TDQ掲示板 過去ログ [7]

No.102-116

 No.116  こっちからもリンクさせて頂きます。
苦楽まにあ  URL  2003.02.04 21:31  
ついでに最新版に差し替えておきました。<w
管理人  ---  2003.02.05 19:42  
どうもはじめまして。当方へリンクのお申し出、誠に有り難うございます。
最新版に差し替えとのこと、早々に当リンク集の説明文(勝手な事を書いていて済みません)にも反映させておきました。「CLONEGAMEPARTY」 さんはTDQがDLできる貴重な場の一つ、今後もどうぞ宜しくお願い致します。
 No.115  トップ他色々変更
管理人  ---  2003.02.01 14:54  
トップのデータサイズを少し軽くしよう、と思い立って配置からいじりました。長文を余所へ移した代わりに目次が細かくなったので、結局大した減量にはなりませんでしたが。閲覧時のクリック回数は減ったし、まあ良いかと。
他の作業は、まとめると主に掲示板関連の整備という事になりますね。ログ倉庫の独立とか投稿なさる方々への要望とか、数ヶ月前からの懸案がぼちぼち片付き始めたようですっきり。
管理人  ---  2003.02.01 23:54  
当サイトのスペースをお借りしているXREAさんからメールが来ていました。

「サーバーを設置しているビルでの電気設備点検・増強工事、及び、既存回線とは異なる占有回線の導入工事の実施に伴い、2003年2月3日(月)10:00〜15:00までの間の1〜2時間、全サーバーが停止いたします。」

……との事で。一応ここで告知しておきます。
 No.114  TDQ2クリアフラグについて
Kasu.  ---  2003.01.14 02:56  
「TDQの(自称)公式ページ」のパッケージをX68k実機でプレイしたところ、問題無くフラグが立ちました。
ちゃんと隠しキャラも仲間になりました。

TNB製作所公式のディスクイメージ版はまだ試していないので、機会があったら4周目に突入してみたいと思います。

それでは。
管理人  ---  2003.01.15 00:03  
どうもこんばんは。ご報告有り難うございます。
そうですね、確かあちらのパッケージ(AJI版と呼称させて頂きます…)だと、クリアバグも宝バグも起こらないんでした。元作者様サイト掲示板によりますと。
一応このサイトで扱っている情報はトップページにある通り、TNB版のTDQをエミュレータで、というのが中心なのですが……バグに関しては、情報集の該当ページに一筆注釈を入れておく事にします。
 No.113  詰まってしまいました・・・
トワイライト  ---  2003.01.13 18:09  
初めまして。トワイライトと申します。宜しくお願いします。先日よりTDQ2をプレイしておりまして、現在ナーの礼拝堂へいき、その後カロシスの剣を聖火でパワーアップさせたのですが、その後どこへいけば良いのか解らなくなってしまいました。皆様のご助言をお願いします。
トワイライト  ---  2003.01.13 19:48  
すみません、解決しました。お騒がせして申し訳有りませんでした(^^;;
管理人  ---  2003.01.14 00:38  
始めまして、管理人です。当掲示板のご利用有り難うございます。
ご質問の事柄は解決なさったようで何よりです。そのあたりはいよいよクライマックスといったところで、つい先を急いてしまうかもしれませんが、出来ればメモでも取りながらクリア目指して頑張って下さいね。
 No.112  初めまして
YasuHiro  ---  2003.01.13 17:51  
最近、TDQ1を始め、それに一緒にここの攻略データを参考にさせていただいています。
で、先ほど「みかわしのふく」をベビーサタンが落としまして、アイテム一覧に載っていなかったので報告までにと思い、書き込みさせていただきました。
最後に月並みですが、これからも頑張ってください。
YasuHiro  ---  2003.01.13 23:58  
追加です。
さつじんきが「バトルアックス」を落としました。
管理人  ---  2003.01.14 00:39  
始めまして。そして情報提供の書き込み、有り難うございます! 早々にアイテム一覧へ追記して、ページを差し替えておきました。
敵が落としていく宝、現状を考えると管理人一人では到底調査の手が追いつかないと思うのです……皆様のご協力を頼みにしております。これからも宜しくお願い致します。
YasuHiro  ---  2003.01.14 01:35  
えと、さまようよろいが「どうのつるぎ」でした。
管理人  ---  2003.01.14 23:50  
更に書き加えておきました。感謝です。
YasuHiro  ---  2003.01.15 17:47  
ここの攻略のおかげで、
無事クリアすることができました。

まどうしのつえ:きとうし
こんぼう:ドラキー
はがねのつるぎ:ガイコツせんし

以上がクリアまでに発見できたドロップアイテムです。
次はTDQ2をやろうと思いますので、
またお世話になります m(_ _)m
管理人  ---  2003.01.17 01:02  
度々のご報告、重ねてお礼申し上げます。情報は表に加えました。
今度はTDQ2を開始なさるんですね。このサイトが攻略のお役に立つようでしたら幸いです、どうぞ楽しまれますように。
 No.111  TDQ2 ペソ銀貨(再度)
M curt_is@goo.ne.jp ---  2003.01.11 02:50  
こんばんは。以前 No.64 TDQ2 ペソ銀貨 で書き込みしたMです。
その後、こちらの攻略チャートを参考にさせて頂いて再度 TDQ2 に
挑戦し、ペソの場所をキャプチャーしながら9月初旬にクリアしました。

そのときのペソの場所を記録した画像ファイルがあるのですが(その後
忙しくなって忘れてて、今ごろになって気づきました)これを捨てるのは
ちともったいなく思ってます。
画像ファイルは png で、簡単な(というかショボイ) html も作ってみました。
あと、攻略チャート 20 のブロック B のマップ、落とし穴がもっとあって
苦労したので、こちらのサイトを参考にしつつ落とし穴の場所を調べてみて
それを画像(こちらの画像に、記述されていない落とし穴の位置...多分全部
調べた...を付け加えたもの)にしたものもあります。

僕がこれを公開するような場はないし、捨てるのはもったいないので、
管理人さんの方で活用して頂ければ、と思いました。僕自身もこちらの
サイトに情報があった方がいちいち探さなくても便利だという動機もあります。

ただ、 lzh 圧縮してもサイズが 272 kb あって、メールで送っていいものかと
思っています。構わないでしょうか? ちなみに 16bit CRC は BFD6 、
32bit CRC は C44D59D2 です(ウイルス等防止のための情報です。極窓を
使って CRC を出しました)。

メールに添付してもよいでしょうか?
M curt_is@goo.ne.jp ---  2003.01.11 02:58  
ありゃ、ファイルサイズがちとちがう。 277 477 バイトです。
僕のPCでは 271 kb と表示されてます。
管理人  ---  2003.01.11 19:11  
こんにちは。この度は余りに有り難いお申し出で、嬉し涙が零れるかと……! 同時に自分の不甲斐無さを痛感。
当サイトへの掲載に当たっては恐らく、情報は情報として活用させて頂きながら管理人側で編集加工してしまう公算が大なのですが。それでも宜しいようでしたら、是非! メール添付の形で全く構いませんので、ご提供下さいませ。お願い致します。
格別のお礼も出来ないのがまた歯痒くはありますが、せめて更新に励む事で報いたく思いつつ。
M curt_is@goo.ne.jp ---  2003.01.12 02:53  
メール送信しました。
たのしみにしてますね。
管理人  ---  2003.01.12 22:42  
メールとファイル、確かに頂戴しました。有り難うございました!
最後の迷宮ブロックB関連は今日早速差し替えておきました。丁度TDQ2の攻略ページを見直していた最中だったもので、渡りに船とばかりに。
ペソの方は多分、一部拾得の難解な物のみ画像を使わせて頂く事になりそうです。次回更新を狙ってまとめてみます。

追伸…というかメールへのお返事なので、ここに書くのは筋違いかもしれませんが。
当サイトへのお言葉、特にデザインについて触れて下さった事、とても嬉しく思いました。この先何やらおありのようですが、良い結果が得られますよう祈っております。
M curt_is@goo.ne.jp ---  2003.01.13 04:14  
早速のレス、ありがとうございます。
最後の迷宮ブロックB、変わってました。

ペソですが、むやみに重くないサイトを望む僕的にも賛成です。
ま、お任せします。無責任だな(笑)。

> この先何やらおありのようですが
なんか、第三者が見たら、意味深ですね(笑)。頑張ります。ありがとうございます。

管理人さんもムリしない程度に、更なるサイトの充実を頑張ってくださいね。
一度にたくさん更新するより、ちょこっとずつ更新していくのが、飽きさせない
コツだと僕は思ってます。管理人さんはそのへんもうまくやっているように思います。

ま、ムリしない範囲で今後も頑張ってください。
M curt_is@goo.ne.jp ---  2003.01.13 04:16  
なんか、読み返してみて、終わり方がイマイチ。

今後も期待してます。
管理人  ---  2003.01.14 00:35  
(一つ上のレス、別記事投稿になっていましたけどこちらで勝手に繋げました……。)

>この先何やら〜
個人情報漏洩に一応配慮してみた結果、適当にぼかした表現を取ったのですよ(笑)。

>一度にたくさんよりちょこっとずつ更新
本当の事を言えば頻繁に大量の更新が出来ればベストなのでしょうが、流石に理想通りには……。何だかんだで現在の更新速度は月に2回といったところ。
ともあれ負担と感じない程度に、長期計画でサイトを作り上げていくのみです。応援を励みとして取り組み続ける事にします。
 No.110  あけましておめでとうございます
rat  ---  2003.01.07 19:05  
TDQ1、2ともに無事(?)、自力でクリアできました。
今なら掲示板の言葉の意味もわかります。
私もゴドワンの死神貴族さんに会ってません・・・。
直感でナーの礼拝堂に向かったもので。
会いに行ってみますね(笑)

そのうち攻略チャートを参考にしてもう一度やってみようと思います。
まぁ春先ぐらいに。
管理人さま、たいへんお世話になりましたm(_ _)m
管理人  ---  2003.01.10 22:26  
返信が遅くなってしまいすみません、ともあれ明けましておめでとうございます。またTDQ両作自力クリアとのこと、お祝い申し上げまする。お世話に…ってほどは、管理人お役に立てなかった気も致しますけれど。
そちらがセカンドプレイを開始なさる頃合いには今よりマシになっているよう、チャートにも手を入れておきます(笑)。
 No.109  うううー
管理人  ---  2002.12.25 08:24  
本日はTDQ2のフィールドマップを上げましたがあのページ、完成度としては目標の3割程度しか達成できず…トップ告知の期限が今日までだった為に、他のページも突貫で準備する羽目になりまして。まあ近々差し替えm
…………。
何ですか、更新の度にサイトの現状って嫌でも確認する訳で、棚上げ中の懸案多すぎ。「そのうちやります」 の連発、運営期間1年半を超えながら未だあっちこっちで気分は工事中ー。
焦りとかもどかしさとか自問とか言い訳とか開き直りとかが脳裏を巡ったところで睡眠不足で頭回ってないし。寝よう。
 No.108  TDQスレ
アン  URL  2002.12.21 19:29  
どうも管理人さんこんにちわ。2CHに再びTDQスレを立てたのでぜひTDQ好きは遊びに来てください。
ではでは

http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1040455380/l50
アン  URL  2002.12.21 19:31  
しまった
すいません。リンク間違えました・・。こちらです
管理人  ---  2002.12.22 01:44  
(注:上記の訂正文、別投稿になっていたのですが、私の方で勝手にレス扱いに変更しました。ご了承願います。)

始めまして、こんばんは。当掲示板をご利用頂き、管理人として感謝致します。
そして報告ご苦労様です。次回更新時に併せてリンク集の方に追加しておきましょう。
それでは。
 No.107  感謝御礼
管理人  ---  2002.12.19 23:08  
本日、カウンタ20000越えたみたいですね。来訪者の皆様、有り難うございます。
内心では記念にかこつけてちょっとした企画でもやってみようか、という気持ちがあったのですが。準備の方が間に合いませんで、出来ればまたの機会に。
最近はすっかり進展滞り気味のこのサイト、一応年内にあと1回は更新する予定です。只今ページを作成中ですので、しばしお待ちを。
 No.106  (無題)
きゆ  ---  2002.12.19 01:16  
やっとTDQできた(涙)
有難うございましたッ!
管理人  ---  2002.12.19 22:43  
ああ、良かったです。ほっとしました。
わざわざ質問して頂いたのに管理人にもはっきりした解決法の分からない点などあって、頼りなさ至らなさに申し訳無く思っていましたので。
開始まで苦労なさった分、TDQを大いに楽しまれますよう。
 No.105  すみません
きゆ  ---  2002.12.17 12:48  
Ex68.exe をダブルクリックしたらウインドウが出てメモリーが確保できません!って表示されます。
何を消せばメモリー確保できるのでしょうか
管理人  ---  2002.12.17 23:42  
何を、と言うか……多分それはPC本体物理メモリの空き容量が不足しているのだと推測されますので、例えば全てのアプリケーションを(常駐のものも含めて)終了させてからとか、PCを再起動した直後とかに改めてプログラムの起動を試みては。
EX68本体に関するトラブル解消には、配布サイトのFAQに相当するページや掲示板過去ログなどへご自身で目を通されて、類例や解決法を調べるのが確実ではないかと思います。
 No.104  (無題)
きゆ  ---  2002.12.17 00:38  
管理人さんに教えて頂いたサイトに早速行かせてもらいました。
TDQセットのダウンロードをDLしたんですが、インストール先を決めてください?みたいな事が表示されて先に進めません。どうしたらいいのでしょうかー

やっぱり初心者には向いてないんでしょうか、、、
管理人  ---  2002.12.17 00:51  
DLしたプログラムを起動するとインストール先の選択になるかと思いますが、適当なフォルダを選ぶかそのまま 『OK』 を押してみて下さい。解凍が始まって 『Tdq』 という新しいフォルダが出来る筈です。
その先については、『Tdq』 フォルダ内の 「TDQ起動方法」 のテキストを参照のこと。
きゆ  ---  2002.12.17 00:56  
展開処理って出ます(;;)
管理人  ---  2002.12.17 01:09  
むー…管理人の環境下ではそのようなメッセージは現れませんね。詳細が分からないこの状況ではこれ以上の助言も難しいのですが。とりあえずご自分で色々試してみるという事でいかがでしょうかねえ。
きゆ  ---  2002.12.17 01:26  
「遊ぶには〜」を見て頑張りたいとおもいます!
管理人さんは解凍をするのに何をお使いなんですか?
その解凍するためのソフト教えて下さい
管理人  ---  2002.12.17 01:49  
私が使っているのは 『LhMelt』 というソフトです……が、特別メリットがあっての選択では無く半ば惰性によるものだったり(意味不明)。
他の方に勧めるなら 『+Lhaca』 ですかね、初心者向きかつ扱いやすくて良いんじゃないかと。

でもあの、お教えしたサイトからDLなさったプログラム…自己解凍書庫なので解凍ソフトは用意しなくても構わないのではというような気もします……?
 No.103  (無題)
きゆ  ---  2002.12.16 19:57  
TDQを遊ぶまでの手順がいまいち理解できないです。
誰か詳しく教えてくれないでしょうか?
無償でダウンロードできる場所とか
きゆ  ---  2002.12.16 20:17  
教えて下さい
きゆ といいます。

早速ですみませんがTDQのダウンロードまでの手順を
教えて頂けないでしょうか。

ファイルのダウンロードとかもよくわかりません(−−;
何処でDLしていいのか、有料なのか無料なのかも。

宜しければ教えてくれませんか(2回目のお願い)
管理人  ---  2002.12.17 00:14  
はじめまして、当サイト管理人です。掲示板のご利用有り難うございます。
まず言っておきますと、TDQを遊ぶために特別な出費が必要という事はありません。ゲームを始めるまでの手順が 『遊ぶには』 のページを見ても分からなかったのでしたら、こちら様のサイトに行かれますようお勧めさせて頂きます。
(注:上記のサイトは当サイトとは無関係のサイト様です。よってここから張っていたリンクは管理人の判断により数時間後に削除致しました。)
(更に注:後日、旧No.104の書き込みをレスとしてNo.103に繋げました。結果旧No.105-109の記事番号が繰り上がっています。)
 No.102  過去ログの処理
管理人  ---  2002.12.02 01:34  
当掲示板で過去に書き込まれた記事をHTML形式でアップすると共に、掲示板全体がフレーム表示になりました。
ただし今回の更新内容は暫定版です。掲示板のデータファイルがいい加減巨大化して昔の記事は消えているので、それを早急に可読状態にするべく取った処置であり、イマイチ考えを練り込みきれてません。
もうしばらくして別案がまとまり次第、また差し替えるつもり。