TDQ掲示板 過去ログ [12]

No.181-193

 No.193  岬の祠
マイヤ  ---  2003.09.03 19:32  
いきなりなんですが、ペソ銀貨のある岬の祠(攻略チャートによると戸トンの前)って一体ドコなんでしょうか??心当たり全部探したんですがそれらしい場所は見つかりません、誰か教えてください!
マイヤ  ---  2003.09.03 19:36  
見つけてしまいました。影薄くて忘れてました。探して下さった方、いらっしゃいましたら本当に申し訳ありません。以後こうゆうことがないよう気をつけます。
管理人  ---  2003.09.04 12:06  
「岬の祠」 は管理人が便宜上付けさせて頂いた仮の名前に過ぎませんので、示す場所が具体的には分かりにくいのも無理からぬ事なのでしょうね。単に管理人の説明不足だという面もあり、申し訳無く思います。
一応主要地名入り地図を作成してあるので、名前と位置の結び付きがあやふやになった時にはそちらで確認して頂くのが良いかもしれません。ストーリーの進度によっては軽いネタバレになってしまうのが困りものですが。
それでは、今後のプレイも頑張って下さいませ。
マイヤ  ---  2003.09.04 23:54  
わざわざ丁寧に返答ありがとうございます。世界地図、ありがたく使わせていただきます
 No.192  主人公
マイヤ  ---  2003.08.24 00:02  
はじめまして、1をクリアしたので2をプレイしようと思うのですが、主人公は性別によっての能力差はあるのでしょうか?だれか知ってたら教えてください
ZZZ  ---  2003.08.24 02:01  
ステータスの差そのものはありません。
女性専用装備を身につけることが出来ますが、数も少ないし、その時々の最良のものを装備していれば問題ないので特に気にする必要は無いでしょう。
マイヤ  ---  2003.08.24 15:38  
ZZZさんありがとうございます!若干でも特典があるようなので、女にしようと思います。それにしても、なんでDQは男性専用より女性専用装備の方が多いんだろう...
管理人  ---  2003.08.24 16:50  
こんにちは、はじめまして。
微妙に出遅れている上、半ば繰り返しになりますが、良い機会なのでTDQ2主人公の男女差まで話を広げて軽く触れてみます。
差として挙げられるのは、幾つかの女性専用武具の装備可否と、セリフ(ストーリー)のちょっとした変化、ミニイベントの有無。最終的に見ればいずれも攻略が大幅に有利になるほどの影響力は無いように思います。
先に述べて頂いた通り、ステータス成長や習得呪文等の能力面は確かに同様ですので、さほど悩まず好みで選んでしまっても良いかもしれません。
それでは、TDQ2を存分に楽しまれて下さいね。
 No.191  こうりゅうのつの?
アール  ---  2003.08.23 02:56  
はじめまして。
炎の石と、氷の石をもらうとこまで進んだのですが、
この後がすすめません。
こうりゅうのつのが手に入らないのです。これないと進まないですよね?
ナーに行っても変化なしで困ってます。
教えてください。
管理人  ---  2003.08.23 15:33  
はじめまして、当サイト管理人です。
紺竜の角を取る前に順序として、氷の城において炎の石を、また砂漠の城において氷の石を活用して、それぞれの主と戦って下さい。するとナーの礼拝堂に変化が起きている筈です。

……思ったのですが、もしかして順序を混乱させてしまった原因って、現在のTDQ2攻略チャートが半端なせいだったでしょうか。今の状態だと解説が埋まりきっていない分、2つの石を入手後すぐに角が得られるようにも読めてしまうのかな、と気付きました。
何分まだ未完成な部分も多いガイドですので、余り過信はなさらずに参考程度に利用して頂きたく。
閲覧者の皆様に甘えるような言葉ばかりで、申し訳ありません。
アール  ---  2003.08.24 01:30  
ありがとうございます。
おっしゃられたとおりの勘違いをしておりました。
無事に進めて、クリアできました。感謝です。
管理人  ---  2003.08.24 16:49  
管理人の想像は当たっていましたか。改めて謝罪を、どうもすみませんでした。
ともかくもクリアなさったとのこと、おめでとうございます、とお祝い申し上げます。
 No.190  (無題)
応保剣口授  ---  2003.08.20 23:02  
はじめまして。
TDQで城壁のある城までいったのですが
中に入れてくれません。
どうやったら入れてくれるんですか?
管理人  ---  2003.08.22 17:26  
こんにちは、はじめまして。
ご質問である城壁町ローシへ入る方法、TDQ2攻略チャート[12]の方へ解説を加えておきました。こちらでも改めて簡単に説明しますと、まずは闇のバザーで白竜の眼を入手しゴドワン王へ届ける事でローシを紹介してもらう、といった運びになっています。このイベントを起こせば恐らく城内へ入れるでしょう。
応保剣口授  ---  2003.08.26 22:05  
ありがとうござました。
おかげで入れました。
 No.189  (無題)
らっきー  ---  2003.08.16 21:23  
どうも。このサイトのおかげでTDQ2全クリへと着々と進んでおります(多謝!) が!、カロシスの盾があるとされてるカロシスの村とはどこにあるんでしょうか?
わからなくて1時間いきづまっています。よろしくおねがいします
らっきー  ---  2003.08.16 21:25  
あ、わかりました!ここの地名入り地図様様です!感謝!
管理人  ---  2003.08.18 02:12  
どうもこんばんは、管理人です。地名入り地図がお役に立ったとのこと、前もって備えてあって良かったとほっとしています。
……本当は、カロシス村に限らず攻略チャート本文でしっかり解説してあれば、もっと分かりやすいのでしょうが。補完作業が中断したままでご迷惑をお掛けしてしまっていて。反省。
 No.188  カシロスの剣
黒い人  ---  2003.08.14 18:24  
今日やっと龍が手に入りカシロスの剣をパワーアップできるところまできたんですが。
種火を集めようと倉庫から種火引き出したりしてたんですが、なぜかサフシミの種火が倉庫から消失してました。
盗賊本家にもいったんですがとってましたし。
宝箱からはとった記憶あるし。。
パワーアップさせないと先に進めないんですよね?どこかでみたけど
かなりショックなんですけど、これって解決法とかありませんか?やりなおすには時間かかりすぎるのし。
管理人  ---  2003.08.16 10:39  
管理画面が表示できない状態(汗)なので普通の形式でレス……。

さて、一度手に入れたアイテムが後になって無くなってしまうような現象は起こらないと思っているのですが、確かに種火が揃わないとゲームが行き詰ってしまいますね。
預かり所に見当たらないのならもっと単純に、酒場の仲間の誰かが持っていたりはしませんか?
そこにも無ければ本格的に行方不明という事になりそうですから、改造でもしないと対応できないかもしれません。
ともあれ再びじっくり探して頂いて、それで無事見つかれば良いのですが。それでは。
黒い人  ---  2003.08.16 21:07  
恥ずかしながらみつかりました。
モーニがいたのすっかり忘れてました^−^;
ありがとうございました>_<
管理人  ---  2003.08.18 02:11  
どうやら上手く種火を発見できましたご様子で、何よりでしたね。TDQ2のエンディングを迎えるまであと少し、クリア目指して頑張って下さいませ。
 No.187  一時期の勢い?は何だったんだろう。
管理人  ---  2003.08.14 10:54  
数日振りに顔出したかと思えば、業務連絡のみなんですが。
管理人、今日から一週間ほどは余りネットに繋げなくなるため、管理が手薄になります。と言っても一日二日に一回くらいはサイトを確認するよう努める所存。
更新も期待できないのですが……さ来週くらいには何とか……?
と、それでは。
管理人  ---  2003.08.22 17:25  
今日から通常管理に復帰です。復帰ついでに軽い更新もしてみたり。
一週間余り掲示板での対応が微妙に遅れ気味になってしまい、何人かの方にご迷惑をお掛けしただろう事をお詫びします。
 No.186  ありがとうございました
テリー  ---  2003.08.02 11:56  
こんにちは
たった今全クリアしました。
ここの攻略情報のおかげです
ありがとうございました。


しかし ペソ銀貨をすべて見つけることができなかった!
管理人  ---  2003.08.03 02:18  
どうもこんばんは。そしてクリア、おめでとうございます!
攻略サイトとして見るならば、未だ余りに中途半端な当サイト。にも関わらず感謝のお言葉を頂けたこと、管理人冥利に尽きるというものです。
取り逃したペソがおありでしたら、是非セカンドプレイで完全回収を目指されてみてはどうでしょうか(にやり)。
と、それでは。
 No.185  (無題)
マンセム・ゆうしゃ(いち)・シャウク・タルスたん♥  ---  2003.07.30 21:18  
父さん、僕は今、ツキミツから帰ってきたわけで・・・。
何か聞き忘れたのか、どこに行けばいいのかわかりません。どうしてぼくはここに?tell me why?

管理人  ---  2003.07.30 22:40  
あー、ツキミツ前後は目的が二転三転といった感があるし、気を抜くと本筋を見失ってしまうのかもしれないなあ。
ともあれ、まだ外は闇の状態ですよね? まずは一つずつ流れを遡って頂きますと……
ツキミツ着<マンセムを追う<渇きの壷が必要<天に登る手段がある<空の物を何とかしたい
このようにまとめられるかと思います。ここで渇きの壷の必要性は既に無くなっていますから、このまま 「天に登る手段」 のある場所へ向かってしまって下さい。
具体的には、チャートで言うところの浅瀬の洞窟へどうぞ。
 No.184  (無題)
nack  ---  2003.07.30 12:39  
TDQでセシラン(母親)が仲間になったのですが、なぜかフィールド上では常に毒状態!?バクなのでしょうか?
ちなみに装備をすべてはずしても、キアリーをかけても、
教会に行っても治りません。どなたか分かる方教えてください。
管理人  ---  2003.07.30 14:14  
バグではなく、病弱というキャラ設定に則った一表現です。TDQ1キャラ紹介をご参照下さい。
コノハ  ---  2003.07.30 17:35  
ちょっとキビシイこと言う。
この手の質問、見る度に思うんだけど、
先にサイト内見ようよ?探そうよ?

それ以前に検索しようよ?セシラン、HP、ダメージとか。
管理人  ---  2003.07.30 20:58  
私個人としては、コノハ様のご意見の主旨と類似の姿勢の持ち主(尋ねるより先に探す人)だったりしますが。

当サイトに限って言えば、いわゆる 「回答済みの疑問」 に関する対処方針は、既に利用心得のページに記されています。掲示板への投稿前にはご一読を、と要請してもいます。
それを踏まえてなお為されたご質問であるのでしたら、これ以上管理人からとやかく申し上げるべき言葉はありません。抜粋なり誘導なり、相応の返答をして済ませるのみ、です。


願うならば、サイト閲覧者の皆様にはなるべくご不快な思いをさせずに済みますように、と。
nack  ---  2003.07.31 02:50  
ありがとうございます。
自分のみに起こっているバグだと思い込んでしまって掲示板で質問してしまいました。
まさか病弱キャラの演出だったとは驚きです。
 No.183  暇つぶしに
コノハ  ---  2003.07.29 02:54  
どうも、起動したんですか?すごいですね。
自分は色々それっぽいの使いましたけど↓のやつ。
xdfを作っても認識してくれないというレベルでした。
*EX68用XDFイメージ 簡易作成/展開ツール WMAKEXDF

それと仕方ないので自分でめぼしいものの耐性を見てみましたが、ドラゴン系と水の羽衣が10前後軽減できました。

最近常識の勇者、メタル系に耐性が無いのは困りました。
今だと鎧、盾に別々に耐性があって相当軽減できるんだけどね。
まあ、凍える吹雪連発とかは無いし、仕方ないかも。

でもドラゴンライダー2匹は勘弁してほしい。悪夢だ。

管理人  ---  2003.07.29 17:00  
ツール:
挙げて頂いたツールは実機とエミュレータの間でデータを遣り取りする事を想定しているようなので、今回は無くても大丈夫そうですね。作ったファイルが認識されなかったというのは、手順不足の為ではないかと思うのですが、どうなんでしょう……。

防具の耐性:
TDQだと息系の攻撃ダメージは多くても3ケタは越えませんよね、確か。2の終盤なら道具でフバーハ掛け放題でもあるので、防具に耐性が余り無くてもさほど困らないのかもしれません。
……そしてドラゴンライダーは、TDQ2で出現する2匹組よりTDQ1での3匹同時出現の方が圧倒的に脅威ではないだろうか、と管理人は主張します。
 No.182  不完全燃焼?
管理人  ---  2003.07.27 12:16  
やば……昨夜作業途中で寝ちゃって、更新の時間帯が昼までずれ込んでしまったよ。
さておき今日は : TDQ2情報ペソに36枚目追記、併せて攻略各所のペソ関連見直し/掲示板過去ログに[9]No.150までを追加/リンク集メンテ、リンク先確認と一部文章変更。

あと、6月から2ヶ月継続してきた定期更新を一旦終了します。続けようと思えばネタは山ほど残っているけれど、決まった時間に作業をするのは難しくなってきた気がするので。
不定期に戻ると言っても数週間置きになる訳では無いかも。準備が出来次第アップって事なんで、上手くいけば4・5日間隔とかで週1より頻繁に更新できる可能性もあるし。いやそれは流石に無理っぽいけど。

それでは以上、連絡終わり。
ni  ---  2003.07.28 01:32  
今まで書き込みしたことはなかったのですが、一言だけ。

更新作業、いつもお疲れ様です。
これからもすばらしいサイトに発展していかれることを切に願っております。
テリー  ---  2003.07.28 08:30  
更新おつかれさまです。
ペソ銀貨は、まだある可能性があるんですよね・・・?
僕も、ペソ銀貨集めるのがんばります。
管理人  ---  2003.07.29 16:59  
>ni様
初めての書き込みの上そのように暖かいお言葉を頂けるとは、本当に報われる思いが致します。自分で好き勝手に作っているだけのサイトとはいえ、やはり閲覧者の皆様からの反応は継続への励みになりますから。
納得の行くサイト内容になるにはまだまだ時間が掛かってしまいそうですが、ゆったりと今後を見守って頂けたなら嬉しい限りです。

>テリー様
労いのお言葉、有り難うございます。ペソ銀貨は……他にももっと見付かる可能性が大きくなったんじゃないかな、とは考えているのですが、実際発見できるかどうかまでは分からない事です。
調べてみても必ず在るとは限らないのが辛いところですが、探索の方どうぞ頑張って下さいませ。
 No.181  詳しい人が入れば助かるんだけど・・
コノハ  ---  2003.07.24 04:59  
どうも、AJI版をwinでプレイすることは可能ですか?
EX68や高速版など。

ツールでまるごとxdfにすると認識してくれませんでした。
DOSでコピーしてとか某版でありましたけど、
DOSはほとんどやり方がわからないんですよね。

管理人さんはわかりますか?

管理人  ---  2003.07.25 20:44  
No.177のレスでも申し上げた通り、管理人の能力的・時間的な問題により、AJI版のサポートをするつもりは全く無かったのですが……。
結局のところ結論としては、OSのコマンドの勉強から始め数時間の試行錯誤を重ねた末に一応の結果を得る事に成功しました。即ち、AJI版をXDF形式で扱えるようになる方法を理解しました。
ただしこの方法は現在サイトで公開している導入手順よりも輪を掛けて複雑で、解説ページを特設でもしないと掲示板では到底お伝えしきれないと思います。次回更新に間に合うかどうかすら保証できない状態ですのでお待たせしてしまう事になるでしょうが、それで宜しければ、具体的な解説はページが完成するまでお待ち下さい。

なお参考までに、コノハ様がお使いになられたというツールの詳細をお教え頂ければ幸いです。