TDQ掲示板 過去ログ [10]

No.151-164

 No.164  何とかひと月持たせたけれど
管理人  ---  2003.06.29 00:16  
ネタより先に根性が尽きそうだ……。
その状態を表すかのように、今日は随分と散漫かつこまごました更新内容になりました。TDQ1攻略[3]に中ボス?戦の解説1つ、TDQ2のキャラ紹介にちょっと手を入れて、同情報集小ネタに例の変化の杖のまとめ。

うー、来週どうしようかなあ。最近は有難い事に掲示板に色々書き込み頂いてるので、そこでまたネタを拾えると嬉しいかも。
なんて、相変わらず他力本願ですが。燃料投下のある事に期待していよう、とか言ってみたり。
 No.163  (無題)
FD  ---  2003.06.27 16:09  
こんにちわ、管理人さん。前回はサースパタの『工事中で進めないんです』の件で御世話になりました、おかげさまで進めました、ありがとうございます(^^)。
またちょっと困ってるんですが、ローシの門番がどいてくれません。どうしたら、良いのでしょうか?。お願いします。
FD  ---  2003.06.27 16:49  
すいません、自分で分かりました!。
管理人  ---  2003.06.28 13:02  
どうもこんにちは。ローシの件、無事ご自身で解決なさいましたようで何よりです。
ゲーム上でいわゆる 『通せんぼ』 をされてしまうような場合、大抵は何らかのアイテムやイベントの発生が必要という事になるのでしょうね。「時期尚早なのかな」 と疑いつつ改めて色々な地域を巡ってみると、行き詰まりの打開に繋がるのかも。
それではまた何かありましたら、どうぞお気兼ね無く。
 No.162  2で
km  ---  2003.06.26 13:14  
はじめまして。僕もここの情報のおかげで助かってます。TDQ2のラストダンジョンですが、角をとって入ったはいいんですけど、全滅しちゃって、ラストダンジョンに戻れません。バグですかね?
管理人  ---  2003.06.27 00:19  
はじめまして、管理人です。サイト利用のご報告、有り難うございます。
最後の迷宮に戻れないと仰っていますが、ちょっと確認させて下さい。角を取ったあとノーセーブで全滅してしまい、教会で復活しパーティを立て直した上で、無の城へ向かったら穴から降りられなかった、という事なのでしょうか。
もしかして全滅後にリセットした、つまり角を取る前までデータが戻っていたりはしませんか。
そうでなければ、一旦今の戻れない状態のままセーブして、ハードリセット後に再開すると直っている可能性もあるかもしれません。
いずれにせよこれまでにそういったバグなどがあって行き詰った、という話は聞きませんので、恐らく何とかなるのではと思うのですが……。
無事問題が解消されますようお祈り致します。
 No.161  TDQ2
プリン  ---  2003.06.25 00:12  
こんにちは、こちらのサイトのチャートにはお世話になっています。
TDQ2には前作のようなはぐれメタルが山盛り出てくる場所は
あるんでしょうか?
管理人  ---  2003.06.26 10:21  
どうもこんにちは。当サイトをご利用頂きまして有り難うございます。
ご質問について私が記憶する限りで言いますと、攻略チャートにある 『最後の迷宮』 を抜けたあとのフロアにはメタルキングやはぐれメタルがよく出てくる筈だと思うのですが、TDQ1のメタル群生地帯ほど顕著な出現率だったり曲が特別だったりなどの変化は見られませんね。
この件に関しては多少曖昧な情報も錯綜しているようで……ひょっとしたらTDQ2発表当時と現在とのバージョン変更による影響なのかな、などという気もするのですが。
ともあれそれ以外のメタル出現情報というのも余り目にした事が無いもので、管理人としても情報提供求む、といったところです。イマイチお役に立てずすみません。
プリン  ---  2003.06.27 02:35  
丁寧なレスありがとうございます。
詰まったところはチャートを参考にして、先ほど無事クリアしました。
やはりというか、クリアフラグが立ちませんでしたがバイナリ弄って何とかなりました。

はぐれメタル山盛りを目指してクリア後の世界を楽しんでみます。
ありがとうございました。
管理人  ---  2003.06.28 13:01  
無事クリアなさったとのこと、おめでとうございます!
はぐメタ山盛りの理想郷(?)、見付かると良いですね。はぐれメタル以外でも、もし経験値稼ぎにまつわる良い情報などありましたら、ひとつ当方へもご連絡頂ければ幸いです。
それでは。
 No.160  種火が見つからなひ…。
No25  ---  2003.06.23 12:40  
初めましてです。
今カロシスの剣を鍛えなおすところなのですが、
ハキラの種火が見つからないです…。
どこにあるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
管理人  ---  2003.06.23 23:36  
はじめまして、当サイトの管理人でございます。
種火についてはTDQ2情報集総括解説にまとめてあったりしますが、他のネタバレ箇所が目に入ってしまうのもお嫌かもしれないなあ、と考えましたのでハキラの種火の在処だけ抜粋。
「一度ナーの礼拝堂に行き話を聞いたあとムームムリへ向かうと街が復興しているので、長に話し掛ければ貰える。」
という事になります。それではクリア目指して頑張って下さいませー。
No25  ---  2003.06.24 01:53  
ムームムリに行ったら、町が復興してました。
無事種火も手に入れました。
他の種火は既に入手してますので、これで剣を鍛えられます。

ご回答ありがとうございました。
 No.159  2の話
ムムムムリ  ---  2003.06.22 20:59  
最近TDQ2_A.xdfをテキストエディタで読んでて知ったのだけど、
変化の杖って目の前のキャラに変身できるのね
これって既出?
後モンスターに変身しててもアンだけは普通に会話してくれたり
管理人  ---  2003.06.23 23:36  
ああー、そう言えばそんな話もあったっけ! などと深く頷いてしまいました。つまりドキュメントの開発日誌部分は既に何度も読んでいたくせに、このTDQ2独特の?変化の杖の特徴について丸っきり忘れていたという訳で。
とりあえず次回更新時に(ってこのフレーズ最近定型文と化してるな)TDQ2の小ネタとして追加しておこうと思います。情報の書き込み、有り難うございました。
 No.158  (無題)
金田  ---  2003.06.22 16:36  
TDQの「T」ってなんの頭文字なんですか?
管理人  ---  2003.06.23 23:35  
作者様ならぬ身の管理人には正確なところは分かりませんので、作者様の発言の中から 『T』 の字の由来を探そうとしてみましたが、どうも上手く見付ける事が出来ませんでした。
憶測になりますが素直に考えれば、恐らくは作者様のお名前 『たんぼ』 からお取りになったのでしょうねえ。
ZZZ  ---  2003.06.24 00:55  
お久しぶりです。
一説によると「Tiny」であると見かけた覚えがあります、小ドラクエってことですな。
やはり作者様の名前とも言いますが。
管理人  ---  2003.06.24 01:51  
おお! どうもお久し振りです、ZZZ様。
確かに仰る通り、その説にも見覚えがありますね。でもどうして 『Tiny』 ?と、それはそれで疑問になってしまいそうな気も致しますが。
答えが分からないぶん想像のし甲斐はありつつも、謎は謎のまま、なのかも。
金田  ---  2003.06.26 18:19  
ありがとうございます。ここの人でもわからないんじゃあもうお手上げですね。
実は先日私の知り合いが「タクティクスドラゴンクエスト」と言っていたので「それは違うだろお!」と思い、聞いてみた次第です。
私はたんぼさんのTだと思っています。
管理人  ---  2003.06.27 00:20  
成る程、そういった経緯あってのご質問でしたか。
「タクティクス」 なんて言われてしまうと、ついジャンル的にSRPGの方を連想して、確かに何だか違う気がしてしまいます。昨今の傾向からして、その発想自体は自然であるようにも思えるのですけれどね。
 No.157  何だかんだで4回目。
管理人  ---  2003.06.22 00:55  
週1更新中って殆ど更新前日の土曜に慌てて準備してるような状態。もし土曜が使えなかったらとか考えると、いつ途切れてしまうやら結構怪しいな。ネタ自体はまだまだ残ってるんだけど。
ともあれ今日は3点追加。TDQ1情報集小ネタにお金の話、同総括解説に経験値稼ぎの話、あとTDQ2は攻略のフィールドマップに地名付きの物を用意。以上。
 No.156  はじめまして
空想科学少年  ---  2003.06.17 14:18  
ドラオエをクリアして2、3ヶ月たちました。
Tは自分でいじれましたが、Uはチェックサムの解読ができず、いじることができませんでした。しかし、先日改造ツールをあるサイトで発見!やった、これで心置きなくいじれるぞ!と、思ったのですがBのXDFファイルをテストツールで開こうとすると「コモンダイアログコントロールの初期化に失敗しました。メモリーの不足が原因の可能性にあります。」これ以上進めませんでした。
一応、自分でも調べてみますが、よかったらヒントを教えていただけないでしょうか?おねがいします。ストーリーの質問じゃなくてすんませんでした。
管理人  ---  2003.06.17 21:53  
はじめまして。当掲示板をご利用頂き有り難うございます。
お尋ねのツールはきっと、ここのリンク集からも行ける某サイト様で配布されているものですよね。エラー文からすれば、ツールの方に問題があるという訳では無さそう。
恐らく他のアプリケーションを全て終了させた状態か、あるいはPCの起動(再起動)直後にツールを立ち上げてみると、上手く使えるようになるのではないか、と考えられますが……。

本当ならツールの開発者様に直接問い合わせが出来れば良いのでしょうが、あの方はどうも連絡手段を公開なさってはいないようです。
私では曖昧な回答しか出来ませんが、無事ツールが使えるようになると良いですね。
空想科学少年  ---  2003.06.18 04:29  
お返事ありがとうございます。
ええと・・・まだツールは使えていませんが何とか解決したいと思います。わざわざすんませんでした。これからも、ちょこちょこ来ますんで何かあったら、また書き込みさせていただきますね。ではでは。
 No.155  クイトはどこ?
ぶんこ  ---  2003.06.15 22:18  
初めまして。先日やっとTDQ2をクリアしました!
クリアフラッグを立てて早速ミウッチに行ったのですが、なぜかクイトがどこにいるのかわかりません。
(他の2人の居場所はわかります)
仲間と別れ、1人で行き、全員に話しかけたはずなのに……。
管理人  ---  2003.06.16 03:19  
はじめまして、こんばんは。まずはTDQ2のクリア、おめでとうございます!
エンディング後については、何もかもをあからさまに書いてしまう事が管理人の心理的に難しくて、チャートには少しぼかして書いてあるんです。折角のおまけ要素でもありますから、掲示板でもヒントだけで済ませたいところなのですが……。
「ミウッチでク○○の姿を探しても見つかりません。話し掛けられるものは動くキャラだけとは限りません。」
……といった感じで、すみませんがもう一度試してみては頂けないでしょうか。これでもまだ分からないという事でしたら、観念して?はっきり書くことにしますので。
それでは……。
ぶんこ  ---  2003.06.16 23:18  
わかりました!
すばらしいヒントをありがとうございます。
本当に感謝です!!
 No.154  頭がぼんやり。
管理人  ---  2003.06.15 00:33  
週1更新だと宿題も溜まるもんだなあ。と呟きつつ更新。
TDQ2は掲示板で既出の質問をフォローする形で、攻略チャート[11]に工事中を、[16]にカロ鎧を、[19]に紺竜を追加。
で、TDQ1は情報集の一部再編と新規追加1件。この総括解説に追加した項目が今日のメイン。結構長い間暖めていた、というか検証する余裕が無くて放置していた(苦笑)ネタです。
という事で、また来週。
 No.153  教えて下さい!
FD  ---  2003.06.10 17:22  
はじめまして。
サースパタの街の左奥の墓場でアイテムを取ろうとしたら、手前の道の所で『今は工事中だ!』と言われて墓に入れません。どうしたら中に入れるんでしょうか?。どうかよろしくお願いします!。
管理人  ---  2003.06.10 22:09  
はじめまして、管理人です。
ご質問の件ですが、ミルルの墓を訪れる主目的って、アイテムを取る為ではなくハースラに会う為なんですよね。なのでハースラ情報を追いかけていかないと、墓の中には入れないみたいです。
リスアモの塔攻略後から、闇のバザーで追い返される>海賊の長老にハースラの行方を聞く>ノースパタでハースラの情報を聞く、と順に進めて、その後ミルルの墓を訪れ直して頂ければ大丈夫かと思います。

……というかまたもや申し訳無い事をしてしまいました。この工事中問題については、既に掲示板No.74の記事で一度質問を受けていたのです。チャートの方に反映しておくべきでした。
これも、次回更新までの宿題とさせて下さい。
 No.152  お願いします!!
DK  ---  2003.06.09 00:34  
初めまして。
今ゼルクの祠(2)まで進んだところなのですが、そこから先何処に行けば良いのかわからなくて困っています。
ゼルクの祠にいたスライムが鎧の在り処らしきことを言っていたので、倭の国の前方後円墳の最後の鍵があった宝箱の下を調べたのですが、からっぽで鎧もなくて・・・。
こちらの攻略チャートを見させてもらったのですが、ゼルクの祠(2)と浅瀬の洞窟に間にある「シカム」と「無の城」の場所が何処にあるかも分かりません。
どうかよろしくお願いします。
管理人  ---  2003.06.09 01:40  
はじめまして、こんばんは。
まずはきっぱり回答してしまいますと、鎧は後々別ルートで手に入ります。シカムはローシの西にあって、地上帰還後海面が上昇したおかげで船でも行けるようになる場所です。どちらもこの時点での話の本筋ではありませんから、無理に寄らずとも浅瀬の洞窟を目指してしまって構いません。

以下は釈明になりますが、実は鎧に関しては過去にも何度か質問を受けた事がありまして(掲示板No.70とNo.81の記事)、ただすぐに取らなければ話が進まないというアイテムでも無いのでチャートには詳しく書かずにいたのです。一応情報集総括解説にもまとめてありますし。
とはいえその部分は本当に紛らわしいのも事実。横着せずに、今度そのあたりの説明を強化しておこうと思います。質問のお手数をお掛けしましてすみませんでした。
DK  ---  2003.06.09 02:55  
もっとよく掲示板の過去ログを調べていれば良かったですね・・・。
今無事に鎧が手に入りました!!
次はシカムに行ってみます。
また詰まる事があればこちらのページを使わせていただきます。
最後になってしまいましたが、親切に教えていただきまして本当にありがとうございました。


管理人  ---  2003.06.09 03:38  
過去ログを調べるといっても一苦労でしょうから、そういう時にはトップページからサイト内検索をして頂くのが一番良いかと思いますよ。今回の件も 『鎧』 で検索すると出てくるようですしね。
それでは、また何か困り事などありましたら、当サイトのご利用をお待ちしています。
 No.151  (無題)
hiro  ---  2003.06.08 17:19  
TDQ2の最後のほうで詰まってしまいました。
砂漠の城でバイケタルと戦闘→ゴドワンで死神貴族を倒す→ナーの礼拝堂で紺竜の角入手。その後無の城に行ったのですが、穴に入れません。穴は開いているようなのですが、柱などの障害物があって穴のあるところまで進めません。まだ穴が開いてない状態なのでしょうか?でも城の外にい旅人らしき人は城の中に穴が開いてるって言ってますし・・・・。
管理人  ---  2003.06.08 21:24  
ストーリー展開の順序そのものには問題が無いように見受けられます。
ただ気になるのは角を手に入れたあとの行動、礼拝堂から出てすぐに竜に乗ったか否か。もしもルーラなどで別の場所に移動してしまった場合、イベントが一つ起こっていないのかも、と……確信は持てないのですが。
竜に自動で無の城まで連れて行ってもらったのなら、城内の穴を囲む壁の正面一箇所がこんな具合に崩れているはず。
決定的な解決法が思い浮かびませんが、ひとまずは上の画像から壁が崩れているかいないかを再度確認して頂いて、やはり進めないという事でしたら改めてその旨お伝え下さい。何とか対策案を考えてみます。
hiro  ---  2003.06.08 21:33  
壁は崩れてません。そう言えば、礼拝堂から出てすぐにルーラでオルフスールに行きました。どうしようもないのでしょうか?
管理人  ---  2003.06.08 22:57  
うーん、悪い予想が当たってしまいましたか。そうですね、望み薄と言わざるを得ませんが、とりあえず少し前の行動をなぞってみるのは如何でしょう。具体的には下のように。
・砂漠の城最奥の玉座まで行って戻ってくる。
・紺竜の角を持って礼拝堂へ戻り、中の人物に話し掛け宝箱を調べ直し、外へ出て竜に乗る。
これでも竜が無反応なら、ゲームをセーブしハードリセットをかけて、もう一度竜に乗ってみる。そこまでやっても駄目だったら……それは俗に言う、「ハマリ」 という奴の疑いが濃厚になるかと。少なくとも管理人にはこれ以上の対策を考え付くのは無理そうな気がしてしまうのです。
他の番号の冒険の書に紺竜の角入手前の記録があればそこから、でなければ……始めから、やり直して下さい、という話になってしまうかもしれません。どうにかゲームが続けられますよう、心底お祈りしています。
hiro  ---  2003.06.08 23:40  
イベント、起こりました!!ありがとうございました。言われた通り、砂の城の玉座まで行き、その後預けてあった紺竜の角を取りにオルフスールへ行き、引き取ってから外へ出たとたん、イベントが起こりました。ホントに嬉しいです!!折角ここまで来たのにもうだめかと諦めてた所だったので。
いつも書き込まれた質問に対して、丁寧に調べ、答えていらっしゃる管理人様にはただただ感心、感動しております。ホントにありがとうございました!!
管理人  ---  2003.06.09 01:40  
あ、成る程納得。紺竜の角を預けて一時的に手放していたせいで、イベントがずっと起きずにいたようですね。このイベントの発生条件、多分 「角を所持した状態で竜に乗ろうとすること」 なのかな。
とすると玉座の方は無関係だったかと思います。余計な手順を推奨してしまってすみません。

正直私もかなりの割合で駄目かもしれないと考えていて。無事喜びのご報告があった事、我が事のように嬉しく感じてしまいました。おめでとうございます。
そして管理人に対しても過ぎたお言葉を頂けましたようで、こちらも感謝を申し上げます。