TDQ掲示板 過去ログ [11]

No.165-180

 No.180  呪文
テリー  ---  2003.07.23 08:54  
おはようございます
ちょっと分からないことがあるのでお聞きします。
今、TDQ2をやっているのですが、
勇者の呪文で、確か
ホイミ→ニフラム→ときたのですが、次にラリホーマ
を覚えました
たいした質問でないのは分かりますが、
教えていただくと嬉しいです。
テリー  ---  2003.07.23 08:57  
おっとっと、これじゃ質問になってませんね、
「ホイミ→ニフラム→ときたのですが、次にラリホーマ
を覚えました
たいした質問でないのは分かりますが、
教えていただくと嬉しいです。」
となっていますが、
正しくは、

「ホイミ→ニフラム→ときたのですが、次にラリホーマ
を覚えました
これで順番はあっているのでしょうか?
たいした質問でないのは分かりますが、
教えていただくと嬉しいです。」
管理人  ---  2003.07.24 01:06  
えー、こんばんは、です。
主人公の呪文習得順ですか。Lv1のメラからホイミ・ニフラム・リレミト・ラリホーマ・トヘロス……と続くみたいですよ。
習得レベルって変動性なせいもあって、実は管理人横着して序盤の方少ししかメモしてないため、その先は分からなかったりしますが。……調べてある範囲の質問で良かった。
テリー  ---  2003.07.24 16:06  
ありがとうございました。
多分、あってると思います。
リレミトは、多分書き忘れ(^_^;)だとおもいます。
 No.179  はじめまして
K.G.  ---  2003.07.22 20:28  
ただ今、TDQ2をプレイ中の者です。
ラスボス直前までやって参りました。
それは ともかく…、ちょっとした発見です!

実は、今まで1枚も使わずに集めてきたペソ銀貨なのですが、
なんと…、

37枚も持っていたのです。

35枚しか無いハズなのになんでだ?と今までを振り返ってみたところ、
メタルスライムの戦闘後に入手したことが1度だけありました。
しかし、あと1枚はいったいどこで手に入れたのか?
そこで、ここのサイトのペソ銀貨表と見比べた所…、
わかりました!

管理人様、シカムに1枚 ございますよ!
さて、どこでしょうか?
確かに ちょっと手間がかかります(←ヒント)から、
見落としがちな場所だと思います。
管理人  ---  2003.07.24 01:05  
はじめまして、当サイトの管理人です。この度は嬉しい情報をお寄せ下さいまして、誠に有り難うございます!
素晴らしいヒントを頂いたお陰で、管理人の目でも無事確認する事が出来ました。今まで発見報告の見られなかったのが頷けるような盲点の場所、というか。
参考画像を準備して、次の日曜にはサイトに追記致しますね。

それにしてもこれは、ちょっと重要な一歩になるかも。これまでは確実に入手できるペソ銀貨の合計は35枚というのが定説となっていて、ある程度キリの良い数だった事もあってかそれ以上を探そうとする試みは下火だったのではないかと思うのです。
しかしそれが36枚となると半端な印象が強まり、他にもどこかまだ見つかっていない場所があるのでは、という疑いが俄然大きくなりますから。
……どなたか、もし新たな銀貨の在処にお気付きになりましたら教えて下さい。(<自分で調べようという気は、当面無いらしい。)
 No.178  はじめまして
テリー  ---  2003.07.22 16:04  
はじめまして
テリーと言います。
このHPには、よくお世話(?)になってます。
これからいろいろ聞くと思うので宜しくお願いします。
管理人  ---  2003.07.22 16:52  
どうもこんにちは、管理人です。当サイトをご利用下さいまして有り難うございます。
これから何か、ご質問でもおありなのでしょうか。だとしたら、適切なお答えが出来れば良いのですが。
さておき、お手柔らかに(笑)お願い致します。
テリー  ---  2003.07.22 21:37  
返信ありがとうございます。
これから、バンバンガンガン質問させていただきます。
 No.177  2周目
コノハ  ---  2003.07.21 15:37  
アイテムコンプ出来ないのが辛いので、今度は自称公式さんのを使うことにします。

ところで防具で一番気になるのは耐性ですけど、
ドラゴン系以外にありますか?
コノハ  ---  2003.07.21 18:48  
忘れてたので・・追加。
バグフィックス版のxdf形式のものはないんですか?
自称公式のを某版などでxdfに出来るなどの書き込みもありましたけど・・。
管理人  ---  2003.07.22 16:52  
防具の耐性:
えーと、はっきりとはお答えできないです。と言うかそのあたりの特殊効果というものも、No.175で管理人が書いていた足りないデータに含まれているもので。つまり調査が追いついていないと。
ただ、TDQ2のアイテムデータは本家FC版DQ4までを下地にしていると思っていますので、本家の方と比較してみると何か分かるかもしれませんね。

バグフィックスXDF:
XDF形式のTDQは、今のところTNB版以外は見た覚えがありません。
AJI版からXDFへ変換する事は、確かに可能な気がしますが……正直管理人、あちらのサポートまではちょっとお約束できませんので。悪しからずご了承願います。
(平たく言えば、知識の欠如故かやり方がどうにも分からないだけ。)
 No.176  予想外の難度
管理人  ---  2003.07.20 02:50  
ばしばし先へ進むべし、の精神で、TDQ2攻略[15]にツキミツと暗闇の洞窟のデータを追加。
やっぱり一見して大した更新量じゃないようにしか感じられないんですが、暗闇の洞窟のマップは無駄に時間が掛かってます。どんなに明かりを確保したところで通常の半分ほどの範囲しか見えないのがその原因。地下3階の広さに、現在位置を見失いかけたりもしましたし。
もしかしたら微妙に間違っているかもしれない……なんて、何時になく不安、かも。
 No.175  バグ情報について
コノハ  ---  2003.07.19 14:06  
>>TNB版XDFファイルのTDQ2をエミュレータ上でプレイした場合に確認されているものです。他のバージョンであればこれらのバグが無かったり、起こらなかったりする事もあります。

自分はゴールドカードの箱2つと氷の城の宝箱で確認しましたけど、他バージョンとは何を指すのですか?
それと上記の箱に何が入っていたか分かりませんか?
管理人  ---  2003.07.19 20:02  
どうも、掲示板のご利用有り難うございます。早速ご質問への回答を。

他バージョン:
ここで念頭にあったのは、TDQ2発表当時のバージョンを元に致命的な不具合が除かれた、『TDQの(自称)公式ページ』 さんで公開されているバージョン(AJI版と呼称させて頂いています)ですね。
その他にも流通の過程で改造されたバージョンが幾つもあるらしいですが、まあ現在でも普通に入手できるのはAJI版くらいでしょう。

宝箱の中身:
オルフスール宿屋地下2階の方は 『ゴールドカード』 と 『1000G』、氷の城の方は 『こおりのやいば』……の、はず。
前者については、実は攻略チャートにも背景と同色の文字でこっそり書いてあったり。
そんな感じで 「念の為に」 と隠しておいた情報も案外あちらこちらにありますので、一度クリアなさったあとなどに確かめてみて頂けると良いかもしれませんね。
コノハ  ---  2003.07.20 21:20  
ありがとうございます。
ぐお〜確かトーイモーニの武器でしたっけ?
この二人使っているのに〜。
管理人  ---  2003.07.21 01:30  
あ、いえ、氷の刃は戦士系向きの武器らしいので、その二人は装備できないと思いますー。
TDQ2の装備品についてはアイテム一覧のページが未開通なため分かりにくいですよね、すみません。情報をまとめるのに、データと根気がまだちょっと足りていなくて……数ヶ月放置中。
とはいえもうそろそろ何とか出来るかなあと考えてはいます。皆様にはご不便をお掛けしている事と思いますが、今しばらくはご了承下さいませ。
 No.174  (無題)
金田  ---  2003.07.18 15:52  
TDQの作者がもうすぐ新たにHPを立ち上げるらしいとの噂を聞いたんですが、誰かしってます?
管理人  ---  2003.07.19 19:59  
管理人が思うに、それは多分No.170のレスで触れている件ではないかと。新たなサイトでは無く、今までお持ちだったサイトをリニューアルなさっているようで。
公開時期は謎ですが、内容としてX68kも扱われるご様子ですので、TDQについても何がしかの新情報が見れるのかな……?
というのは、管理人が勝手に期待しているだけですけれど。
 No.173  恐ろしや……
管理人  ---  2003.07.13 00:23  
今日の更新は前回の続きで、TDQ2攻略[14]の金鉱とイフットス(2)のデータをアップ。
金鉱のマップも作ろうかと思ったんですが……いざ作業を始めようとしたらPCが動作不良を起こしてしまって、なんかコワイので中止。今PCに逝かれてしまったら大打撃どころの話じゃ済まないものなあ。
という訳でまた来週。
 No.172  父さん、今から僕は岬の洞に入ります。
ゆうしゃ(いち)・ミシーラ・アウカク・ヤン  ---  2003.07.08 19:18  
でも心細くて‥。多刀流で逝ってきます。
気分は知床半島です。(意味不明)
ではまたあとで手紙を送ります(仕送りはしません)。
ゆうしゃ(いち)・ミシーラ・アウカク・ヤン  ---  2003.07.08 20:11  
マップのおかげでほとんど無傷でした。ありがとう。
管理人  ---  2003.07.09 11:06  
「マップのおかげ」 だなんて仰って頂けますと、管理人がちまちま作った甲斐もあったというものです。あそこは敵が厄介ですから、例え多刀流でも安心して戦闘できなかったのではないでしょうか。
迷った時などは無理に相手をせず逃げてしまうのも手の一つだと思いますよ……とまあこれは、今後岬の洞窟に向かう方への助言も含めてという事で。
 No.171  父さん、僕は今、岬の洞窟にいるわけで・・・
ゆうしゃ・ミシーラ・アウカク・ヤン  ---  2003.07.07 19:11  
ここはひどいところです。4人でわたると落とし穴におちてしまうのです。
結局、ここは1人でいくしかないのでしょうか?
管理人  ---  2003.07.08 11:50  
ネタ振りに応じられるだけのユーモアを持たぬ管理人ゆえ、申し訳無さを感じつつ普通に回答させて頂きます。
岬の洞窟はまともに行けば、というかそれこそ別の新しい道でも作り出さない限りは、1人でないとどう頑張っても進めないように出来ていると思うのです。ここはすっぱり諦めて、仲間と別れてきて下さいね、と。
 No.170  (無題)
たかし  ---  2003.07.07 04:34  
クリアできましたぁーーーーいやぁこのHPなかったらクリアは皆無だったでしょう。感謝感謝です。少しは自分で調べましたがTDQ製作者は不明らしいですね。まさか本家に
引き抜かれたか、、、でもこのクオリティならありえるし、擬似作作って本家に評価されて就職しましたなんか会社側もTDQ製作者側も公表できないから沈黙のままってことも考えられる。とまぁ要は3が非常に楽しみになる作品でした。本家の3ならぬまさに「そして伝説へ」になっちゃいそうですね(==)
管理人  ---  2003.07.08 11:49  
クリアおめでとうございます。当サイトがお役に立ったのでしたら、管理人として大変嬉しい事です。

TDQの作者様ですが、TDQ1発表当時はともかく現在では全く不明という訳ではありませんね。お名前その他も公表なさってますし。
今どのような方面でご活躍をなさっているかは何とも分かりませんが、本家側に引き抜かれたというのは……まず無いと思うなぁ。

って、今しがた確認に行ってみたら作者様サイトがリニューアル準備に変わっていて驚きました。それに伴ってか一旦全てのページを消去してしまわれた(6月3日に?)ご様子ですが。
……これは、今後の新情報に少しは期待しても良いのだろうか? ゲームの形式でTDQの続編が発表される事は、恐らく無いだろうとしても。
 No.169  くたびれた。
管理人  ---  2003.07.06 01:10  
TDQ2攻略[13]及び[14]にて、盗賊本家からタルソプまでの解説を簡単に追加しました。
これから数回かけて、2チャートの終盤までを駆け足で補強していく事になりそうです。
金田  ---  2003.07.08 11:15  
お疲れ様です、がんばってください。
管理人  ---  2003.07.09 11:06  
励ましのお言葉、有り難うございます。
細かいデータを集めながらのプレイなので時間は掛かってしまうのですが、TDQはやはり面白いです。大筋以外のセリフなどは、既に程良く記憶の彼方ですし(笑)。
余りペースは上がらないかと思いますが、のんびりと更新を見守って頂ければ幸いです。
 No.168  ハキラの種火は・・・・
ココ  ---  2003.07.02 15:05  
何度もお世話になってます!

あのー、カロシスの剣を完成させようと、種火を集めているんですが、「ハキラの種火」だけが、見当りません。
一体どこにあるんでしょうか??
管理人  ---  2003.07.02 16:32  
種火についてはTDQ2情報集総括解説にまとめてあったりしますが、他のネタバレ箇所が目に入ってしまうのもお嫌かもしれないなあ、と考えましたのでハキラの種火の在処だけ抜粋。
「一度ナーの礼拝堂に行き話を聞いたあとムームムリへ向かうと街が復興しているので、長に話し掛ければ貰える。」

と、ここまでNo.160の記事へのレスより更に抜粋してあります。同じ質問でしたから。
単純な行き詰まりならば解決手段はあらかたサイトに載せてある気がしますし、出来ればトップページに設置してあるサイト内検索を利用して対処して頂けると助かります。その上でなお分からない場合には掲示板で個別対応、という形式でお願いしたく。
……ただまあ、ハキラの種火入手法自体が相当分かりにくくもある訳で、その件は今度チャート本文でもきちんと説明した方が良いようだという勉強にはなりましたが。
という事で、それでは。
ココ  ---  2003.07.02 20:41  
ありがえからもよろしくおねがいしますとうございました!
これで、カロシスの剣が手に入ります!

これからもお願いします!!
 No.167  〜イフットス(2)
たかし  ---  2003.07.01 16:34  
TDQ2の攻略チャートで  〜イフットス(2)  が見れないのですが、、、、(==)
管理人  ---  2003.07.02 10:26  
見れない……と言うより、TDQ2攻略[14]の範囲では詳細解説がまだ一つも準備できていない為に何も書いていない、単にページが用意してあるだけ、というのが正確なところでして。どうやら困惑させてしまったようで、申し訳ありません。
そのあたりについては近日中に少し手を入れる心積もりですので、どうか今しばらくお待ち下さいませ。
たかし  ---  2003.07.03 15:50  
そうでしたか。ちょうどココで迷ってしまって、、、
これからもがんばってください!!
管理人  ---  2003.07.03 16:52  
うわ……それはもう、平謝りするばかりです。解説不完全状態ですみません。
その箇所に限らず、後半になるにつれて穴抜けの多いのが現状なんですよね。TDQ2終盤にかけて、本格的にチャートの梃入れに励まないと駄目だなあ……。
と、それでは。
 No.166  砂漠の城後
pie  ---  2003.06.29 23:25  
バイケタルを逃がしたのですが
その後ピラミッドに入ろうとすると
止まってしまいます。
もう入る事は出来ないのでしょうか?
1ペソ銀貨を取り忘れたので・・・
管理人  ---  2003.06.30 02:04  
これは……初めてお目に掛かった現象のようです。理由は何とも測りかねますが、少なくともピラミッドに入れない状態がエンディングまで継続されてしまう事は無いはず。
そうですね、すみませんが一旦ピラミッドはお預けにして、ゴドワンなりナーの礼拝堂なりへ行き話を進めてみて頂けますか。その後であれば恐らく問題無く立ち入れるのでは、と。
この現象が何故起こったのか、管理人には原因の推理も覚束ない有様なので、果たしてこれで上手く解決されるかどうか不安ですが。不具合が解消されます事をお祈り致します。
pie  ---  2003.06.30 17:09  
レスありがとうございます。
とりあえず角を取ったあとに行ったら
入れるようになっていました。
本当にありがとうございました。
今後も何かありましたらよろしくお願いします。
管理人  ---  2003.06.30 19:40  
どうやら何とかなりましたようで、良かったですね! エンディングの方もいよいよ間近です、クリアまであと一息頑張って下さいませ。
それでは。
 No.165  トーイとモーニは・・・・
ココ  ---  2003.06.29 20:00  
ルイーダの酒場から、仲間がいなくなるところまで
進んだんですが、トーイとモーニがどこにいるかわかりません。
教えて下さい!!
管理人  ---  2003.06.30 02:03  
攻略チャート[16]でも説明済みだったりしますが、彼らは確か一時帰郷していると思いますので、トトンまで迎えに行ってあげて下さい。
他の仲間の合流についても同じページで書いていますので、参考まで。