TDQ掲示板 過去ログ [4]

No.70-81

 No.81  黒竜の牙
POSU  ---  2002.09.29 15:55  
はじめまして。いきなりなんですが、TDQ2で詰まってしまいました。
前方後円墳入り口で必要な黒竜の牙が無いんですよ・・・
サースパタのミルルの墓にあるとの事ですが、初めて行った時(ハースラに会いに)に、既に3つある宝箱のうち一番右が空いていたので気になっていたんですが、もしかしてそれなんでしょうか?
だとしたら宝箱バグ・・・
こうなるともう、アバカム覚えるまでLv上げしかないのでしょうか?
管理人  ---  2002.09.30 02:51  
はじめまして…と、何やら不幸に見舞われたご様子で……。
初めて行った場所で既に空いた宝箱があった、という事はやはり、バグに遭遇した疑い大いに有り、と考えてしまいますが…。牙があるのも確かに、ミルルの墓一番右の宝箱である筈ですし。
そうですね、お気の毒ですが、アバカムで対処するより他に無いのではと思います。古墳で得るものは最後の鍵のみ(多分)なので、それ以外に損害を被る事は恐らく無いでしょう。
ハースラを集中的に鍛えればレベル30程度で習得してくれますから、どうか挫けずに頑張ってみて下さい。
POSU  ---  2002.10.02 23:47  
ご返答、ありがとうございました。
やっぱり宝箱バグでしたか・・・
実は、一番最初にあそこの宝箱を取りに行った時に右の宝箱が空いていたので「もしや、これが宝箱バグ?」と思い、リセットしてもう一度やり直して行ってみたんですよ。
でも、やっぱり空いていたので「こういうもんなんだ」と妙に納得してそのまま進めて、この結果です。
頑張ってハースラにアバカム覚えさせます(涙)
現在LV20・・・ 先は長いな・・・
管理人  ---  2002.10.05 03:05  
随分と返信が遅れました、すみません。
私の勝手な推測になりますが、宝箱バグはストーリーの進め方によっても発生確率が上がる気がします。多分作者様の想定した進行状況と余りに食い違ってくると起こりやすいのでは、と。(根拠に乏しいので個人的にそう思い込んでいるだけに近い理論です。)
ですからもしかしたら、バグの前にセーブしてあったデータでさえ既に手遅れになっていたのかも……。
残念な結末ですが気を持ち直して、目指せアバカム習得!
POSU  ---  2002.11.03 03:19  
お久しぶりです
宝箱バグに会ってから、ハースラにアバカムを覚えさせるのに時間がかかってしまい1ヶ月以上のブランクが空いてしまいました。
しかし、何とかLv32で覚えてくれてそこからサクサクと進みました!
管理人さんに励ましていただいたおかげです。
しかし・・・
話を進めて今、氷の城ジシスル全滅イベントが終わった所なんですが、その次のゼルクの祠でスライムが「カ○○スの鎧のありかは、倭の国の西の大きなお墓のかぎの入っていた箱の下だよ」って言ってるんです。
これって・・・やっぱり「黒竜の牙」が必要って事なんじゃないのでしょうか(泣)
怖くてこれ以上進められません。
どうか良きアドバイスを、救いの手をお願いします・・・
管理人  ---  2002.11.03 23:29  
どうもお久し振りです。ご心配のほどは分かりますがまずは一言、「安心して下さい。」
スライムはそう言っていますが、ゲームを進めてみれば鎧はとある人が既に墓から運び出していると分かります。(この掲示板のNo.70の記事でも話題が出ていました。)その人から間接的に入手するようになっているので、牙が無いままでも何とかなりますよ。
それでは。
POSU  ---  2002.11.06 00:10  
早とちりしてしまい恥ずかしい思いをしました(笑)
その後、順調に進みクリアーする事が出来ました。
1・2の両方やったのですが、このサイトには本当にお世話になりました。
ここの情報と、管理人さんのレスのお陰でクリアー出来たようなものです。
ありがとうございました!!
管理人  ---  2002.11.06 13:08  
早とちりで恥ずかしいなんて事はありませんよ。あの部分は特に考え違いの起こりやすいところでもありますし、無理も無いというものです。
バグにも負けずクリアなさった事、おめでとうございます。
そして管理人やサイトに対しては身に余るようなお言葉まで頂き嬉しかったです。こちらからも感謝致します。
 No.80  ムームムリ
レガ  ---  2002.09.28 01:26  
はじめまして、TDQ2で詰まってしまったので教えてください。
ムームムリへ行った後、何をすればよいのかわからなくなってしまいました。次は何をすればよいのでしょうか?
管理人  ---  2002.09.28 02:08  
はじめまして、当掲示板のご利用ありがとうございます。
早速ご質問にお答えしたいところなのですが、それには少々情報が足りないみたいです。TDQ2はストーリー進行の自由度が高いですし、単に 「ムームムリに行った」 という事だけでは本筋がどこまで進んでいるのやらちょっと絞れません、ごめんなさい。
宜しければ再度、どういった経緯でムームムリまで行ったのか、或いは船を取ってから巡った地域についてなど、より詳しく事情を書き込んで頂けますでしょうか。その後改めて回答させてもらいたいと思います。
レガ  ---  2002.09.29 23:22  
情報不足ですみませんでした。
記憶をたどると...
・ローシのイベントはクリアして王様から経験値をもらいました。
・盗賊本家はクリアして「ホンニンのメモ」を入手しました。
・倭の国の古墳ではでは最後の鍵を手に入れました。
・スライムの国でアンを仲間にしました。
このあとにムームムリに行き、その後詰まりました。
ムームムリにはローシの人から聞いていきました。

よろしくお願いします。
管理人  ---  2002.09.30 02:51  
成る程、問題らしき箇所が分かりました。最後の鍵を手に入れてから、そこまでに存在した扉を全て開けきっていないのではないでしょうか。
より具体的には、引っかかっているポイントは盗賊本家だと考えられます。ここの2Fにある扉の奥を当たれば種火が手に入りますから、それでホルフの地下に眠る人々を目覚めさせて下さい。あとはストーリーの続きに戻れると思います。
これで解決すれば良いのですが…それでは。
レガ  ---  2002.09.30 23:57  
どうもありがとうございます。
書き忘れていたのですが、サフシミの種火はすでに手に入れてホルフの地下も明るくなっています。
ただゼルクの武器を預かっているという町長には会っていないのですが...
このあとどこに行けばストーリーが進むのでしょうか?
管理人  ---  2002.10.01 00:36  
おや、そうでしたか。だったらそこでアイテムを貰ったでしょう? 多分教会の老人から。それを使って下さいね。そうすれば、後は人々の言葉をしっかり聞いて従えば大丈夫だと思いますよ。
レガ  ---  2002.10.01 01:17  
しばらくやっていなかったので、アイテムをもらったのをすっかり忘れていました。
おかげで次の展開に進むことが出来ました。

どうもありがとうございました。感謝です。
管理人  ---  2002.10.01 02:45  
いえ、何とかお力になれたようでこちらとしても一安心です。
…ゲームをしていると大事なヒントを忘れてしまう事とかってありますよね。少し面倒でもちょこちょこメモなど残しながらプレイすると良いかも、です。
 No.79  zzzさんへ
ロコ  ---  2002.09.27 20:59  
ありがとうございました。ちゃんと鍵を手にいれることができました。これでやっと先に進めます。。
 No.78  (無題)
ロコ  ---  2002.09.26 19:22  
わの国で牙をとられてしまいました。ルーラで色んな町を回って話を聞いたのですが、ゴドワン城で竜の眼が盗まれたという話があっただけで、つまってしまいました。次はいったいどこに行ったらいいのですか??最後の鍵を手に入れたいのですが〜。。教えてください。。
ZZZ elatha@katch.ne.jp ---  2002.09.26 21:15  
>最後の鍵を手に入れたいのですが
最後のかぎは和の国の墓にあるはずです。
階段を下りたら縦に毒沼が広がっていますね。
その毒沼の一番上(下)からもう一歩下がったところ(上あるいは下から二番目)から進めるはずです。
鍵を手に入れたら鍵のかかった扉の心当たりを片っ端から調べてください。
管理人  ---  2002.09.27 03:02  
ぬがー、即レスも不可能ではない状況下に復帰しておきながら、また後手に回ってしまった! ZZZ様いつも助かります、ありがとうございます。
そんな訳でロコ様、最後の鍵についてはZZZ様のお言葉がまさにポイントです。古墳内部の地下、毒沼の通路に入って、上記の地点から左側の暗闇に侵入すると画面が切り替わります。その先は恐らく、問題無いでしょう。

最後の鍵の在処って、以前にもメールで質問受けたんですよねえ。ちょっと、攻略の本文にも書き加えておく事にします。
 No.77  TDQ2
SYNTHSIS  ---  2002.09.24 23:51  
ヤンの覚える全呪文を教えて頂けないでしょうか?
あと、アウカクが、全ての技(?)を使うようにな
るLv.も教えて頂けれると嬉しいです♪(^^)
管理人  ---  2002.09.26 18:25  
どうも、少々遅くなりましたが返信をば。
ヤンの習得呪文については、既に調査は終了していて更新をし忘れていた(汗)状態でしたので、TDQ2キャラ紹介のページに他のキャラと共に追加しておきました。そちらをご参照下さい。
アウカクの特殊能力の方は……済みません、そもそも彼がどれだけの技を繰り出せるようになるものなのかが私には分かりません(泣)。余り連れ歩いていなかったし。
なので必要レベルに関しても、ちょっとお答えしかねるというところです。ご理解願います。
SYNTHSIS  ---  2002.09.27 12:08  
ありがとうございます♪(^^)
最終的に、ヤンとアラキのどちらを使おうか迷っていたの
ですが、ヤンを使うことになりそうです(笑)。
アウカクは・・・自分も、使ってないです。
ところで!チオレやジハトは、もうルイーダに戻ってくるこ
とはないのでしょうか!?
管理人  ---  2002.09.27 16:24  
あれ? ジハトも帰郷組でしたっけ、記憶も記録も残ってないや…。
ともかく、彼は最後までパーティに入れ外しできる人なのでご安心を。もしルイーダの店に居ないのなら、恐らくタルソプで見つかるのではないですかねぇ。
チオレは、言ってしまいますがどこに行けばまた仲間になる、みたいな事はありません。残念かもしれませんが…。話が進めばその消息も分かることでしょう。
SYNTHSIS  ---  2002.09.29 00:13  
チオレ&ミシーナの消息わかりました!!(笑)
ジハト・・・探しに行ってみます♪(^^ゞ
管理人  ---  2002.09.29 01:07  
むむ、となるとその辺りいよいよクライマックス、という感じですね。
クリアまであと僅か、頑張って下さいませ!
 No.76  (無題)
ロコ  ---  2002.09.21 21:32  
ああ、よかった〜☆みるるの墓にはいることができました。。ほんとありがとうございました。又、つまってしまったら助けてください。
管理人  ---  2002.09.22 03:12  
おお、問題解決しましたか。いや良かったです、ハズした助言をしなくて済んだようで。
もしも再び困り事ができてしまった時には、どうぞ遠慮無くこちらをご利用下さいね。私に出来る限りで助けになりたいと思います。
 No.75  (無題)
遊名人  ---  2002.09.21 20:52  
はじめまして。最近TDQ1,2を通しでクリアしました。
2のラスボス戦はメンバーとアイテムの選別がわからず
会心狙いの力押しでしたから約1時間くらいかかりました。

ピラミッドで拾える布の服・・・捨ててしまいました・・・。2回目では気をつけてみます。

1つ小ネタを。1のゴールドスライムは吹雪の杖を使うと
一掃できます。バグ技を使用しなければ、最も効率のよい稼ぎ方かも。
管理人  ---  2002.09.22 03:12  
どうもはじめまして。そしてTDQクリア、おめでとうございます。
うーん、戦闘の進め方やレアアイテムの情報、1回プレイしただけでは分かりにくいような要素ってまだあるでしょうからね。2回3回とプレイを重ねて、より深くTDQを楽しまれますよう。

そして小ネタの提供ですか、私もTDQ1での経験値稼ぎにはゴールドスライムにお世話になったクチです。倒しやすいしお金も稼げるし、確かに良い敵だと思います。
……個人的な話で何ですが、私メタル狩りってどうも性に合わないと言いますか…どうせ戦うなら経験値とお金と両方集めたいと考えてしまうので、メタル系の敵に遭遇すると逆にこちらから逃げ出したりするぐらいなんですよ。
そのせいかこのサイトにも、効率の良い経験値稼ぎうんぬんの記述が無いという体たらく。
いっそここを見て下さっている皆様から、プレイ手法に関して 「こんなに良い方法があるぞ」 的な話を募集させてもらおうかなー。などとさりげなく?呟いてみる…。げふん。
 No.74  (無題)
ロコ  ---  2002.09.18 21:11  
ありがとうございました。。しかし、工事中で中に入れません。どうすれば、中に入ることができるのですか??教えてください。。
管理人  ---  2002.09.20 01:52  
済みません、明確な解決策を知らないので推測になりますが、多分ここまでの経路で抜けてる要素があると思うんです。
一先ずリスアモの塔攻略後から、闇のバザーで追い返される>海賊の長老にハースラの行方を聞く>ノースパタでハースラの情報を聞く、というのを順に試して、そののちミルルの墓を訪れ直してみて下さい。
それでも駄目だった場合は、船を入手してからサースパタに行くまでの間に取った行動を、出来れば詳しくここに書き込んで頂ければ、改めて原因について考えてみます。

この事例、どこか余所様で見かけたような記憶はあるんですがねえ……それがどこだったか、見つからない。半端に気になるったら。。
 No.73  助けてください
ロコ  ---  2002.09.17 21:53  
すみませんが、ミルルの墓はどこにあるのですか??教えてください。
管理人  ---  2002.09.18 02:20  
はじめまして、書き込み頂きましてありがとうございます。
ミルルの墓の場所をご質問ですね。これはサースパタの町の左奥に進んでいくとあります。町への行き方が複雑なのですが、もし詰まった場合は当サイトTDQ2攻略チャート[12] に詳しい解説が書いてありますので、参考にしてみて下さいませ。
これで解決になれば幸いです。それでは。
 No.72  しょぼい更新
管理人  ---  2002.09.16 01:54  
延々半月もお待たせしてしまいましたが、ゴヂラ様のサイトをリンク集に追加させて頂きました。もうホント申し訳ありませんー!
只今ローカルではデータ面などで大幅な編集作業の真っ最中でして、本音ではそちらも併せて変更したかった為に更新を遅らせていたんですけど……なかなか終わる見通しが立たず、いつまでも先延ばしにしている訳にもいかないので。今回はこういう形になりました。
我ながらヘタレ振りが情けないですが、お許し下さいまし…。
ゴヂラ godira@24i.net URL  2002.09.16 05:51  
リンクありがとうございます。
他のサイト様にリンクしてもらったのは初めてだと思います。まだできたてのページですがみなさんよろければ来て下さい。
 No.71  リンク
ゴヂラ godira@24i.net URL  2002.09.08 18:02  
リンクの件ですが・・・
http://www.yamachan.mmcgi.com/cgi/dqranking/rl_out.cgi?id=8848&url= http://pc.hope-net.com/imkhpu/dr8848/index.shtmlとリンクして下されば、うれしいです。
クリックされればランキングのOUTに加算されますので。(ホントのランキングじゃねー)
管理人  ---  2002.09.09 02:18  
えーと、ではこちらに書かれたURLを指定してリンク張れば良い訳ですか。承知しました。運が良ければ(?)今週末ぐらいまでに何とかしてみようと思います…。
 No.70  カロシスの鎧
ぴこ♪  ---  2002.09.05 02:30  
どうも、はじめまして。ぴこ♪といいます^^

今2をやっていてツキミツをクリアーして、
ジシスルに持ち金4万を半額に(泣)されたトコロなんですが、
カロシスの鎧の情報通り調べたつもりなんですけどないんですよ、鎧…。

そこで出来れば詳しい場所なんかを教えていただければと思いカキコしました。
情報聞いてからでも、少し進めないとダメだったりするんでしょうか?
管理人  ---  2002.09.05 02:59  
こんばんは、はじめまして。書き込みありがとうございます。
たまたまネット接続中だったので久々に即レスできた管理人です(笑)。

さて、カロシスの鎧ですが。実はレヌイス組が先回りして回収している事になっているんです。慌てず浅瀬の洞窟の方へ行き、彼女達に話を聞くとそのような情報が判明する筈だったと思います。フアッスが仲間になってから間接的に鎧を入手するので、実際装備できるようになるのは少し先になってしまいますが…。とりあえず今はゲームを展開させてみて下さい。
それでは。
ぴこ♪  ---  2002.09.06 01:28  
おぉ、なんてこった(汗)
宝が消えてしまうバグがあるのでてっきり
『コレもバグなのか…』と思ってしまうトコロでした(^^;

いわゆる早とちりですね…お恥ずかしい(^^ゞ
これからもちょくちょく書き込みに来る=行き詰まる(!)
コトになりそうなので、今後ともよろしくです。

どうも、ありがとうございました♪
管理人  ---  2002.09.07 05:26  
いつ発生するか不明のバグがあるという事を、なまじ知っているとつい疑ってしまうのも仕方が無いと思います。TDQはゲーム進行ルートの選択がかなり自由な分、次の目的を見失いやすいのではという気もしますし。
お困りの方には管理人としても出来る限り手助けをしていく所存です。これからも疑問がありましたらどうぞ気兼ね無くお伝え下さいね。