高速版に添付されているテキストにBackBufferに関する説明書きがありますし、この際そちらへ目を通してみるのも良いかも。
 No.216  TDQ1
ゴンザ  ---  2003.11.03 15:58  
はじめまして
もろはのつるぎを落とす敵は、いないのでしょうか?
管理人  ---  2003.11.09 03:18  
はじめまして、返答が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
TDQ1における敵の落下アイテム、アイテム一覧のページに記載済みの分以外はまだ把握できていません。なので 『もろはのつるぎ』 も敵が落とすかどうかすら不明という状態なのですが……。
推測を述べますと、TDQ2でフロストギズモより入手可能な事から、もしやTDQ1でも持っているかもしれません。またTDQ作成時に参考となった本家FC版DQ3やDQ4あたりで 『もろはのつるぎ』 を落とすような敵であれば、TDQ1でも同じ宝が設定されている可能性があるかと。
実際に確認できれば良かったものの力及ばず、不確かな情報しか書けませんが、手掛かりにでもなればと思います。