TDQ掲示板 過去ログ [14]

No.204-215

 No.215  リハマロの塔
liong  ---  2003.10.26 17:57  
この塔へ行く前の洞窟の落とし穴は、
『二人以上だと行けない』みたいな事を兵士に言われますが、これは『主人公のみで行け』ってことでなのでしょうか?
情報集のページは見てないのですが(自力で何とかしたい)
・・・・・・ここに書き込みしてる時点で自力で何とかなってないんですけど(汗)
管理人  ---  2003.10.27 01:58  
結論を言いますと、主人公1人にしなければ進めないでしょう。複数人では落とし穴が発動する、主人公はパーティから外せない、となれば他の仲間と別れるしか。
岬の洞窟関連の話題は以前、掲示板No.171と172の記事にてありましたので、参考まで。
 No.214  (無題)
megatenn わかった! ---  2003.10.21 22:05  
理力の杖の手に入れる方法?がわかりました
砂漠の城でバイケタルを倒した後ならコビアキムルの
城の中に入って右の方にいる商人の姿をした人
に話すともらえます。パーティは、関係ないようです。
それともう一つ呪われた装備って戦闘中に他の物を装備
すれば呪われたのが外れるんですね・・・・
でも何故か呪いのマークは、残ったまま(汗+笑
megatenn  ---  2003.10.22 22:16  
ちなみにMAILの所にわかった!と書いてあるのは
僕のミスです。寝ぼけてたものだから・・・・(汗+涙
管理人  ---  2003.10.27 01:56  
あわわ、折角再検証して下さったというのに、返信が遅くなりすぎてしまってすみませんっ。
お陰様で範囲的には大分絞り込めた気がしますが、まだあやふやな部分も残っているような。期間限定のイベントなのかとか、その場所には商人姿の人が2人いますがどちらがくれるのかとか。
何とも埒が明きませんし、やはりサイトへの反映は自分自身できちんと確かめてからにさせて頂きたく。

呪い装備に関しては、これまた載せ忘れの情報でした。小ネタページ行きの技かなあ……今度調べ直して書いておきましょう、ええ、そのうち(苦)。
megatenn  ---  2003.10.27 15:28  
ちょっと太り気味?の方の商人です。
「勇者様にまかせて家で寝てなさいよ」
などと言った後に理力の杖をくれます。
僕がもらったのは竜に無の城まで
案内してもらったあとですけど・・・・
megatenn  URL  2003.10.27 19:57  
あと関係ないと思うけど一応主人公は、男で
クリアフラグを立たせてあります。
関係あるかな・・・・?
管理人  ---  2003.11.09 03:17  
更に追加情報有り難うございますというか、反応遅すぎで大変申し訳ありません(汗)。
詳細が明らかになるにつれ、やっぱりこれって特に複雑な条件の無いイベントであるような、ただ単に管理人がこのイベント忘れ果てていただけなんじゃ、という考えが強くなってきました……。
何度もお手数をお掛けしていますこと、重ね重ねお詫び致します。

ところで今更気付いたのですが、TDQのサイトをお作りになったようで。
ざっと拝見して、TDQ2主人公一人でラスボス連戦突破、というやりこみに心惹かれたので管理人もつい真似を。Lv43のデータではややインチキっぽい方法ながら成功、今度はLv24のデータを使って上手くいくか試してみたいところです。
いずれ時期を見てリンク集の方に加えさせて頂くかもしれないので、その時はまた改めてご連絡差し上げますね。
 No.213  TDQ2
がく  ---  2003.10.18 20:18  
お初です。すでに知っていましたら申し訳ないですが、メタルスライムからアウカクが戦闘中に「1ペソ金貨」というものを盗みました。これは「ちいさなメダル」のようなものですか?これは何枚でも入手できるということでしょうか?
管理人  ---  2003.10.19 18:42  
どうもはじめまして。仰っているのは、正しくは 『1ペソ銀貨(1ペソぎんか)』 の事ですね。
使い道としてはまさしく本家DQの小さなメダルと一緒で、ペソと貴重品が引き換えられる形式になっています。宝箱などから入手できる他、数種のモンスターが宝として隠し持っていますので、その気になれば何枚まででも集める事が可能です。
当サイト内TDQ2情報集にもまとめページがあります。多少のネタばれに繋がってしまうかもしれませんが、もしご興味がおありでしたらそちらもご覧下さいませ。
がく  ---  2003.10.21 00:55  
ご親切にありがとうございました!このサイトはとてもお世話になってます。エンディング目指してがんばります!
 No.212  TDQ2 盗賊本家
良太郎  ---  2003.10.18 17:51  
はじめまして。
過去ログにもなかったのですが、
盗賊本家に行く前の洞窟で
「女のくるところじゃねえよ」
と言われて追い返されてしまいます。
アウカクを先頭にしてもダメでした。
どうすればよいのでしょうか?
良太郎  ---  2003.10.18 17:53  
いまくろふくめんをもらったことに気がつきました。
すいません…
良太郎  ---  2003.10.18 17:55  
とか思ったらダメでした…
変化の杖もダメだし…ここは通らないとか…?
良太郎  ---  2003.10.18 18:07  
何回もすいません。
くろふくめんは装備するんですね…
やっと気がつきました…
管理人  ---  2003.10.19 18:41  
こんにちは、はじめまして。
盗賊本家前の検問?通過の件、まだ触れた事が無かったようで。ローシ王から受ける説明で黒覆面を使えと指示されるので、それをきっちり覚えておけばさして悩まずに済むだろうと考えていましたが、どうでしょう。
変化の杖を使ったら、という発想には成る程と思ったので管理人も実験しましたが、同じ覆面姿でも追い返されてしまいましたね。いささか理不尽な気もしつつ、やはり決められた方法でないと無効なのだなあと、ゲームとしての限界を感じてみたり。
と、それでは。
良太郎  ---  2003.10.24 19:25  
こんばんわ。
うーん、覚えていたのですが、「つかう」しか頭に無かったです。
TDQ2はキャラがたくさんいて楽しかったです。
私はちょっと時間が無いので裏技でガンガン進んだのですが、使わないと最後のボスとても強敵ですね。
カロシスの攻撃でも50いかないし…

あと最近コムルイって開発の人の名前かと思っていたら
子ムルイなんですね…あはー
管理人  ---  2003.10.27 01:57  
ただ漠然と 「使え」 と言われた時に、それは 『どうぐ』 での使用だけでなく 『そうび』 での使用も含んでいる、と発想できるかどうかの問題というところでしょうか。ローシ王の説明がもう少し詳しければ紛らわしさが減ったという事には違いが無さそうですが。
ともあれどうやら無事TDQ2をクリアなさったご様子で、おめでとうございました!
はなし  ---  2003.11.02 22:09  
はじめまして。
盗賊本家へ入れてもらえないイベント(?)に出くわして
最初に考えたのが「消え去り草」でした。(言うまでもなく本家Vがヒントです)
ところでこのゲームで「消え去り草」「レムオル」の出番が無かったのがちょっと残念でした。
管理人  ---  2003.11.09 03:17  
はなし様、はじめまして……遅い返信で申し訳ありません。
またも言われて初めて思い至った 「関門で消え去り草を使うとどうなる」、管理人も実践しましたよ。……きちんと部屋に入る前から姿を消していったのに、見えない相手に対しても通せんぼだけは忘れないんだなあ。
仰るとおり、イベントでは出番の無かった様子の消え去り草とレムオル。でも誰かに道を塞がれるたび、「ここで透明になれば抜けられるかも?」 と疑いを持たせる程度には存在意義があったのかも……なんて、無理やり解釈してみたり。
 No.211  あれれれれ?
M7  URL  2003.10.17 18:34  
はじめまして。M7です。

ええと、何だかよく知らないうちにリンクが張られていましたね(^^;
アクセス解析か何かで知ったのでしょうか…ちょっとビックリしました。
ありがとうございます。

データ集しばらく更新していませんでしたが、
また少し進めていこうと思います(汗)

特に用件があったわけでもないのですが、
気付いてしまったので書き込ませていただきました(笑)

それでは。
管理人  ---  2003.10.19 18:37  
はじめまして、この度は当サイトまでご足労下さいまして、有り難うございます。
リンク、貴サイトのトップページを参照した上でフリーとの事でしたので、遠慮無くさせて頂いておりました。本来ならご報告に伺うのが筋だったかとも思いますが、自サイトの管理も覚束無いという管理人の現状によりそういった配慮が疎かになりましたこと、この場にてお詫び申し上げます。
リンクの切っ掛けはご想像通り、先にこちらへリンクされていたのを感知したため。当サイトはスペース提供元の機能で自動的にアクセスログが作成されるので、こまめに確認しているんです。今回のようにアクセス元を辿ってみると新たなTDQ関連ページを発見できる事もありますから。
そちらのページの内容を拝見しますと、特にレベル関連の細かい数値など、当方ではおよそ手が回らないだろうというデータも扱われるご様子で、心中期待しております。今後もどうぞ、宜しくお願い致します。
 No.210  はじめまして!!
liong  ---  2003.10.11 14:03  
つい最近このTDQというソフトを知りました。
いろいろ調べてみたのですがXPで動作確認がされているものを見ません。
もし、それについてわかる方いたら情報お願いします。
管理人  ---  2003.10.12 02:41  
どうもはじめまして。単刀直入に申しますと、WinXPであってもTDQをプレイするのに何ら問題はありません。要はエミュレータがXPに対応していれば済む話ですので。
現在当サイトではWin用X68kエミュレータを2種類紹介していますが、そのうちEX68はWin2000までしか動作保障がされていません。今後に期待が持てるという点からも、ここはWinX68k高速版の使用をお勧め致します。
念の為、導入に際してもしも疑問などありましたら、「TDQを遊ぶには」 のページをご確認下さるようご案内しておきます。
……もっともあのページ、今や結構古くなってしまったバージョンを元に書いているので、イマイチ不親切な代物と化しているのですが。
さておきそれでは、無事TDQを開始できますようにお祈りしています。
liong  ---  2003.10.13 16:14  
ありがとうございます!!
WinX68k高速版でプレイすることが出来ました。
多少バージョンの違いがあったものの、「TDQを遊ぶには」のページにあった事柄で十分プレイ可能になりました。
またつまずいたときはヨロシクお願いします!!
 No.209  アイテムコンプ
コノハ  ---  2003.10.07 23:32  
アイテム関連、特に強さや、装備可能者をまとめたページはすでにあります。

しかし、モンスターの落とすものは未だ不明瞭です。
少し前のここのログで管理人さんはアイテムを100%落とす
データを貰ったみたいですけど、リストは時間が掛かりそうですか?

全てとはいかなくても、貴重アイテムだけでもわかれば随分助かるのですけど・・。種とか。
ていうか炎の爪はどこなんだ〜。
管理人  ---  2003.10.12 02:41  
何分現状としてはサイトトップでのお知らせ通り、サイト管理もページ作成も停滞しますとお断りしている最中ですので……。事実、以前有り難くも頂く事が出来た改造ファイル、DL直後に軽く動作確認したきりずっと触れずにいたくらいで。
大体魔物の落下アイテムを調べるとなれば、結局片端から戦ってみるしか方法が無いんですよね。貴重アイテムを落とす敵だけ狙う、なんて都合良い真似が出来れば良かったのでしょうけども。
とはいえまあ、こうして言い訳の言葉を並べて甘えていても仕方がありませんから、またも暫定的な処置で申し訳無く思いますが、ちょっとした対策を講じました。TDQ2で魔物が落とす宝について毎日少しずつ調べを進め、テキストの簡易メモという形で仮公開する事にしておきます。
当面はメモの完成を目指して、その後他の情報と併せてHTMLに直し正式公開としましょう。
 No.208  某アイテム「倭の国の西の大きな―
レンコンザク  ---  2003.10.03 04:31  
墓の鍵の入っていた箱の下」と言う情報を元にその場所に……ってからっぽというメッセージが出るだけなんですけど、これってバグなんでしょうか?(汗)
ZZZ  ---  2003.10.04 01:12  
問題ありません、気にせず進めちゃってください。

攻略チャート 〜浅瀬の洞窟
および
掲示板過去ログNO70、81、152参照。
管理人  ---  2003.10.05 19:13  
この件はやっぱりご質問頂く回数が多いですねえ。紛らわしい事には違いないので無理も無いのかもしれませんが。
回答としてはZZZ様の返信内容で全てという感じで、管理人から申し添えるべき事柄は特にありません。このままTDQ2クリアに向けて頑張って下さいませ。
 No.207  もっと手早く済ませられないものか。
管理人  ---  2003.10.02 04:13  
サイト維持活動の一環と言いますか、定期作業である掲示板ログ追加とリンク先確認を実行。リンクには一応2件新規サイト様が入りました。

この程度の整備であれば、時間はやはり掛かるにしてもある意味機械的に処理できる分まだ良いのですが。
問題なのは遊び方のページなんです。あそこは月日の経過によって既に内容がぼろぼろになってきているため、ページ構成から抜本的に見直さねばならない状態。
よって本格的な更新が可能になれば、まず最初にそこへ手を入れるだろうと思います。時期としては11月になる頃には……と希望してみる。
以上、当てにならない予告もどきでした。
 No.206  スライムベホマズンの落し物
megatenn  ---  2003.09.29 21:50  
わーーい
さっきスライムベホマズンを倒したら
賢者の石を落としたぞーーー
megatenn  ---  2003.10.01 14:09  
あと新発見!
コビアキムルの町の人が城の中に避難したとき
右のほうにいる女の人に話しかけると
理力の杖をくれました
管理人  ---  2003.10.02 04:12  
良い発見を立て続けになさったようで、幸運でしたね。特に理力の杖が貰えるという話、管理人は始めて知った気がします。
……でもそういうの、単純に見落としてたってつもりも無いんだけどなあ。クリア後のデータで確認に行っても何も起きなかったし、もしかしたら貰うためには何か条件があるのかも、なんて。
という事で、宜しければ理力の杖を受け取ったタイミング(ストーリーの進度)と、その時のパーティメンバーなど、参考までにもう少し詳しく教えて頂けたら嬉しく思います。
それでは、また何か珍しい事でもありましたなら、ご報告頂ける事を楽しみにしています。
megatenn  ---  2003.10.02 18:17  
えーーーと
そのころのパーティは、忘れましたけど
タイミングは
砂漠の城でバ○ケ○ルを倒した後だと思います
管理人  ---  2003.10.05 19:13  
御礼が遅れましたが、返信どうも有り難うございました。メンバーが不明なのは少し残念でしたけども……。
初め、もしやレヌイスを連れていればコビアキムルで特別なイベントでもあったのかなあと考えたんですがねえ。でも空振りだったので、(入手に条件があるという前提で)他の情報からヒントが欲しかった訳で。
ともあれ、次の機会が巡ってきた時にでも、管理人自身で理力の杖入手の如何を確かめてみたいところ。
megatenn  ---  2003.10.08 15:54  
いまさらですが理力の杖をもらったときは、
パーティが一人か二人だった気もします。
管理人  ---  2003.10.12 02:40  
補足追加に感謝ですー。
残念ながら管理人手持ちのデータでは情報の裏付けが取れず仕舞いなのですが、ひとまず今度確認可能な程度にプレイが進んだなら忘れずに確かめよう、という方針で。
megatenn  ---  2003.10.14 14:37  
では、僕も、もう一つのデータが
そこまで進んだらもう一度確かめてみます
 No.205  オッシャーーーーーー!!!
コノハ  ---  2003.09.25 05:42  
とりあえず叫ばせて頂きました。
ついにAJI版の起動に成功しました。

もともと、これの起動の仕方を聞いたのも自分ですが、
せっかくの特設ページが出来てからも、
最初の設定が不要なwin高速版をしていて、
起動が面倒なEx68のことから勉強し直すのと、その時期、
仕事関連で余裕がなく、中々機会が無かったのです。

昨日あたりに挫折して、今日気を取り直して色々試してみて、遂に出来た。感無量ですね。

個人的にディレクトリ構造に苦労しました。
ドライブ関連も、フォーマット関連もでしたけど・・。

管理人さんはもっと大変だったでしょうし、
ご苦労様です。
管理人  ---  2003.09.26 07:31  
……それで、ですね(記事No.204の1レス目を踏まえた続き)。

あの、暫定とか言って検討が十分でないものをアップしていた管理人のせいで、とんだ遠回りをさせてしまったようなのです。つまり紹介したAJI版変換作業は 『windrv.sys』 の使えるエミュレータであれば可能であり、それはEX68のみならず実はWinx68k高速版でも良かった訳で! 寧ろそちらが推奨!
だというのに。
この為に今まで使っていなかったEX68まで用意なさったのですよね。使用エミュレータの種類について明記しておかなかった管理人の過失でした。
貴重なお時間を割かせて様々な手間をお掛けして、最早どうお詫びすれば良いのか。自責の念に駆られるばかりです。
せめて傷口の広がらないうちにと、あのページは多少改変しておきましたが……。

これ以上は言葉を連ねても自己弁護に陥りそうなので、手短に。
この度は大変に申し訳無いミスをしてしまった事、心より謝罪致します。それにも関わらずのAJI版XDFファイル作成成功、本当におめでとうございました。
 No.204  ああ、難しいね
コノハ  ---  2003.09.23 06:59  
AJI版ですけど、ゲーム用ファイルのコピーで
「出力が作れません」と出るのです。
EX68で上から二つ目のドライブにイメージを挿してるので
指定先ドライブはB:\でいいと思うんですけど、
何が問題でしょうか?

それとイメージのフォーマットの時、TDQ2の場合
ディスクが挿さっていませんと出ます。

えらく難しげな質問ですけど、どうでしょうか?
管理人  ---  2003.09.26 07:31  
ああああ、この書き込みを読んで今更気付いた点がありましたっ。
現在公開しているAJI版対応ページ、まだWinx68k高速版でしか実践してなかった。
……この事実に関連してちょっとアレな話が判明してしまったので、この次に投稿された記事No.205へのレスにて触れさせて頂きます。

さておき。取り急ぎEX68でもXDFの作成を試してみたのですが、上記の障害を完全再現はできなかったようです。ただしイメージディスク作成に空データを利用した場合、EX68だとフォーマットもコピーも上手くいかないようだと分かったので、もしかしてそのパターンだったのなら原因はそれだったのかもしれません。