TDQ掲示板 過去ログ [6]

No.92-101

 No.101  はじめまして!
rat  ---  2002.11.25 11:58  
どうも、おはつです☆
ratと申します。
管理人さんとは以前に別のところでお会いしている(・・と思う)ので、お久しぶり!といったところでしょうか。(私の勘違いでしたらすいません)

myPCも→キーがきかない(泣)致命傷から復活しまして、ついにTDQを始めようと思います!
ダウンロードですら戸惑ってしまった機械オンチです(泣)
つきましてはご指導のほど、よろしくお願いしますm(__)m
管理人  ---  2002.11.25 22:10  
はじめまして…(笑)と言いますか、遂に来ましたね?と言いますか。人違いでは無さそうな管理人ですどうも。
うーん、ダウンロードから指南をご希望ですか。とは言え掲示板を含めてサイト上で説明できる事としては、「遊ぶには」 のページにある記述で精一杯な気がするんですよ、私には……。
お手数ですが、ここは一つ管理人宛てにメールでも送ってやって下さいますでしょうか。そちらのPCメアドが分かれば、もう少し具体的な話がやり取りできるかと思いますので。
それでは。
rat  ---  2002.11.26 11:49  
苦しみながらもTDQを始めることができました。
1つおとすのを間違えていたようです。
申し訳ない・・・。

なんとなく外をふらふらしていたらあっ!という間に全滅してしまってこのゲームの難しさを感じています。泣
困ったときは頼りにしておりますので☆
それでわ
管理人  ---  2002.11.26 16:15  
おぉ、無事開始できましたか。ならば何よりです。
TDQ1は序盤から敵が厄介で、まともに行くとまさしくあっさりとやられかねない厳しさですからねぇ…。慎重にレベルを上げつつ進むべし、ってとこですか。
進行詰まりには誠意を持って対応致しますよー。では。
 No.100  TDQ2で。。
ほげほげ hogehoge@mail1.dnet.gr.jp ---  2002.11.16 23:30  
ども、はじめまして。
いつも攻略チャートは参考にさせていただいてマス☆
でも詰まってしまいました(笑)
レーアオストから西にある浮遊の杖取るために行く洞窟
あるじゃないですか?あそこが判らないです。。
スイッチがカギになるんじゃないかな〜、と思ってたんですがポチポチ押しても結局通れないし。。
どなたか教えてくれれば幸いです(^^;
ほげほげ hogehoge@mail1.dnet.gr.jp ---  2002.11.17 21:10  
浅瀬の洞窟は何とかクリアできたんですけど
バイケタルを倒した後どうするんでしょうね。。。
奴はどこいったんだろ?
ZZZ elatha@katch.ne.jp ---  2002.11.17 22:55  
ほげほげさんはじめまして。
砂漠の城の後のことですよね?でしたらゴドワンに向かってください。
作者様は世界中の人が消えたんだから、また見てまわるものと考えたのでしょうが、ノーヒントでそこらじゅう回るのはつらいと思うので・・・更新お願いしますね(笑)
ほげほげ hogeghoge@mail1.dnet.gr.jp ---  2002.11.18 03:14  
ZZZさん、返信ありがとうございます★
ゴドワンですかぁ〜。。。判らなかった(^^;
というのもゴドワンに行かずともクリアしてしまいました(笑)
ZZZさんから返信もらうまでにイロイロ行ってみたんですよ。それで、、、
ナーの礼拝堂→無の城→ラストダンジョン
という感じで(^^
ゴドワンに行ってたらどうなるんだろ?もう一度プレイしようかな…ZZZさん、セカンドプレイは何か変化があるんですかね??
ZZZ elatha@katch.ne.jp ---  2002.11.19 23:13  
うっ・・色を間違えてる・・

ゴドワンに寄らなくても良かったんですねぇ、死神貴族との戦いになってバイケタルがナーの礼拝堂に行ったことがわかるんですけど。

セカンドプレイは特に何もないかと・・クリアしてもクリアフラグがたたないバグがあるもので。
データをいじってクリア済みにすれば、隠しキャラが仲間になるくらいですかね。
管理人  ---  2002.11.21 06:32  
出現する機会を逸した管理人です……今頃こそこそと遅レスを……。

>ほげほげ様
はじめまして。質問への回答が追いつかず申し訳ありませんでした。
ゴドワンの話ですが、この場合クリア前のセーブデータで再開すれば、まだ死神貴族がゴドワンに居座っているかもしれないなあ、と思いました。もし気に掛かるようでしたら試しに様子を見に行ってみては…って、果してこの書き込み読んで下さるのだろうか……。

>ZZZ様
あああ毎度のご回答感謝です。更新ですかっ…もうTDQ2は中盤とか終盤とか記憶もデータも残ってないしチャートも埋めなきゃいけないのは分かっていても手が出なくてもごもご。
言い訳を並べました…ヘタレな管理人でごめんなさい。
 No.99  (無題)
矧 shin145@hotmail.com ---  2002.11.11 18:02  
ん〜、丁度6時にクリアしちゃいましたよ(笑)
いやはや、流石ハースラ。
ゾンビキラー5本に隼の剣装備で3ターンでバイケタル倒しちゃいました。(爆)
星振る腕輪も装備しているので殆ど無敵状態ですw

いやはや、本当に感謝しています(w

ところで、どこかで見たのですが・・・
クリアしたら隠しキャラが仲間になると言う噂を聞いたのですがw
どうなんでしょうね。
本当に仲間になるんですか?
とりあえずありがとうございましたw
相変わらず最後は行列ですな(笑)
矧 shin145@hotmail.com ---  2002.11.11 19:15  
お、TDQ2のページ開けました♪
なんとなく開いてみたら何の問題も無く開けました(笑)
隠しキャラは何かバイナリエディタと言うものが必要なようですね。
僕も確認してみたんですが。。。
どうやらクリアフラグは立っていない様で^^;
面倒な事になっちゃいました。(何)
色々フリーソフトを探してみたんですが。。。
なかなか分かりやすいようなものは無いです。(爆)
管理人さんの使っているバイナリエディタはどんなバイナリエディタなんでしょうね?
僕がダウンロードしたのは・・・
「Stirling」、「PowerWitch the Royal」ですw
なにやらもの凄い数字がたくさん出てくるんですよ。。。
何が何だかわからないです(汗)
諦めた方が良いのでしょうかね〜(^^;
管理人  ---  2002.11.12 01:01  
ええとごめんなさい、1記事に対するレスの長さに耐えかねてしまい、No.98の8レス目から別記事に分けてしまいました……。勝手な真似をして済みません。
さておき、TDQ2クリアおめでとうございます。しかし…それは本当に 「ハースラが」 流石だったんだろうか、とツッコミたい装備です(笑)。
クリア後については、もし関連ページが普通に見られないようなら新しく設置した検索フォームで裏から(謎)入ってもらおうか、とも考えたんですけど。何か無事開けるようになったのなら良かった。
バイナリエディタで数字が一面に並ぶのは仕方無いですね、そういう物ですから。とりあえずは任意のアドレスへジャンプする機能を見つけて、アドレスを打ち込みカーソルを移動、値を書き換えると。作業としてはこれだけ、極単純ですからどうか諦めずに。
あと、私が使っているソフトは本気で適当に探してきた為、Win95対応という古い物なんです。データ書き換えの解説に画像を使っていないのもそういう理由が主だったり。参考にならないかな、と……なのでソフト名はまあ、控えさせて下さい。では。
矧 shin145@hotmail.com ---  2002.11.12 08:00  
へぇ〜。
数値がもの凄い割にはそれ程難しくは無いようですね。
冒険の書などの数値はどうやって見つけれるんでしょうかね?
う〜む、バイナリエディタ恐るべし(何)
 No.98  そろそろ終盤かな〜。
矧 shin145@hotmail.com ---  2002.11.09 16:15  
え〜と、あの後結構進んで今は・・・。
何て言えばいいんでしょうね。
世界が闇に覆われて、浅瀬に行く所、と言えば良いでしょうか。(笑)
その浅瀬が見つかりません・・・。
と言うのも、他の仲間に預けてしまったため、世界地図が無いんですよ(汗)
大変です。。。
何処にあるんですかね?
管理人  ---  2002.11.10 00:58  
おや、それに関してはサイトに書いてあるかと…ってあの攻略チャート分かりにくいし気付いてもらえなくても仕方無いな。[17] にあるんですが。
浅瀬はマダルカル−レーアオスト間の海上に現れていて、距離は若干レーアオストから西に向かう方が近いか、というところです。
矧 shin145@hotmail.com ---  2002.11.10 10:55  
う〜む、申し訳ないんですが・・・TDQ2のページが開けない状態なんですよ(^^;
2〜3日前から同じ状態が続いて・・・。
10回中10回はページが表示されません、と出るんですよ・・・。
謎です・・・(汗)
ゲームに関しては行けたので良かったのですが。。。
ちょっと調べてみますね。
管理人  ---  2002.11.10 15:14  
ええー! どうしてなんだろう? 今確認してみても、特にファイルのアップロードミスもリンクミスもしていないようなのに……謎。
ううーん、すみませんが原因分かったら教えて下さいませ。
矧 shin145@hotmail.com ---  2002.11.10 15:40  
じゃあ、僕だけ開けないって事でしょうかね(汗)
何故だ・・・本当に参っちゃいますよ(汗)
今は勘を頼りに力のかなづちを探していますが・・・。
もう苦笑状態ですよ(笑)
ウィリーよ・・・何故あんな物を(謎)
せめてヒントだけでも・・・という感じです(爆)
矧 shin145@hotmail.com ---  2002.11.10 17:56  
お、なんとなくオアシス付近を回っていたら見つかりました(笑)
後はレベル上げて魔王を倒すだけですかね。。。
今のレベルは・・・
主人公:25 ハースラ:25 モーニ:27 タルス:20
ですねw
明らかに本家なら完全にやられるレベルですね。(爆)
35くらいあげないと倒せないですかね?
後、レベル上げに適している所ってありますかね?
CO  ---  2002.11.10 19:21  
レベル上げははぐれの出るところ(浮遊の杖の洞窟とか)でやったらどうでしょうか?…レベル低いと倒せないかもしれませんが。あとはローシ城地下、周辺とかが個人的に好きです。。

ところでカシロスの盾がどこに有るのか全く分かりません。ヒントも無いみたいで。。教えて下さい。
管理人  ---  2002.11.11 10:38  
>矧様
私が経験値稼ぎに一番利用したのは、氷の城周辺に出現するレイハンドです。余所様のサイトで結構良いというような事を目にしていたので(笑)。ただしこの方法はひたすら時間が掛かると思われます。順当にいけばやはりはぐれ狩りをする事になるのでしょうかねえ。
レベルに関しては私、そこはかとなく無茶な低さでクリアしていますから、何も言える事はありません……。

>CO様
カロシスの盾はカロシスの指輪を持ってカロシス村へ行くべし、です。念の為、村は倭の国の北西、無の城の南。
 No.97  何処ですか〜(w
矧 shin145@hotmail.com ---  2002.11.06 18:08  
TDQ2で・・・
ハースラでしたっけ?海賊のかしらが居ないんですよ(涙
と言うか・・・爺から聞くとノースパタとか何とかの町に居ると聞いたんですが(^^;
何処にあるのか分かりません(ぉ
教えてください〜。
管理人  ---  2002.11.07 01:52  
ノースパタの場所は海賊長老の部下が説明するんですけど、長くて少し分かりにくいセリフなんですよねぇ。とりあえず、船での行き方を2つ提示しておきます。
1) カールより北へ、別大陸が見えたら時計回りで陸沿いに北上
2) マログリフルより西へ、別大陸が見えたら反時計回りで北>西と移動
幾らか理解しやすく書いたつもりなんですけど……。むむ。
矧 shin145@hotmail.com ---  2002.11.07 14:41  
おお、ありがとうございました!
これでやっと闇のバザァに(爆)

すいません・・・何度も何度も(汗)
矧 shin145@hotmail.com ---  2002.11.07 16:58  
しびれクラゲ戦で先制攻撃されて全滅された矧ですが(爆)まさか全員しびれるとは思わなかった・・・。
さて、本題ですが新規にした方がよいのでしょうかね?
一応こっちに書きます(ぉ

ローシが見つかりません(汗)
それより先にムームムリを見つけてしまいました(爆)
むぅ、何かこの先ここのサイト無しでは一生クリアできない気がしてきました(苦笑)
管理人  ---  2002.11.07 22:49  
ふふふ、今度はローシですか。念を入れてこれまた2つ経路を提示。
1) マログリフルより船で東へ、行き当たったら北方面に上陸して北へ
2) ムームムリより船で陸沿いに西へ、岩山が途切れたら上陸して南へ
ローシの北は大きな氷原、東は沼地が広がっています。

いやしかし、麻痺って思わぬ時に全滅の危機を味わわせてくれるものですねぇ。放っておいても戦闘後に自然回復するから良いやとか、つい甘く見てしまいがちなんですが。
安全の為には満月草なりキアリク要員なりの携行も重要なんですな…。
矧 shin145@hotmail.com ---  2002.11.08 08:02  
うわぁ・・・ムームムリに凄い近いんですね(爆)
ちょっと西に行ったらもう城が(笑)
本当にありがとうございます(^^;

余談ですが、管理人殿はどのくらいのサイズでプレイしましたか?僕は昨日から「拡大しない」にハマッてしまいましたが(爆)文字が綺麗に写って気に入りました(w
管理人  ---  2002.11.08 23:52  
EX68のウィンドウサイズですか? 私は 『適応サイズ』 (というか正しくはv211なので 『ノーマル』 )です。
『拡大しない』 っていうのは、丁度サイトに上げているゲーム画像とほぼ同じサイズになるんですよね。確かにこれが基準値なので歪みは出ませんが、静止画像としては問題無くとも流石にプレイするには小さすぎると感じてしまうので、その2倍サイズである 『ノーマル』 を選択しています。
矧 shin145@hotmail.com ---  2002.11.09 11:13  
ノーマルですか〜。
何か僕の場合、「拡大しない」にすると最初のスライムが飛ぶ所ありますよね?
その時に音楽がスムーズに流れるんですよ(笑)
何ででしょうね(^^;
まぁ、それだけでしょうね。メリットは(爆)
管理人  ---  2002.11.10 00:53  
ああ、何となく分かりました。スペックによってはそういう事も起こるのかも。画面の拡大に使っていた分の余力を音楽のエミュレーションに回せるのでしょう。
成る程と管理人も比較してみましたが、こちらでは特に違いは見られませんでしたね……。
 No.96  ドラゴン強いです(涙)
矧 shin145@hotmail.com ---  2002.11.04 12:48  
TDQ2の封印の洞窟が抜けれないんですよ・・・(涙)
無限ループはありますし・・・。
ドラゴンは強すぎます(苦笑)。炎で一気に30くらいダメージ受けます(汗)。
やっぱりレベル18じゃ足りないのですかね?
何処かにマップ表があれば助かるんですが(爆)。
とりあえず今はレベル上げの最中です(涙)
早く先に進みたいです。。。
う〜ん・・・あの洞窟、出口は見つかるのでしょうか(汗
管理人  ---  2002.11.04 20:26  
マップ作成、遅れていて申し訳無いです……が、あそこはTDQ1コビアキムル東の洞窟の縮小版とも言える構造をしています。ですのでサイトに掲載済みの、そちらのマップを参考にして頂ければと。
洞窟の壁の色が赤茶から灰に変わったら、そこが横ループのあるフロア(マップ1)に繋がっています。部屋から出て通路を右に、すぐの分岐を上に行くと昇り階段です。(関連記事:No.69)
強敵との戦闘も辛いですが…ひたすら逃亡を試みるか、防御で凌ぎつつ土人の助けを待つか。道さえ分かれば洞窟を抜けるまでそれほど長い訳では無いので、頑張ってみて下さい。
矧 shin145@hotmail.com ---  2002.11.05 07:55  
おお、行けました!出口に(笑)
ありがとうございました m(_ _)m
これからはTDQ1の世界にちょっと戻ってきましたねw
懐かしいです(爆)
 No.95  懺悔
管理人  ---  2002.11.02 05:00  
掲示板チェックをすっかり疎かにしていた管理人です。皆様どうもすみません……。
でもその甲斐あってか(疑)ページ整理の方にも大方目処が立ちまして、恐らく明日には更新できそうな気配。
取り急ぎ連絡まで。
管理人  ---  2002.11.03 23:36  
どうにか嘘吐きにならず更新する事が出来ました。滑り込みセーフといった感じですが。
今回の目玉はTDQ1のアイテム一覧ですかね。余所様でも結構見かけるようなものですけど、こういうのも載せたかったんだぞというのを示したくて。でも同じ事をTDQ2でもやろうと思うと…データ量の差が凄いだろうなぁ…。
ともあれ、次回以降はTDQ1の攻略の方をおいおい完成させていく予定です。
 No.94  教えてください。
キャナル  ---  2002.10.30 21:46  
初めて質問します。
ドラゴンの封印のほこらってどこにあるんですか??
簡単な質問かもしれませんがよろしくお願いします。
管理人  ---  2002.11.02 04:45  
はじめまして。当掲示板へ書き込み頂き有り難うございます。
しかし失礼ながら、ご質問の内容が少々把握できません……。「ドラゴンの封印のほこら」 という表現に思い当たる場所が出てこないのです。
申し訳無いのですが、まずTDQ1・2どちらに関する質問か、またプレイ上で行き詰まるまでに取った行動と、今何を求めているのか、等もう少し具体的な情報を提供して下さいませ。
その後、何が問題であるのかこちらが理解できましたら、ご説明させて頂きたいと思います。
 No.93  (無題)
ゴヂラ  ---  2002.10.29 20:53  
すいませんリンク集の犬ドラの宿(元僕のページ)消えちゃったのでリンク集から抹消して下さい。
すいませんでした。
管理人  ---  2002.11.02 04:36  
先程確認してみたところ、ページ自体はまだ存在していたようですが……運営をお止めになったという事なのでしょうか?
いずれにしろ、リンク集から外すというのは了解致しました。数日中に作業をしておきます。
サイト運営、ご苦労様でした。
 No.92  質問です!!
耳  ---  2002.10.29 14:26  
はじめまして!
TDQシリーズを楽しくやらせて頂いています。

ちょっと質問なんですが
TDQ2で「銀のマルス像」を取り
次に「白龍の目」を探しに行く所なんですが
何処に行けば分かりません
「白龍の目」を取るにはどうしたらいいのですか?
誰か教えてください!!お願いします!
管理人  ---  2002.11.02 04:32  
はじめまして、掲示板のご利用ありがとうございます。管理人です。
返答が遅くなりまして申し訳ありません……。
さて白竜の眼ですが、銀のマルス像を取ってすぐに手に入る訳ではありません。まずは手元に情報のある土地を順に巡ってみて下さい。
世界を回るうちに、『やみのバザー』 という場所に入れるようになったなら、そこの骨董品店で見つかることでしょう。