TDQ掲示板 過去ログ [2]

No.31-57

 No.57  2にはいりました。
もん  ---  2002.07.30 09:42  
結局はぐれメタルを倒して46までレベルをあげてラスボスを倒しました。今は2をやっとりますです。これからピラミッドですが、呪文がつかえなくて出たり入ったりしてまたレベル上げてます・・・。なるべく人に頼らないようにやってみようと。早々とクリアしちゃったらつまらないですもんね。あとウィルスはあたしのとこにもきますね〜。この手の掲示板はどこもそうですね。
管理人  ---  2002.07.31 21:47  
おお、1のクリアおめでとうございます〜!
ついにTDQ2ですね。ボリューム十分な作品ですから、ここは一つじっくりとどうぞ。
ゲームにおいては試行錯誤も楽しさのうち、でも本格的に詰まったら無理し過ぎずにここをご利用下さいね……と、管理人として言ってみる(笑)。
そして、あう、ウィルス…もしそちらに届く一因がこの掲示板にあったなら、申し訳無いっす……。へこへこ。
 No.56  どうしたものやら
管理人  ---  2002.07.30 00:54  
更新内容についてはまあ、下にも書いてあるので割愛しつつ。
何だかここのところ、見知らぬ同一人物からの添付メールがどかどか届くんですわ。現在計17通目。
確認なんぞしてませんが、件名本文とも英語で怪しさ爆発ですし、恐らくウィルスかなあと。
どうせ私はフリーメールを利用しているし、今更添付メールでウィルスに引っかかったりもしませんが、でもこれって教えてあげた方が親切なんですかねえ。
多分、原因はこの掲示板だと思うんです。ここのmailtoリンクからアドレスを拾われたかな、と。でもリンク外すっても……。
まあ、早いとこ解決されるように願っておこう。願うだけ。
 No.55  いつもご丁寧なお返事をありがとうございます
もん  ---  2002.07.28 21:57  
掲示板を独占してしまっているようで心苦しいです。さて、ゲームのほうですが、主人公がレベル41でもまだラスボスが倒せません。あたしのプレイが雑なのでしょう。
くやしいのでまたメタルスライム群生地帯に行ってます。ふう。
管理人  ---  2002.07.30 00:42  
こちらこそ、いつもご利用頂きありがとうございます。
掲示板への書き込みは、あれば何より管理人が小躍りして喜ぶので良いんですよ。お気兼ね無くどうぞ。
さて、ラスボス撃破法ですが、結局ページ作っちゃいました。攻略チャートのラストバトルになります。一手段、一例に過ぎませんが、もし宜しければ試しにご覧下さいませ。
それでは。
 No.54  TDQ1のラスボスが倒せん!
もん  ---  2002.07.27 16:36  
みなさんレベルいくつくらいでクリアしてますか?
イケタまでは倒せるのに、最後で全滅しちゃいます。
なんの呪文もきかないし・・・。
管理人  ---  2002.07.28 00:50  
一応一つの例って事で、管理人からレスを。
試しに普段使ってる裏技(汗)の類は一切無しの正攻法で挑んでみましたが、それでもレベル30−32のメンバーでいけました。でも運任せな方法でしたかね、ピアスによるミルルの会心二連撃が決め手だったので。
……この辺、TDQ2みたいに詳しく書いたページでも作ろうかなあ…。
 No.53  ナンバー51のもんです。
もん  ---  2002.07.25 09:20  
ありがとうございました!洞窟へは何度か行ってたのですが、おすいししか使ってませんでした。一体なにをするところなんだろうと思っていたのです。まさかあそこで爪を使うとは・・。さて、また質問なんですけどー、きせきのはごろもってどこで手に入るんですか?
管理人  ---  2002.07.25 14:54  
どうもこんにちはー。質問をお寄せ頂くのは大いに歓迎するところですよ。って事でいざ、さくっと回答をば。
『きせきのはごろも』 はガイコビアで情報が聞けますけど、コビアキムル城の地下のどこかにあります。1F右側から昇って降って…こう、回り込む感じで。片っ端から当たってみればオッケーでしょう。
 No.52  更新更新。
管理人  ---  2002.07.25 00:45  
遊び方の解説を書き直して、新たにWinX68k高速版についても設定などについて言及してみました。別に設定のややこしいような所は無さそうですが、使用者多いんでしょうからね。一応ってやつです。
WinX68k高速版、この機会にようやく自分のパソコンにインストールしたんですが、グラフィック処理能力が良さげですねえ。今はまだ自分の中でX68kエミュレータのメインはEX68のつもりですけど、その内変わりそうな感じもします。
っと、それでは。
 No.51  TDQ1のラストダンジョンはどこ?
もん mongnet@ybb.ne.jp ---  2002.07.24 14:53  
りゅうのつめも持っています!でもどこに行けばいいのかわかりません。教えてください!
管理人  ---  2002.07.25 00:12  
あらら? TDQ1のラスダンの事は、一応既に攻略チャートに載せてあるんですけど…。まあ、ネタバレも良いところですが行き方でも書いておきますね。
ホルフから岩山沿いに東へ移動し、沼地を抜けて北上すれば洞窟の入り口があります。その中に入って、怪しい場所に爪を使っていけば良いです。もし爪を使っていて困る事があったら、TDQ1情報集の総括解説が助けになるかもしれません。
クリアまで、頑張って下さいね。
 No.50  質問2
テリー  ---  2002.07.09 18:20  
どうも、返答ありがとうございました。ラストダンジョン突入まで進みました。で、また質問があります。TDQ1、TDQ2で預かり所ってないのでしょうか?
管理人  ---  2002.07.10 18:45  
こんにちは。早速質問にお答えしていきましょう。
TDQ1には預かり所が存在しないようです。各人の道具欄上限8つが持てる道具数の全てになります。
TDQ2ではオルフスールの城下町まで行けば、街に入ってすぐ北の建物に預かり所があります。いつでも利用できてお金と道具を預かってもらえますが、道具の引き取りには手数料が一律10G必要です。それぞれの預けられる上限については未調査でして、少々分かりかねます…。
さて、これで宜しいでしょうか。それではプレイの方、頑張って下さいね。
 No.49  嘘ばっか
管理人  ---  2002.07.07 01:15  
自分は嘘つきだとよく思います。定期的に更新したいとか言っておきながら丸っきり気紛れ。とりあえず私が発する予告の類は信用できないものだと認識しておいて頂きたいところです。
6月以降、折角それまでに比べて1日の来訪者数など増えているというのにね。今度はそれに見合う努力が出来ずに後ろめたいやら申し訳無いやら。
あーあ。これも単なる愚痴ですな。

今日の更新はTDQ2のクリア後について、情報をまとめ直したというか無駄に分散させたというか。攻略にエンディング後のページ追加、あと情報の小ネタとバグ対策も差し替え。
 No.48  質問
テリー  ---  2002.07.04 13:50  
どうも。はじめまして。最近TDQをやり始めた者です。いきなりですが、質問があります。
TDQ1で、最初の名前入力で、カナ入力はできないのでしょうか?
管理人  ---  2002.07.05 14:14  
はじめまして。質問の回答ですが、結論を言えば正攻法では不可能だと思います。
…実は以前バイナリエディタでのデータ改造を少し試したことがあって、カナ表示させる方法は分かるんですが。素人の心許無い実践法で良ければ書いておきますね。TNB版のTdq1.xdf使用です。

1.冒険の書を作成済みの状態で、このXDFファイルをバイナリエディタで開く。
2.主人公の名前がカナ書きされている箇所を探す(例:冒険の書1では10C412−10C415)。
3.その箇所の一つ前(例なら10C411)の数値を 『7D』 に、一つ後(例なら10C416)の数値を 『7B』 に書き換える。

これで主人公の名前が全てカナ表示になるかと。
ただこの方法でいじったデータで冒険を進めた事が無いので、途中で何か不具合がある可能性も否めません。十分に検討した確実な方法ではありませんが、それでも構わない、どうしてもカナの名前で遊びたい、なんて場合であればどうぞ。ファイルをコピーしてバックアップを取っておくのも忘れずに。
 No.47  更新です
管理人  ---  2002.06.25 22:32  
TDQ2攻略。[13]:リッチ対策と[16]:ツキミツ後について、報告を受けた点を交えて書き直しました。
うーん。また数日経ったら今度は新しいページをアップしたいところ。
 No.46  報告
ZZZ elatha@katch.ne.jp ---  2002.06.24 20:20  
はじめまして。
攻略チャートにて報告したき儀があり参上いたしました。
盗賊の本家、リッチのメガンテ。
ハースラを鍛えてザラキで一蹴できます。
浅瀬の洞窟の四人。
浮遊の杖をとらずとも、仲間に出来ます。
詳しく調べて無くて申し訳ありませんが、
洞窟で会う、酒場に行く。この時点ではまだ酒場にいません。洞窟にもう一度行くと船が無くなっていました。で、もう一度酒場に行くと戻っていました。
それでは。
管理人  ---  2002.06.25 01:18  
はじめまして。そしてこの度はご報告頂きまして、誠に感謝致します。
今すぐ更新したいところですがちょっと無理なので、少し時間を下さい。今日か明日か、出来るだけ早いうちに訂正することにしますので。
といってもそのあたりの内容を確認できるデータが無いので、きちんと検証できないのですけど……。すみません。
 No.45  攻略更新
管理人  ---  2002.06.16 10:13  
自分的に思いの他間が空かなかったなあという感じがする企画終了後の初更新、その内容はTDQ1最後の迷宮とTDQ2スライムの国について。

……どこが詰まりやすいのかさえ分かれば、そこを優先してアップするんですよ…。
 No.44  《no title》
ナガツキ  ---  2002.06.13 22:52  
こんにちは
いまTDQ1にはまっているナガツキです
ここのホームページ、
見やすいし詳しいしで重宝してます

連続更新お疲れ様でした
これからも頑張って下さいね〜
管理人  ---  2002.06.14 20:44  
こんにちは、はじめまして。この度は当サイトに対し有り難きお言葉を頂き…。何やら感涙ものというか、作成者として嬉しい限りです、本当に。
今後もじっくり励んでいきます。長い目で、宜しくお願いしますね。
 No.43  連続更新第15回
管理人  ---  2002.06.13 22:08  
TDQ2のキャラ紹介を一通り終わったことにしてみる。
それでね、連続更新は今回で打ち止め。無理すればネタはまだあるけどやめる。半月は持ったし。
これからしばらくはまあ、1週間に1度とか10日に1度ぐらいの間隔で更新していこうかなあ、という考え。
 No.42  連続更新第14回
管理人  ---  2002.06.12 22:21  
今日もやっぱりTDQ2。新規追加は攻略に聖地の場所、礼拝堂の入り方、あと裏技に1つ。
他、幾つかのページで修正改訂こまごまと。
 No.41  連続更新第13回
管理人  ---  2002.06.11 23:16  
TDQ2攻略浅瀬の洞窟についてアップ。

何の気無しに起こした行為を見ている誰かも居る。
それに気付いて赤面してもそれこそ後の祭り。そんな話。
 No.40  連続更新第12回
管理人  ---  2002.06.10 23:23  
本日はTDQ2攻略にツキミツ後の対応など中心に。
…そろそろ連続更新で出せるネタが尽きてきました。いえ、サイトに載せるべき内容はまだまだ沢山あるのですが、残っている情報をまとめるにはちょっと時間が必要かもというか……。
ここらで一区切り頂くことになりそうです。
 No.39  連続更新第11回
管理人  ---  2002.06.09 17:14  
リンクミス修正のついでということで、今日の分の更新もしちゃいました。TDQ2攻略に盗賊本家と、その後の倭の国とについて。その関連?で宝消失バグもやや改訂。
消失バグは、どうもストーリーの進め方に自由度が高い為の弊害と言えそうです。魔法の鍵、最後の鍵入手のあたりなら結構イベントを前後させられますし、それでフラグが乱れるのだろうかと。いえ、ただの推測なんですが…管理人はこのバグにぶつかった覚えが無いですし、イマイチ分かりませんね。
まあ放っとこう、小難しい理論は。
 No.38  《no title》
ハヤト  ---  2002.06.09 12:58  
こんにちは。
半年ほど前にはまってTDQ、TDQ2を一気にクリアしたきりだったので、最近また最初からはじめております。
1つ報告なんですが、リンク集の下のトップに戻るリンクが間違ってますよ〜。

連続更新ご苦労様です。
より充実したサイトになるよう頑張ってくださいね。
管理人  ---  2002.06.09 17:05  
うわわぁ、報告有り難うございます〜。自力では多分ずっと気付けなかったかもしれない。
リンク集は1年近く前に作ったものを焼き直した格好である為、そこだけ修正を見落とし古いファイル名でのリンクになってしまってたようです…。
ともかく、間違い無く改めさせて頂きましたので。お手数おかけしました。(ぺこり)
 No.37  連続更新第10回
管理人  ---  2002.06.08 22:56  
飽きもせず更新続けてもう10回。
今日は攻略チャートにサースパタとムームムリの部分を。初回だと行くとき迷いやすい場所ということで、そのあたりを画像付きで解説してみました。
…段々掲示板に書くこと無くなってきたなあ。コメントが淡泊だ……。
 No.36  連続更新第9回
管理人  ---  2002.06.07 23:14  
今日からしばらくTDQ2攻略チャートを更新していきます。でも進行上つっかかりそうな部分優先で、情報とか要点とか絞って解説する形で…。
あれこれ資料を引っくり返してみたりすることで何とか書いている箇所もあり、曖昧な記述も。最悪間違っている可能性もあるのでその場合は指摘プリーズ。

そんな状態である理由。
正直な話、管理人がクリアまでプレイしたのはまだ1回だけだからです(爆)。2ndプレイは中断したっきり、その為中盤〜終盤は細かい部分でかなり記憶も記録も朧。
それではチャートがいつまでも進まずマズいので、半端ですが出せる所を出します。ということ。
 No.35  連続更新第8回
管理人  ---  2002.06.06 20:26  
TDQ2>情報>アイテムに猫と杖の2つ。
ていうか今日は殊更内容が薄っぺらい。まあ良いや。(良いのか)
 No.34  連続更新第7回
管理人  ---  2002.06.05 21:49  
管理人の書き込みばかりが淡々と増えゆく掲示板にちょっとした危惧を抱きつつ、今日も更新情報をお届け。TDQ2小ネタに2件追加です。
松明ネタ…初回プレイ時から知っていればなあ。あのあたりのストーリー展開って全く読みきれなかったですから、省みて色々と準備不足だったりして、印象深い…。
 No.33  連続更新第6回
管理人  ---  2002.06.04 23:05  
順調に続いてます更新、今日はTDQ1の裏技。プレイに有利というものではないので後回しになっていた(らしい)技を、2つ追加。
あとリンク集に微妙な変更。
今日のノルマはこれだけで…。
 No.32  連続更新第5回
管理人  ---  2002.06.04 00:14  
レスの文章考えてたら日付変わっちゃった(汗) まともな(?)日本語書くのに時間がかかって参ります。
では改めまして、今回の更新について。TDQ2の小ネタ開通です、やっと。
語りたいのはゴーレムネタのこと。
あのネタは完全に知りませんでした、というかゴーレムが協力者だって事すら知りませんでした(爆)。
何故かとゆーと、ヤツのあの外見からして敵に違いないときっぱり判断してしまい話しかけすらしなかったからです。ははは。お陰で勇者一行は長いこと隠れ村にとっての犯罪者だったのでした。
洞窟を進むの自体は、敵がやたら強くてもTDQ1プレイ時の記録(マップ)があったので別段苦労じゃなかったのですが。
…まあそんな事もあるよねと。自らを慰めるのみ。
 No.31  こんにちは〜
わ  URL  2002.06.03 00:55  
わのどーでもHPの管理人のわです。
TDQリンクに加えていただいて嬉しいです。
当サイトははじめは裏技だけでいーやと思ってたのですが、作ってみたらなんか見た目さびしかったので、後付けでキャラ紹介とかのコンテンツを足したのです。だから中途半端さがすごいです。敵一覧とかいつまでたっても工事中。流石にまずいと思って発奮して作ったのが地下倉庫地図。しかし予想通り面倒。今は、中途半端な裏技以外のコンテンツをちょっとずつ削ってってます…。

1の命の草の洞窟で、薬草が採れる話と、2で世界樹の葉が採り放題になる話は知りませんでした。
HDDクラッシュで戻ってしまったデータの再レベル上げをしていますが、キャラが多くてツライです…。実は2のメタルキング地帯、知らないです。
私も神代さんを見習って、少しずつでもHPを更新するようにしたいと思います。
管理人  ---  2002.06.04 00:04  
この度はご足労頂きましての書き込み、ありがとうございますっ。
うーん、工事中ばっかりっていうのはうちもですね。特に攻略チャートなんかいつまで経っても穴だらけのまま埋まらないので、いっそ手元にある断片だけでもさっさと載せてやれ、と開き直ることになりました。(苦笑)
そんな訳での今の連続更新状態なんですが、流石に休み無しだと段々しんどさが溜まりつつあります…。でもこのサイトの目標って1冊の攻略本みたいに情報をまとめることだったりしますから、力の及ぶ限り頑張りたいものです。

わ様のサイトは裏技の数が揃っているし、面倒なものもきちんと実践されてるのが凄いですよね。そんなわ様にも新たな情報がお伝えできたとは、何だか嬉しいです。と言っても、私の手柄は半分だけですが…(世界樹の方は報告して頂いたものですからねえ)。
サイト運営やレベル上げ、互いに励みましょう。
(私のデータは未だ勇者のLV33が最高…それは如何なものだろうか…。)