TDQ掲示板 過去ログ [13]

No.194-203

 No.203  (無題)
ゲバ  ---  2003.09.21 23:30  
イケタが二人以上仲間になってしまう
バグを発見しました。
しかし戦闘になるとゲームがとまってしまいます・・・
まったく使えない!
てか一回目のプレーでおきたバグでしかもその後にセーブしちゃったもんだから
もっかい最初からやるしかないです。。。。
しょぼーん
管理人  ---  2003.09.22 00:19  
ええと……何だか申し訳無いような気も致しますが、率直に。
その現象、既にTDQ1情報集裏技のページに記載してあります。勿論その危険性、ゲーム停止条件についても警告済み。
初回プレイで偶然にも気付いてしまわれたこと、セーブは基本的に一つの冒険の書に上書きしていく形であること、が重なったゆえの悲劇と言いましょうか……。
同じ進度まで追い付くには、気力の面などなかなかしんどいかもしれませんが、諦めずに頑張って下さい、と声援を送ります。出来れば今度の冒険は、定期的に冒険の書を 「うつし」 ながら。
ゲバ  ---  2003.09.22 02:05  
あ、、すいません。。
普通に書いてましたね・・・(−o−;)
なんてこった、恥さらしもいいとこだ。
これからはよく読んでから書きこします。。。
がんばります。
 No.202  岩のピラミッド
アーサー  ---  2003.09.21 13:17  
今、岩のピラミッドにいます。攻略には、「左の道をとおり奥へ行く」とありますが、その奥にいけません。なんか見落としているのでしょうか?あと、落とし穴に落ちた先の、一番上に登ったときの、キメラの翼を取り、預けて、また来て調べたら、またキメラの翼を発見しました。これは何でしょう?
アーサー  ---  2003.09.21 13:41  
すみません。どうやらピラミッドの位置をすべて間違えていたようです。お騒がせしました。
管理人  ---  2003.09.21 21:58  
そういえばピラミッドの解説文も未完成で、場所説明も含めて文章が不足しているのでした。一応地名入り地図でフォローできる範囲ではありましたが、余計にお手を煩わせてしまった事、またもやお詫び致します。
宝にまつわる疑問の方は、どういう理由に因るものか管理人は知りません。……別の場所の物同士を取り違えていらしたので無ければ、宝箱バグの逆パターンだったりするんでしょうかねえ。いえこれは、さっぱり確証の無い発言ですけども。
と、それでは失礼。
アーサー  ---  2003.09.24 15:15  
宝箱バグの逆パターンか・・・。そう言うことになります。宝箱の場所は、間違えていませんので。
管理人  ---  2003.09.26 07:26  
とりあえず思いついた案として書いてしまいましたが、『宝箱バグの逆パターン』 の真偽は不明ですので、その点は念を押させて頂きます。
やはり自分の目で確かめて検証してみないと、実際に何が起こったのかなど推察するだけでも難しいものです。
 No.201  TDQ1ラスボス
アーサー  ---  2003.09.19 20:15  
今、バイケタルと戦っております。LVは、はぐれメタルのおかげで、
ミルルLV45
主人公LV47
ムルイLV47
セシランLV47
ゼルクLV33   です。
アーサー  ---  2003.09.21 13:14  
倒しました。
管理人  ---  2003.09.21 21:57  
返信にいささか間を空けてしまいました、申し訳ありません。ともあれTDQ1ラスボス撃破、おめでとうございました。
数字的にはしっかりとレベルを上げてから戦闘に臨まれたようで、バイケタルがそれだけ強敵だったという感じでしょうか。
既に続編TDQ2にも取り掛かられているご様子ですが、そちらもどうぞじっくりと楽しまれて下さいね。
アーサー  ---  2003.09.22 17:44  
心配性なので、十分なLVで行きます。
 No.200  (無題)
megatenn  ---  2003.09.16 19:59  
なんかさっき勇者イケタに毒消しそうで攻撃したら
文字ばけしてさらに毒消しそう使ったらまた文字ばけ
しました。そして何故か「勇者イケタを倒した」
となってしまいました。
文字ばけすると倒せないはずでは?
管理人  ---  2003.09.17 01:51  
毒消し草の文字化け後でも敵を倒せる、とはっきりしたのはこれが初めてかもしれません。
どういう理屈でこの現象が起きているのか、管理人自身は何となく理解できないでも無いのですが、適当な説明が上手くまとまりません。要はそういう事も有り得るでしょうね、という感じでお茶濁しをお許し願いたく。

一応断りを入れさせて頂きますと、文字化けが起きたら 「絶対に」 倒せなくなる……などいう風には、管理人はこれまで書いていません。ただ文字化けダメージがどのように処理されているのか良く分からないため、TDQ1情報集裏技ページの解説は曖昧な記述に留まっているのですが。
さておき、それでは。
megatenn  ---  2003.09.17 15:16  
管理人さんぼくは、毒消しそうの文字ばけのあと攻撃で
倒したんでは無くて二回目の文字ばけ毒消しそうで倒したんですけど・・・・
管理人  ---  2003.09.18 00:37  
それは、そのように理解していたつもりですが。打撃で倒したと管理人が勘違いしたかのように読み取れる表現が、どこかにありましたでしょうか。

今回投稿して頂いた内容は毒消し草使用事例の一つではありますが、だからと言って例えば、文字化けダメージを2回与えれば必ず敵が倒せる、というような証明になった訳でもありませんしねえ。
もっと深く検討してみない事には、何かはっきりした結論を導く事は難しいですね、というお話です。

とはいえこのように重ねてご指摘頂くという事は、現在の裏技解説文が不適当であるという証かとも考えましたので、該当の箇所はこの件を加味した文章へと少々書き改めておく事にします。
 No.199  バグ?
アーサー  ---  2003.09.15 17:25  
TDQ面白いですね。ところで、僕がダウンロードした物は、→が出ているコマンドの、横が押せないんです。わかりにくいと思いますので、代表例をあげると、戦闘中の、2列目の呪文が使えない。サウンドテストが、最初の数曲しか聞けない。ルーラで2列目の町に行けない。です。なぜでしょう?わかりにくいようなら詳しく説明します。
管理人  ---  2003.09.15 20:38  
つまりウィンドウのページめくりが出来ずに困っていらっしゃるというように理解しましたが、合っているでしょうか。
この点に関して、TDQは1・2ともFC時代の本家DQと同じ方式になっていますので、ウィンドウ上部の右矢印にカーソルを合わせてボタンを押す事でページを移動できる筈ですが。ただ方向キー左右を押しても、それだけでは別のページにいけませんから。
これを踏まえた上で再度試して頂き、なお不具合がありましたら改めてご説明願います。
早く問題が解決して、よりTDQを楽しめるようになれば良いですね。
アーサー  ---  2003.09.16 18:03  
本当だ!すみませんでした。じつは、ドラクエはXから始めたんで、そんなこと知りませんでした。ありがとうございました。
管理人  ---  2003.09.17 01:48  
最早FCの時代も随分と昔の事になりましたから、その頃のDQをご存知でない方がいらっしゃるのも時の流れというものでしょう。って、管理人だってそこまで言うほど古い人間では無いのですけどね。
TDQが当時の本家DQを元に作られている以上、こういう操作や機能などの細かい部分もまたそれらに準拠している訳で、今となっては通じにくい所が出てきているようです。そういった点で、サイトの記述ではカバーしきれていない疑問などがありましたら、お気兼ね無く掲示板の方をご利用頂ければと思います。
 No.198  (無題)
megatenn  ---  2003.09.14 23:29  
初めましてつい最近TDQ1を始めました洞窟でまよったりしたけどここのマップのおかげで先に進めました。
管理人  ---  2003.09.15 20:32  
はじめまして、こんばんは。マップをご利用頂いたとのこと、ご報告有り難うございます。
となるとそろそろTDQ1の終盤まで進んでいらっしゃるのではとお見受けしますが、どうでしょう。クリア目指してどうぞ頑張って下さいませ。
 No.197  タンボって仲間になれたんですね
T  ---  2003.09.11 01:40  
当時、実機でTDQ2クリアして、モンスターの宝箱を100%出るように改造してた当時は出しかたが全くわからなかったんですよね
長年の謎が解けて助かりました
管理人  ---  2003.09.12 12:08  
お、こちらにも実機経験者がいらっしゃいましたか。
管理人は当時の状況を良く知りませんが、今ほど手軽には情報収集できなかったのだろう時代、疑問を覚えても調べるのが難しかったのでしょうね。その解決に当サイトが役立ちましたのなら幸いです。
そしてその改造! 管理人にも出来ればなあ、と考えてしまいました。そうすれば敵の落下アイテム調査もはかどるだろうに、手持ちの知識では無理そうだ……。
T  ---  2003.09.13 00:41  
http://hheehhee.hp.infoseek.co.jp/TDQ2.zip

むかーーーし作った改造パッチで変更済みDRAGON.xが入っているので使ってみてください、動けばラッキーってことで。
しばらくしたら削除します


変更点
・モンスターの宝箱が100%出る
・フィールドコマンド「さくせん」→「そのほかのこと」へ変更

たぶんこれだけです(古すぎて忘れたw)
T  ---  2003.09.13 00:46  
一応補足ですが

旧DRAGON.xをリネームするなどしてバックアップしてくださいw

管理人  ---  2003.09.13 02:13  
ああああ、ありがとうございます有り難うございます! 確かに頂戴致しました、そして動作確認しました。
それは見事な宝箱の落としっぷりで、改めて感動。
己の技術不足を愚痴ったレスに、まさかこのような形でご厚意を頂けるとは露とも思っていませんで、もう感謝の念を抱くばかりです。
あとはこれで得られるデータをサイトの情報に反映させる事が、管理人に出来る恩返しになるでしょうか。……時間さえあればいつかは何とか……。
それでは重ねて御礼申し上げます、有り難うございました。
 No.196  (無題)
すてろ  ---  2003.09.09 23:24  
本日もう一度創作しましたが、まったくわかりませんでした。プログラマとスライム二匹、あとX68KPro? だけは反応がありましたが、暗闇や壁、花壇、木、空に片っ端から話し掛けましたが、反応なし・・・・・
話し掛ける順番も変えたりしましたが、まったくわからずでした。
実はこれ二回目なんですよ。 一回目はX68でVer0.98(ギガデインの服)で この時はベータ版だったのでまだ用意されてなかったなか? と思い、今回某所で入手したエミュ版で試してみましたが わからずです。
管理人  ---  2003.09.10 23:30  
上の書き込みを読むに、話し掛けるべき対象は最早見出されている気がします。反応のあった中に仲間も紛れているはず、つまり居場所は掴めていると。
ですからそれ以外で、しつこいようですが2点ほど確認させて下さい。
1つ、クリアフラグはきちんと立っていますか? 2つ、前もって主人公1人だけにしてありますか?
これらについての詳細はやはり攻略のエンディング後にありますので省くとして、もし上記の条件を満たしていてなお隠し仲間を加えられないとなると、いよいよ困った話になってしまうかも。
早いところ事態が打開されれば良いのですが。

……それにしても実機でTDQを遊ばれた経験がおありとは、羨ましい限り。
すてろ(いど)  ---  2003.09.12 00:02  
えーとバグ技で種火が消えた事とか含めると5〜6回は実機でやってます。その時は多刀流もギガデインの服も知りませんでしたが・・・・実機でクリアできたのは、このHPを見つけてからかな? 参考にさせていただきました。

で本日も1時間ほど村の中をさまよいましたが結局わからず・・・でした。
勇者一人で村には入れたし、開発者5人とスライム二匹には、順番を変えたりして話しております。
これでだめなら残念ながら諦めます。
管理人  ---  2003.09.12 12:09  
諦めてしまわれる前に、どうせなら一つ提案してみます。
TDQ2のセーブデータ部分、つまりTdq2_b内の 『TDQ_DATA.DAT』 のみを、管理人までメール添付で送って頂く事は出来ますでしょうか。
実機をご存知の方であれば、データをコピーして取り出すのも可能かなと……それを利用してこちらでも検討してみたら何か進展がないかな、と考えたのですが。
流石に手間が掛かりますから、そこまでするには及ばないと思われるかもしれません。
ひとまずご一考下さい。
 No.195  クリア後
すてろ  ---  2003.09.08 00:02  
ただいまTDQ2をクリアし、ミウッチの村に行きましたが、例の3人の居場所がわかりません。 それらしき姿を見つけられないのですが・・・
管理人  ---  2003.09.08 17:41  
まずはクリア、おめでとうございます。ミウッチまでは辿り着かれているようなので、クリアフラグなどの確認は既にお済みになっているのでしょうか。
この件に関しては余り多くを掲示板で明かすのも気が引けてしまうため、出来ればTDQ2攻略チャートエンディング後のページで説明に代えさせて頂きたいのですが、如何でしょう。
あちらを全て熟読の上でなお不明点が残るのでしたら、その時には改めて具体的に回答しようと思います。
 No.194  ハード的な質問なんですが・・・
Masa masa8034@yahoo.co.jp URL  2003.09.03 23:42  
つい最近からTDQやりはじめまして、非常にハマッってます
ヽ(゜▽、゜)ノ

ハード的(TX680000?)な質問だと思うんですが、小ネタでSHIFT+さくせん や SHIFT+Ztrl+さくせん を行おうと試みたところ、どうもShiftを押しながらの決定ができないようなのです。
操作はキーボートのテンキー部分
(↑=8/←=4/→=6/↓=2/A=5/B=0)
で操作しています。(そこ以外での操作方法がわからず・・・(汁
要するに、SHIFT押しながらのテンキーの5押しができないっていうことなんです(;´Д`)
しかし、逆だとこれまたちゃんと逝ってくれるんですよ・・・(滝汁
移動中にShift押しながら方向キーを離すとその押されていた方向が押しっぱなしになり、それを解除するにはその方向キーをもう一回押してあげるとニュートラルに戻る・・・といった感じで・・・(滝s(略)

なにかそれに関する情報、ご存知の方おられましたらResお願いできませんでしょうか。・゜・(ノД`)・゜・。
よろしくお願いします。・゜・(ノД`)・゜・。〜〜〜3
管理人  ---  2003.09.04 12:09  
管理人も少し調べてみましたが、テンキーでの操作時においては 『Shift』+ 『5』 は無効になってしまうようですね。各方向キー入力中に 『Shift』 を押した時の現象は、多分連射モード(キー入力連打状態)になっているのでは、と言えそうですが。
ともあれ対策としては、遊び方の各エミュレータ設定解説ページを参照の上ジョイパッドでの入力をキーボードに割り当てる(カーソルキーと 『Z』 『X』 キーで操作できるようにする)か、実機で言うところの 『OPT1』 『OPT2』 キーを利用する事で、『Shift』 と決定キーの同時押しが可能になるかと思います。
後者はエミュレータの種類によって説明が異なりますので、もしもそちらの方法をお採りになりたいようでしたら、ご使用のエミュレータの名前を改めてお知らせ下さいますよう。
それでは問題の解決をお祈りしています。
Masa masa8034@yahoo.co.jp URL  2003.09.04 19:53  
早急なご返事、非常にありがたく思います。ありがとうございますヽ(゜▽、゜)ノ〜♪

私が使用しているEmulatorはどうやら、
EX68 (X68000 Emulator for Windows95/98/NT/2000)
というばーじょんのようですです。
そこのEX68設定を、管理人様の助言も甘味した上で、ちぃとばかりイジクッテみまつた(゜ω゜)
私が初めて見た時の設定では、
     [JOY 1 Windowsの設定]
の部分が
     [使用しない]
というようになっていました。
この下に、
     [キーボードカーソル +ZX]
というものがありまして、
          Σ( ̄TT ̄){ナヌ!?ZX!?!?]
「ZX」がおそらくキーボードのZキーとXキーを示しているのでわ?と思い、こちらへチェックを移動。ゲムーを試みまつた(゜ω゜)
結果、テンキは逆に使えなくなっていましたが、上下左右キーとZXキー仕様に変更され、Shift+決定の同時押しが可能になりましたヽ(゜▽、゜)ノ!ここでの[仕様しない]は、おそらくテンキーでゲムりませぅという意味だったのですねヽ(゜▽、゜)ノ
長Resヤッチャッタかも。・゜・(ノД`)・゜・。ですが、なんとか高速モド可能となりました。・゜・(ノД`)・゜・。
ありがとうございましたヽ(゜▽、゜)ノ(はぁと

PS.
No.194−4行目
「Ztrl」

・・・

ヽ(`Д´)ノ?
Masa masa8034@yahoo.co.jp URL  2003.09.04 20:12  
↑のResで書き忘れてシマツタのですが・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

ここのHPの攻略チャートは最小限のヒント・最小限の助言の表示の仕方がとっても巧妙で感嘆させられました。なるほどそういうフォント指定の方法もアッタカと・・・w
自分のHPでも使ってミヨかな?な〜んて思っちゃったりしてますヽ(゜▽、゜)ノ
以後も、ここに入り浸って色々と参考にさせていただきますヽ(゜▽、゜)ノ
あの〜ホムーペェジーだ〜け〜を〜も〜ぉ〜い〜t(何)


PS.
No.194−3rdRes18行目

「仕様しない」


・・・

ヽ(`Д´;)ノシ!?!?

(滝汁
管理人  ---  2003.09.05 02:55  
あれ……そうか、よく考えたら何か書き方がマズかった様子。
あのですね、キー操作も含めて、その辺りの基本的設定に関しては、既に当サイト内の 「TDQを遊ぶには」 における各エミュレータ別解説ページで説明済みなので、1レス目ではそちらへ誘導を掛けたつもりだったのです。
しかし2レス目を読むに自力で設定変更なさったように見受けられますから、1レス目での文章 「遊び方の各エミュレータ設定解説ページ」 なんて表現では上記の意図が通じにくかったのかな、と思い当たりました。こちらの言葉足らずの為にお手間を取らせてしまったようで、すみません。
ついでに言うならば、ジョイパッド入力のキーボード割り当てを行ってもテンキー入力が使えなくなる事は無いのではと思われますので、補足まで。

ネタバレ対策について :
背景色と文字色に同じまたは似た色を指定して文字を隠す、というのは、結構あちこちで見掛けるようなよくある手法かと。ただこのサイトでは文字色をスタイルシート利用で変更しているため、ブラウザ次第では隠したい部分が丸見えになってしまったりもしますが……。
ネタバレに配慮しつつ伏せるべき情報と明らかにすべき情報の線引きをするのはなかなか難しく、しばしば頭を悩ませている部分ですので、そのように着目して頂けますとほんのり嬉しい感じです。
HTMLを書く上で余所様のサイトから学ぶ点って多々あるなあ、というのは管理人も実感するところ。当サイトにも参考になるような部分があるのでしたら、それを切っ掛けに知識が広がっていくと良いですね。

随分長くなってしまいましたが、それでは。