TDQ掲示板 過去ログ [5]

No.82-91

 No.91  コビアキムルへ・・・
Pman  ---  2002.10.27 16:50  
初めまして。Pmanといいます。TDQ2をやっているのですが、面白いですねー。
しかし、行き詰ってしまいました。
吹き抜けの塔から落ちて西に行き、洞窟と隠れ村の人に話を聞いた所から一向に進めません。
洞窟は封印されたままです。
コビアキムルに着くにはどうしたらいいのでしょうか。
ここで詰まっている方なんていないようで・・・。
情けないのですが、どなたか教えてください。お願いします。
カロルス  ---  2002.10.27 23:03  
はじめまして。TDQを先日クリアした者です。

西の洞窟の封印を解くには隠れ村にある「バ○○の笛」を手に入れなければならなかったと思います。

その笛の所在は同じく隠れ村のある少年が知っていたと思います。それと昼と夜。これがキーワードだったような。

それぞれ時間を変えて件の少年に話し掛けてみれば、恐らく道は開けると思います。
Pman  ---  2002.10.28 00:57  
カロルスさん、アドバイスありがとうございます。
早速、教えて頂いたようにやってみたのですが、セリフが同じままです。
何度やっても同じで・・・
あの村に人は二人しかいないですよね・・・

うーん、イベントのやり忘れがあるのかと、いろいろ街を回ってみたりしたのですが、進みません。
別に、バグっているようでもないですし・・・自分のアホさに泣けてきます〜。
カロルス  ---  2002.10.28 01:12  
あ、それは隠れ村ではないですね。その2人しかいない村の老人でない方の人(赤いベストを着た人)がこう言っていませんでしたか。「他の村人は真南の一つ岩山の西に住んでいるよ」と。

つまりその村から真下に行くと一つだけポツンと岩山がありまして、その西(直ぐ左のマス)が隠れ村なのです。周囲の位置関係は右側に橋、左上に問題の洞窟です。

で、その隠れ村の「サンチュ」という少年が展開の鍵を握っているのです。
Pman  ---  2002.10.29 00:13  
わかりました! やっと、わかりました!!
>「他の村人は真南の一つ岩山の西に住んでいるよ」と。

この説明を、洞窟を抜けて向こう側に”着いてから”の話だと(なんでか)思い込んでしまっていたのです。
レスの文章をじっくり読んでみて、ようやく気づきましたよ・・・。
隠れ村とか、コビアキムル以前の問題でしたね。
改めて説明して頂かなかったら、未だに立ち往生していたはすです。ありがとうございました!
管理人  ---  2002.11.02 04:24  
はじめまして、すっかりご挨拶が遅くなってしまい申し訳ありません。今更ながら管理人です。
TDQ2の攻略チャートは未だにスカスカな為に、解説も不十分な箇所が多くて……こちらが至らないばかりにご質問の手間を取らせてしまった挙句お答えする事さえ出来ず、重ね重ねお詫び致します……。
 No.90  はじめまして
カロルス  ---  2002.10.19 01:20  
はじめまして、カロルスと申します。

先日TDQを知り、怒涛の30時間。TDQ2で無事ラス・ボスを倒すことができました。

ただ、クリア後ゲームをどう操作したら良いのか、よく分かりません。エンディングの最後にキャラが20人くらい並んだ画面で終りますが、この後リセットしてよろしいのでしょうか。また、この操作(クリア後セーブせず)で「クリア・フラグ」というのは立つのでしょうか?

それともしばらく待つと、オープニング画面に戻るのでしょうか?私は直ぐにリセットしてしまって、その後ゲーム再開、隠しキャラ捜索と続けましたが、彼等のいる町が見つかりませんでした。

要領を得ない質問ですが、お教え頂ければ大変助かります。よろしくお願いします。
カロルス  ---  2002.10.19 01:27  
遅れましたが、こちらのサイトは最終バトルで参考にさせて頂きました。特にマップは無限ループがあったので、こちらがなければ行き詰まっていたと思います。ありがとうございました。最終メンバーは主人公、マンセム、ハースラ、アラキでした。

それにしても近年希に見る面白いゲームでした。クリアした直後に早速もう一度やり直し始めています。
管理人  ---  2002.10.20 00:38  
はじめまして、そしてTDQ2クリアおめでとうございます! どうやら当サイトもお力になれましたようで良かったです。
さてそれで、エンディングの事なんですが。画面に総プレイ時間や 『THE END』 と出てきたならその後は何の操作も出来ない筈ですので、リセットして構わないでしょう。
…ですが、これでは多分クリアフラグは立っていないと思われます。というより現在入手可能なTDQ2では、バグによって正攻法ではクリアフラグが立てられないかと。
このあたり、詳しい対応策についてTDQ2攻略チャートのエンディング後のページにまとめてあります。ですからそちらの方を覗いてみて、その上で不明点がありましたらまた改めてお伝え下さい。
カロルス  ---  2002.10.20 00:52  
どうやらバグでフラグが立っていなかったようです。

お教えいただいたページを参考に強制フラグで対処できました。どうもバグが多発するというので、どれが仕様かそうでないか疑心暗鬼になっていました。

無事おまけキャラも仲間に出来、今は育成中です。
それにしても、先輩勇者さんは強い!

ありがとうございました。
 No.89  ハッピーエンド&情報提供者に感謝w
矧 shin145@hotmail.com ---  2002.10.13 19:48  
え〜と、午後7時40分、無事にTDQ1をクリアですw
いや〜、感動モノです(笑)
最後、洞窟から出たときはバグかな〜と思ったりw
ん〜、もはやフリーソフトどころでは行かないかも(ぇ?
素晴らしかったですwTDQ2も是非プレイしてみたいものです。
管理人  ---  2002.10.14 12:31  
TDQ1クリア、おめでとうございます! 管理人は質問にもお答えできず、クリアに協力する事は叶いませんでしたが……。
洞窟から出た時…というと、あの行列(笑)の事かな?
この感動が薄れないうちにどうぞTDQ2の方にも着手なさいますようお勧め致しますよ。
それでは。
矧 shin145@hotmail.com ---  2002.10.14 14:30  
そうですそうです、あの行列です(笑)
ルーラ使ったら・・・爆笑しましたw
 No.88  助けてください(涙)。
矧 shin145@hotmail.com ---  2002.10.12 20:12  
お初です。矧(しん)です♪よろしくお願いします。

早速で申し訳ないのですが・・・。
TDQ1でなんですが。
主人公の母を助けてから何処に行けば良いのか・・・。
行き先がわからないままはぐれメタル狩りでレベル30まで行ってしまいました(涙)。
誰か教えてください・・・。お願いします。
ZZZ elatha@katch.ne.jp ---  2002.10.13 00:27  
はじめまして。Iの話題は久しぶりですね。

タルソパから道なりに北のガイコビアの東の洞窟から重要アイテムをとってきてください。砂漠には入りませんのでお気をつけを。
矧 shin145@hotmail.com ---  2002.10.13 09:29  
ZZZさん、ありがとうございました!
早速行ってみます♪
また分からない事があったら教えてくださいね(^^;
矧 shin145@hotmail.com ---  2002.10.13 10:36  
早速リセットしました(涙)。
無事にガイコビアの中ボスに挑めたのですが・・・。
ミニデーモンが倒せない・・・?(汗)
いくらダメージを与えても倒れないんですが・・・。

毒消し草を使ったら「・* *のダメージ!」
となったからでしょうか?
矧 shin145@hotmail.com ---  2002.10.13 13:25  
2回目はちゃんと倒せました^^;
なんだったんだ・・・。まあ、結果オーライです(笑)。
今はセシランが復活した所です。
次はあの難しいダンジョンだ・・・。
1回セシランが生き返る前に何も知らないまま中へw
「ここラスダンじゃないか!?」と思いながら(笑)
管理人  ---  2002.10.14 12:31  
今更で何ですがどうも初めまして、管理人です。掲示板のご利用ありがとうございます。
毒消し草技の事なんですが、実はより詳しく調査した結果以下のような現象が起こると分かっています。(もう随分と前に判明していたのに、またアップしそびれていました…。)

>戦闘中に 『どうぐ』 で使うと、下はミスから上は万単位までのランダムダメージ。ただし稀にダメージ値が文字化けする事もあり、そうなるとその対象だった敵は最大HPを越えるほどの攻撃を加えても倒す事が出来なくなってしまう。相手のHPが何らかの形で回復すればまた倒せるようになる。

つまり文字化けダメージを与えてしまった場合はその敵にホイミでもかけてやれば普通に倒せるようになります、という事でした。
矧 shin145@hotmail.com ---  2002.10.14 14:29  
管理人さん>へぇ〜・・・。何か凄いですね(笑)。
あれから毒消し草技は使ってなかったです(笑)。

かなり話題からずれますが・・・。
はぐれメタルじゃなくてゴールドスライム狩りをしていた僕ですが・・・。
結論としてはどちらの方が有効なんですかね?
やっぱりはぐれ狩りでしょうか。
まあ、どちらにせよクリアはクリアなので結果オーライですw

今はTDQUのチ○レとア○キを仲間にした所ですw
ピラミッド戦・・・かなり苦戦中です(^^;
まあ、頑張ってみます。
管理人  ---  2002.10.16 08:42  
経験値稼ぎに関しては、上記2手段をプレイヤーごとの好みで選択して構わないのではないかと思っています。純粋に高経験値を短時間で得たいのならメタル狩り、倒しやすさや獲得金額を重視するなら金スラ狩り、という感じになるでしょうから。
管理人がどちらを実践したかと言えば、後者なんですけどね……(守銭奴なので/笑)。
 No.87  掲示板の事。
管理人  ---  2002.10.05 03:20  
最近書き込んでくれる方が増えて下さったおかげで、どうも少し話題が錯綜してしまうような気がしたので…最新発言記事が上位に来るよう変えました。
ゆくゆくは更に外見にも多少手を加えて変更する予定です。

掲示板の使い方も、基本的には利用者様のお好きになさって構わない訳ですが。それでも管理人にとって望ましい利用の仕方というものはあるので(主観的な問題に過ぎませんが)そのあたりまとめて載せてみます……。
…何だかこのサイト、管理人がやらなきゃいけない宿題ばっかり積もっていくなあ。
 No.86  (無題)
ロコ  ---  2002.10.03 22:08  
たびたび・・・( ̄∇ ̄;あの〜。。すいません。。重要アイテムもらえました。。お騒がせいたしました。。
ZZZ elatha@katch.ne.jp ---  2002.10.04 01:04  
管理人殿の考え次第ですが、ほいほい新規発言すると過去の発言が流れていってしまうのでレスを活用くださいませね。記事番号をクリックすれば出来ますので。
ロコ  ---  2002.10.04 01:18  
zzzさん、まだ起きてますか??あの〜質問したいのですが。ラスボスのいるとこってカロシスの村の上のほうのお城ですよね??中に入ったらどうすれば地下にいけるのですか??
ZZZ elatha@katch.ne.jp ---  2002.10.04 08:27  
ありゃ、すれ違いになってしまったようで。
手順は砂漠の城でバイケタルと戦闘→ゴドワンで死神貴族を倒す→ナーの礼拝堂で紺竜の角入手。この後に行けば城に入ってすぐに穴が開いてますので。・・って自分で見つけられてますかね。
ロコ  ---  2002.10.05 00:56  
色々ありがとうございました♪(*^▽^*)ドラオエ1のようなゲームを初めてやってはまってしまいドラオエ2に挑戦してみましたがすごく難しかったです。||| ̄□ ̄)!とてもわかりやすく教えていただいたおかげでクリアすることができました。ほんとありがとうございましたm(__)mここの掲示板があってほんとよかったです。。(*^^*)
管理人  ---  2002.10.05 03:05  
か、管理人が口を挟む隙が無かったですが…(アンタが書き込みチェック怠ってたせいだよ)。
ともあれロコ様、クリアおめでとうございます! クリアしてもまだ他に楽しめる要素はあるでしょうから、色々試してみて下さいね。

それにしても、こういう風に掲示板を利用して頂けて管理人もとても嬉しいです。利用者様同士で質問したり、回答したり、交流の場として育ちつつある感じがして。
そのくせ管理人の方で返信が追いつかないのは怠慢と言うか、情けない限りですがね。まあ所詮管理人はヘタレですから(苦笑)。
それでは……。
 No.85  (無題)
ロコ  ---  2002.10.03 21:59  
すみません。やっぱりどうしても詰まってます。ナーの礼拝堂で全員と話をしても重要アイテムがもらえません。どうしたらもらえるのですか??
 No.84  (無題)
ロコ  ---  2002.10.02 12:23  
最後の最後でつまってしまいました。武器を直してもらい、いよいよ最後のバトルといきたいところ、最後の迷宮とやらはどこにあるのでしょうか??ジスルがいるところですか??ジスルがなかなか倒せなく長時間戦っていればそのうちダメージ与えられるのでしょうか??教えて下さい。
ZZZ elatha@katch.ne.jp ---  2002.10.02 20:22  
>そのうちダメージ与えられるのでしょうか
ということはダメージ無しになってしまうのですね?
剣を鍛え直したらナーの礼拝堂で重要アイテムがもらえたはずです。あれをジシスルとの戦闘中に、コマンド「道具」で使う必要があります。
管理人  ---  2002.10.02 21:26  
ヒントはZZZ様のアドバイスで十分ですね、まずナーの礼拝堂でボスの弱体化アイテムを入手して、それからジシスル戦に挑んで下さい。
攻略チャートにある詳細目次を覗いてみると気づかれるかと思いますが、ラストダンジョンまではまだ少しだけイベントが残っています。焦らず順番に……。
 No.83  クリアしました♪v(^^)
SYNTHSIS  ---  2002.09.29 22:29  
「ゴールドカード」がバグで消えてしまったとこから引き
返すことに決め・・・お陰様でクリアすることが出来まし
た♪v(^^)
ちなみに、最終パーティーは・・・主人公&ファッス&タル
ス&ヤンで♪(^^)
ところで!クリア後に仲間になる、田圃&クイト&コムルイ
は、呪文や技を覚えるのでしょうか!?f(^_^;
管理人  ---  2002.09.30 02:51  
まずはクリア、おめでとうございます。パーティ選択はバランス型という感じだったようですね。いや、お疲れ様でした。
お尋ねの方々ですが、とりあえず 『た○○』 は勇者と全く同じ呪文を同じように習得します。(名前が伏字なのは、何かこだわりがあるらしい…。) これは育ててみればお分かりになるはず。
他二人については、特に特殊能力の発動を見た記憶は無いです。
これら隠し仲間キャラに関しては、いずれエンディング後のページに追記しておきましょう。
それでは。
SYNTHSIS  ---  2002.09.30 15:25  
そうですかぁ・・・では、クイトは、呪文も技も覚え
ないのですね!?f(^_^;
何か見た目、凄そうなキャラなので、使えるかなぁと
思ったんですけど(笑)。
他のキャラを、ある程度育てた後にでも、この3人を育
ててみることにします♪(^^)
「ゆうわくのけん」は、本家でも落とすのはサタンパ
ピーのみですからねぇ・・・謎です。。。f(^_^;
管理人  ---  2002.10.01 00:36  
いえでも実際、『ク○○』 は凄いキャラだとは思いますけどね? 管理人の所ではまだレベル30までしか上げてないですけど、それでも無装備状態で力・体力・運の良さがMAXの255、素早さに賢さも180弱ですから。間違いなく戦士系では一番の潜在能力の持ち主でしょう。
勿論、だからといって育てるか使うかはプレイヤー次第な訳ですが。
一応それだけフォロー入れときます。
SYNTHSIS  ---  2002.10.01 13:04  
・・・!そんなに強くなるんですか!?(@o@)
ちょっと育ててみようかな・・・たんぼは、やはり勇者
と類似した成長度なのでしょうか!?
メタルキングやはぐれメタルで経験値を稼いでるんです
けど、ファッスの急所切りや、ダメージ返しでしか倒せ
ないんですよ。。。f(^_^;
管理人  ---  2002.10.02 21:26  
『た○○』 の成長振りには、特に主人公との類似は見られません。HPと、特にMPの伸びでかなり上回っていると言えそうです。
経験値稼ぐのも厄介でしょうが、メタル系を倒すならやはり高レベル武闘家の会心の一撃や呪文反射などで地道に粘らねばならないのではないですかね。まあ、捻りの無い方法ですが……。
SYNTHSIS  ---  2002.10.03 00:24  
と言うわけで!レイハンドで稼ぐことにしました(爆)。
SYNTHSIS  ---  2002.10.04 19:34  
・・・と思ったら、このゲーム、やはり何故か“エラー⇒
再起動”が多いので(汗)、地道にメタルキングで稼ぐこと
にしたのですが・・・「パルプンテ」が比較的有効である
のは良いのですが・・・メタルキングやはぐれメタルが
“りゅう化”すると悪夢ですね。。。f(^_^;
管理人  ---  2002.10.05 03:05  
エラーが多いって…(汗)それはもしや、ゲームの問題ではなくエミュレータの問題では…? 管理人の環境ではEX68のv214とv215でしょっちゅうエラーが発生していたのが思い出されます。
どんな場合でも楽なレベル上げなどというのはなかなか出来ないものです。せめてその過程のどこかに楽しみを見出せれば良いのですけどね。
SYNTHSIS  ---  2002.10.06 19:18  
その通りです。。。f(^_^;
こまめにセーブを取る事が成功の秘訣!?(笑)
それにしても!クイトは、本当に強かったです!!
LV40ぐらいになると・・・!!!(@o@)
 No.82  ゆうわくのけん!?
SYNTHSIS  ---  2002.09.29 20:44  
http://www22.tok2.com/home/wawawa/
の【隠しアイテム】で紹介されているのですが・・・
どこにあるのでしょうか!?f(^_^;
管理人  ---  2002.09.30 02:51  
さて……私はそのアイテムをTDQ上で手に入れた経験がありませんので、入手法も分かりません。
まあ普通にプレイして見つからなかったという事を踏まえると、余りアイテムを落とさないような敵から宝として得られるとか、それとも余程発生率の低いイベントの報酬として得られるとか(こちらはありそうも無いですが)、最悪データとしてしか存在しないとか、そんな風に推測するのみですねえ。

私としても以前にそのサイト様を見てからというもの、未発見のアイテムが幾つもある事が分かってしまって。いずれ入手経路が掴めればなあ、なんて望んでいます。