TDQ掲示板 過去ログ [8]

No.117-133

 No.133  (無題)
narushima hironori  ---  2003.03.26 21:11  
TDQ2 で、さいごのかぎを入手しました。

しかし、その先、どうすれば先へ進めるのかわかりません。どうすればよいのでしょう
管理人  ---  2003.03.27 00:21  
どうもこんばんは。
最後の鍵入手後については、TDQ2攻略チャート[13]倭の国の、下の方で少し触れているのですが。流れを大っぴらに書いてしまうと次の通り。

最後の鍵入手>盗賊本家2Fの扉を開ける>サフシミの種火入手>ホルフで聖火を灯す>住人から某アイテムを貰う>某アイテムを使う

詰まりやすいのはこのあたりまでだと思いますので、その後は恐らく迷わずに済むのではないかと。それでは。
 No.132  見やすいマップのつくりかた。
管理人  ---  2003.03.26 03:52  
今までに公開していたダンジョンマップを全て見直しました。物によってはかなり手を入れてあったり、一から作り直していたりします。興味がありましたら一度確認してみて下さいね。
あと、こちらは新規で、リハマロの塔についてマップと解説を。塔のマップは初めてで、階層の重なり・上下の繋がりを示すのにどうにも上手い方法を思い付けず。結果文字だらけになってしまいました……。むう。
最近マップ作りが楽しいので(凄く手間の掛かる方法でやってるんですけどね)、次回もどこかのダンジョン攻略に着手するかも。
 No.131  4人
ちん  ---  2003.03.22 23:49  
浅瀬の洞窟で4人と会い、その後に仲間になる条件ですが
4人と会う→浮遊の杖を取る→モコロに行ってファッスの家に行き爺さんと話す(〜の後を追って・・・)→オルフスールに行く
そうすると酒場にいました。

既出だったらすみません。
管理人  ---  2003.03.24 01:07  
こんばんは。浅瀬の洞窟関連イベントについて報せて頂きまして、有り難うございます。一応今までに報告の無かった例という事で、チャートの該当ページに追加しておきました。

しかし……こうやって事例を幾つか並べてみても、どうも明確な条件が見えてこない。仲間が戻ってくるこないの分岐が何によるのか、一度しっかり調べないと埒が明かないなあ。
まあ、いずれそのうち、とお決まりの先延ばしを口にしつつ。
武史  ---  2003.03.25 19:04  
どうも初めまして。

浅瀬の洞窟関連なんですが、
4人と会う→浮遊の杖を取る→キメラの翼でオルフスールに行く(まだ居ない)→一度街の外に出る→もう一度中に入る(今度は居る)

これでも酒場に居ました。浮遊の杖じゃなくても大丈夫ということで。連絡を。

もしかすると、街に入ったカウント数かもしれません。
分かり次第また書き込みさせていただきます。
武史  ---  2003.03.25 20:05  
連続書き込みすいません。
おそらく条件は4人と会ってからオルフスールに2度入ることだと思われます。

4人と会う→オルフスール以外の街に入る→オルフスールに入る

では駄目で、

4人と会う→オルフスールに入る→一旦出る→オルフスールに入る

で仲間になります。浮遊の杖有り無し両方試してみましたが、結果は一緒でした。
上で書き込まれていた、ちんさんの方法も試してみましたが、
一度オルフスールに入っていなければ、やはり酒場には居ませんでした。
他に一度も街に入らずに浮遊の杖を使っても同様の結果でした。
これより、条件は上記のもので確定だと思います。
管理人  ---  2003.03.26 03:50  
武史様、はじめまして。この度は4人の合流条件についてのご報告、誠に感謝致します! 拝見してみた限りでは隙の無い検証と思えましたので、早速上記を参考にチャート[16]の該当箇所を書き換えました。
更にその本文の方には、勝手ながらお名前付きで感謝文を添えさせて頂いています。名前を出されるのがご不快でしたら、どうぞそのようにお伝え下さい。修正致します。
それでは、本当に有り難うございました。
 No.130  操作について
白猫  ---  2003.03.20 18:48  
TDQ2をキーボードで操作すると、「Z」が決定ボタン、「X」がキャンセルボタンになるんですけど、「C」は話しかけたり扉を開ける時は便利なんですが、コマンド操作の時に「C」を押すと決定したりキャンセルしたりで、コマンド操作では使えません。何とか「C」を決定ボタンにできないでしょうか?
管理人  ---  2003.03.21 02:36  
どうも、管理人です。ゲーム操作時の便利ボタンの挙動は、そういう風にプログラム上固定されている様子ですから、容易に変更するような事は出来ないかと思います。
『Tdq2_a.xdf』 中にあるマニュアルを参照してみましたが、俗に便利ボタンと呼んでいるあの機能の実態は、「Bを押しながらAで、目の前(足元)に対するコマンドを実行する」 というものだそうです。よってそれ以外の働きはそもそも考慮の範囲外であり、項目の決定にはこの場合、『Z』 キーの使用を徹底するしかないでしょう。
それでは。
白猫  ---  2003.03.21 03:31  
そうですか・・・。TDQ1では「C」を決定ボタンとして使っていたので、TDQ2の操作に慣れにくいです。
詳しい説明、どうもありがとうございました。
 No.129  マメなような違うような
管理人  ---  2003.03.17 21:24  
今日の更新はTDQ2、ヨランから封印の洞窟を抜けるあたりを中心に。散々お待たせしっぱなしだった洞窟のマップも、ようやくお届けできました。
あとは記事No.128で話題に上がったマンセム関連についても、チャート本文の方へ改めて反映。

……ネタを振られれば大抵はそれなりに対応するのに、更新頻度そのものはイマイチだとは、何ともはや。何故って、少しでも面倒だと感じたものはひたすら後回しにするせいですがね。
 No.128  こんばんは
dada  ---  2003.03.17 02:12  
すっかりハマってこんな時間までしっかりやってます。
今2をやっているのですが、行き詰まってしまいました。。。
闇のバザーで渇きの壷を探しにいくと、店の主人が砂漠の真西に消えたといわれたのですが、そこがどこなのかさっぱりわかりません。。。どうかご教授ください。よろしくおねがいします。
管理人  ---  2003.03.17 16:46  
こんにちは。掲示板のご利用ありがとうございます。
マンセムを追う手掛かりですが、闇のバザー骨董品店の店主によると正確には、「バザー南の砂漠にある緑(=木)から真西に歩いたあたり」 ということでした。参考までに画像を示しますと、こんな感じに西へと歩いてみれば先へ進めるかと思います。
それでは、どうぞこの後も頑張って下さいませ。
dada  ---  2003.03.17 23:04  
なんと迅速かつ丁寧な回答。。。。涙です。
ありがとうございます。なんとかして先進んで見たいと思います。
 No.127  TDQ2について
増本  ---  2003.03.13 08:09  
TDQ2をCLONEGAMEPARTYからDLして遊ぼうと思ったのですが、スライムの口にNOW LOADINGとかかれているところでずっと止まっています。どうしたらプレイできるようになるか知っていたら教えてくださいお願いします。
管理人  ---  2003.03.13 12:23  
はじめまして。ご質問について、TDQ2がタイトル画面から進まない原因は2つほど考えられます。
1つはエミュレータのメモリサイズ不足…ですが、あなたがDLなさったセットに含まれているWinX68k高速版を使っているのなら、既にメモリは十分確保されるよう設定済みでしょうから、この場合は別の理由かと。
推測しますが、FDDにゲームファイルを選択する時、『Tdq2_a.xdf』 だけしか開いていないのではないですか? TDQ2は本来フロッピーディスク2枚組のゲーム、aとbの両方を同時に使用します。2つをセットした状態で起動して下さい。

TDQを開始するまでの手順は、サイト内の 「TDQを遊ぶには」 の項目にある各ページにまとめてあって、これに沿って手順を踏んで頂ければ大体の問題は解消できるはずと思います。一度確認してみて下さるようお勧めします。
増本  ---  2003.03.13 13:51  
管理人様ありがとうございます。
手順どうりにやったら動きました。
 No.126  ご来訪に感謝。
管理人  ---  2003.03.09 09:23  
昨日の、結構早めの時間帯に、カウンタ30000越えてたようです。来て下さった皆様、有り難うございます。
3月に入ってからというもの、それまでの数倍のペースでカウンタが回っているんですね。まあ原因は把握しているつもりですが…ピークは過ぎた感じがしますし、そのうち落ち着くことでしょう。
 No.125  TDQ1の多刀流について
MK  ---  2003.03.05 21:45  
はじめまして
TDQ1の多刀流について教えてほしいのですが、
同じ武器を複数装備する方法はできたのですが、
違う種類の武器を複数装備する方法がわかりません。

ご教授お願いします
管理人  ---  2003.03.05 22:41  
はじめまして、こんばんは。お尋ねの方法は、TDQ1情報集裏技編の多刀流応用編で解説していますが、そちらはお読み下さいましたか?
その上での質問だという前提で書きますと……多刀流状態の仲間に、替えたい武器を持たせて、『そうび』 コマンドでその武器を選択する。そうすれば同じ種類の複数装備が一つ外れて、別の武器に装備マークが移る、というような話です。それを繰り返せば、最終的に色々な種類の武器を、同時に装備した状態にする事も出来る訳ですね。
とりあえず出来るだけ噛み砕いて書き直してみましたが、いかがでしょう。実践してみるうちにコツが掴めるかもしれませんし、どうか頑張って下さいね。それでは。
MK  ---  2003.03.06 15:21  
こんにちわ

やっとできました!
ありがとうございます
 No.124  ヘドロの杖
古神  ---  2003.03.05 17:05  
はじめまして。
TDQの攻略頁で非常に御世話になっています。

先ほど「きめんどうし」からヘドロの杖が拾えたのですが、アイテム一覧の入手方法に無かったので書き込みました。
BBSにおいて既出情報でありましたら申し訳ありません。

管理大変でしょうが、頑張ってくださいね。
管理人  ---  2003.03.05 22:39  
はじめまして、管理人です。この度はアイテム入手情報を提供して頂き、有り難うございます。早速該当箇所に追加しておきました。
こういったゲーム上の基本データや、或いは誤記に関して掲示板等で報告を受けた場合、可能な限り早くページに反映させるようにしています。ですので、もしまた記述に無い発見などありましたら、どうぞお気兼ね無く教えてやって下さいませ。

一時期に比べ最近は多少忙しくしているもので、サイト作成の方は棚上げ中なのですが。利用して下さる方々にとって、今よりもっと有益なサイトになる事を目指しつつ。
 No.123  お金の話
サルコップ  ---  2003.02.24 09:39  
どうも、はじめまして、
10年前、x68でTDQ1をプレイしていて、起こったのですが、99999Gを越えるとお金の欄が「たくさん」に変わって制限無しで使えたと思うんです。当時、小五だったので確信は持てませんが・・・・・・ありましたよね?
(これからエミュをダウンロードしてプレイしようと思います。)
管理人  ---  2003.02.25 09:43  
はじめまして、こんにちは。
所持金の限界を超えると表示が 「たくさん」 に変わるという事、まさに仰る通りです。その点は、実は管理人にも既知の情報だったりしました。
ただ制限無しというのは覚えが無く、少し確認をしてみたのですが違っているかもしれません。どうやらデータの内部では所持金のカウントが続いており、もし再び99999Gを下回れば通常の数字表示に戻るのではないでしょうか。

……この件、TDQ1の小ネタに加えておいた方が良いかなあ……?
 No.122  質問なんですが・・・
無類のムルイ  ---  2003.02.24 00:47  
TDQ1についてなのですが、戦闘が終わったときや町に入ったときにいったん暗くなって、急に明るくなってまた暗くなってから元に戻りますよね?これは修正できないのでしょうか?目がちかちかするんです。
わかりにくい質問ですいませんm(_ _)m
管理人  ---  2003.02.24 04:33  
どうもはじめまして。管理人は今までこの現象を知らなかったもので、恐らく特定のエミュレータに固有の問題だろうと考え再現を試みたところ、WinX68k高速版のv0.76で似たような事が起こりました。画面暗転後から再度完全に明るくなるまでに、一度ぼんやりと画面が映りかけるという。
改善法ですが、一応少し設定をいじってみたものの変化は見られませんでした。推測を述べれば、高速版のバージョンアップに伴い、たまたまTDQ1との間で描画処理の相性が悪くなってしまったのでしょう。よってエミュレータ本体の更なるバージョンアップによる不具合の解消を待つか、別のエミュレータに乗り換えるしかないかもしれません。
私からの助言は以上です。快適にTDQ1が遊べるようになる事をお祈りしております…。
 No.121  更新の連絡
管理人  ---  2003.02.20 02:24  
一応予告してあった通り、TDQ2攻略[18]に鍛冶屋と海賊の洞窟について簡単に書きました。
何だかページの作成作業が進みません、面倒で(爆)。困った困った。
管理人  ---  2003.02.27 15:26  
今日はWinX68k高速版の最新バージョンに対応するべく、「遊ぶには」 中心に書き換えを行いました。上で面倒がっていたのには、この事が含まれていたんですな。
先送りし続けるうちに色々と機能が追加・改良されていたので、動かしながら確認を取ったり画像をキャプチャし直したり、結構手間取ってしまいました。でもまあようやくリアルタイムセーブ機能にも触れられたし、この件については何とか追いつきましたかねー。
 No.120  ペソ銀貨
波平  ---  2003.02.16 11:16  
情報集のペソ銀貨の欄の間違いを発見しました。
19 地下倉庫 B3F中央部屋下列右2×
→左2○
管理人  ---  2003.02.16 23:53  
報告どうも有り難うございます! 確かに修正致しました。
何ていうか、完全なるイージーミスですねこれ。アホな脳が右と左を取り違えて変換したらしいです。……情けな。
 No.119  TDQ2 攻略 ナ−(1)以降で手詰まり
サムじい  ---  2003.02.15 02:18  
ナ−の礼拝堂(1)で武器が弱いと言われた後からの行動が不明です→鍛冶屋ってどこに?
攻略チャートにそってムームムリ(3)でハキラの種火は入手しましたがミオラオの種火とともに使う場所がまったく分かりません。
管理人さん不在中ですがどなたか教えて下さい。
ぐみん  ---  2003.02.15 14:58  
オリマビルグから陸地沿いに南下すると鍛冶屋の祠があります。
どこでこの情報が入手出来たかは忘れましたスミマセン。
管理人  ---  2003.02.16 01:13  
鍛冶屋の場所、ぐみん様のお言葉通りです。明確なヒントは無かったかもしれません、どうも思い出せませんが…。
一応フィールドマップ最終版に印が入れてあったりはします。でも管理人と別の環境下では地名が表示されない場合もあるようで、不親切過ぎる代物かもという考えが強まってきました。
その辺りの改善も睨みつつ、まずはチャート本編に鍛冶屋近辺の流れを加筆する事にしますね。
サムじい  ---  2003.02.17 01:36  
ぐみんさんありがとうございました♪
なんとか無事エンディングをみました(感動)
ミウッチへはフラグを書き換えて訪問しました、クイトを仲間にする方法気づくのに結構時間かかりましたが。

ところで炎の爪の入手方法御存知ですか
管理人  ---  2003.02.18 20:11  
管理人はTDQ2上で炎の爪を見た事がありません。恐らく敵のどれかが隠し持っているか、もしくはそもそもデータとしてしか存在せず入手不可能なのか、という風に推察するのみです。
有益なお答えができず、申し訳無い限り。
 No.118  管理人不在につき
管理人  ---  2003.02.06 05:11  
6日の夕方から1週間ほど留守にします。その間恐らくネット上には現れない心積もりですので、管理業務も一時停止という事で一つお許し願います。
それでは失礼。
管理人  ---  2003.02.16 01:13  
という訳で?復帰を宣言。……は良いんですけど、次回更新の準備がさっぱり進んでないという。
今度の週末までには何とかしよう、そうしよう。
 No.117  おせわになりました
とのさま  ---  2003.02.06 01:12  
管理人様、はじめまして!とのさまと申します。
TDQ2をつい先ほどクリアしたところでして、大変かんどーしております!深い、実に深い!
EX68ver2.15を使ったため、案の定クリアフラグが立っておらんのですが、この感動に比べたら大した事ないですな。

ちなみにパーティーは、主人公Lv35アウカクLv38ファッスLv32タルスLv33でした。
1は自力でクリアできたのですが、2はこちらのチャートなしではたぶんリタイアしていたと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
ところで、そのお世話になったTDQ2攻略チャートですが、左側のフレーム頭にある「集積所トップへ」のリンクが切れてましたので、ついでにご報告させて頂きます。
ではこれからも、お体に気をつけて頑張ってくださいまし!
管理人  ---  2003.02.06 05:01  
はじめまして、管理人です。クリアおめでとうございます!
TDQ2のストーリーは本当に味わい深いですよね……その感動へ至るまでに、当サイトも一役を担えたのでしたら幸いです。
またリンク切れ報告は大変有り難かったです、即修正しました。自分がブラウザバックしかしないからって、見落としも良いところです、全く。
ついでにもう一箇所、同系統のミスを発見したりして……ドットやスラッシュが一つ有る無しでとんでもない事になってました(汗)。
ともあれ二の舞には注意しつつ、今後も地道に運営していきますね。励ましのお言葉に感謝致します。