TDQ掲示板 過去ログ [1]

No.1-30

 No.30  連続更新第4回
管理人  ---  2002.06.02 22:35  
更新内容はTDQ1に小ネタ2件追加。
実は2でも1ページ変わった所がありますが、そちらは少し補足を入れただけなので、更新情報には書いてません。
…今日のは特に語る点が無いなあ(笑) ではこれで。
 No.29  連続更新第3回
管理人  ---  2002.06.01 17:05  
実は昨晩の更新直後、うちで漏電トラブルが発生しまして。少々今日の更新を危ぶんだのですが、まあ平気でした。
今日はリンク集を新しく載せて、遊ぶにはのページもちょっとだけ変わっています。
リンク集。これ元々は、去年の7月に作ろうとしていたんですよね……そう、丁度あのショックな事件、TNB製作所消滅と重なる頃に。
そのまま今までお流れになっていたのですが、やっぱり今でもTDQを求める人は多いですから。役に立てばと思って、改めて作り直しました。
去年と比べて無くなってしまった所もありますが、増えた所もあります。今後は、どうなるのでしょうね。
 No.28  連続更新第2回
管理人  ---  2002.05.31 22:10  
TDQ1に小ネタ2件追加。
それで、その内の薬草の件についてなんですが。
この話って余所のどこでも見た事が無いと思うんですよね。私は1stプレイで何かの弾みに気付いたんですけど……。
他に知ってる人は居るんでしょうか。大した話じゃ無いから取り上げられないだけなのかなあ?
ちょっとした謎です。
 No.27  連続更新第1回
管理人  ---  2002.05.30 22:51  
更新のネタをたくさん集めたので、一遍にじゃなく小分けにして出してみることにしました。下手に間隔が空くよりは、マメに変わってる方が見る人には面白いかな、と。
って言っても実は管理人自身が楽しむために取り組もうという企画なんで、更新回数を稼ぐため面倒かつ姑息にネタを分割していく予定だったり(笑)。

今日は前哨戦として、まず全ページについてソース及び文章を改訂したものと入れ替えました。ファイル名も微妙に変えたりしたら、差し替えの時当の本人が偉く混乱しましたが。
後はTDQ2のキャラ紹介と情報集にちょびっとずつ追加です。
 No.26  新掲示板
管理人  ---  2002.05.18 08:58  
今まで1年間、レンタル掲示板にお世話になってきましたが、折角CGIの使えるサーバになったので乗り換える事にしました。ついでにデザイン等も変わっています。
旧掲示板への書き込みですが、擬似的にこちらへ移しておきました。擬似的、なので細部が異なる箇所もあったりしますが、まあそれはご愛嬌。
という訳で、今後はこの掲示板をご利用下さいませ。
 No.25  TDQ2世界中の葉乱獲について
Kasu  ---  2002.04.28 04:02  
葉を取った後、その場で他のメンバーに渡すだけで良いようです。
今は無き公式サイトのディスクイメージで確認しました。
管理人  ---  2002.04.28 14:30  
うがぁ
Kasu様、ご指摘ありがとうございます。自分の方でも確認致しました…。
何故以前検証した時にこんな一番素直な考えを確かめなかったんだか。トホ。
早々に修正させて頂きましたので。ご報告まで。
 No.24  ありがとうございます
CAMEL fromeditor@hotmail.com ---  2002.04.25 00:33  
レスありがとうございます。
早速楽しんでいます。(懇切丁寧な起動方法のおかげで!)
ホント発売されていてもおかしくないくらいですね。
本家の次回作よりTDQの次回作を発表してほしいくらいです。(現在は不可能らしいですが・・・)
管理人  ---  2002.04.25 15:32  
TDQをプレイする喜びの声を聞くと、何故だか自分の事のように嬉しくなってしまう管理人です。こんにちは。
TDQの続編は、作者様によると確かに構想は存在するのですよね。同じ世界でのお話が幾つか。
けれどやはりゲーム化は難しいのだそうです。小説としてでも発表したいとおっしゃっていましたが、ご多忙なようですから、なかなか…。
残念ではありますけど、私としては少なくとも今、TDQ1・2が形としてある事に満足していよう…なんて思うのでした。
 No.23  さてそれで。
管理人  ---  2002.04.24 09:43  
一応、更新情報は別投稿にて。
先程少々更新しました。新規ページはTDQ1の攻略を1つ。とりあえず何を更新するか迷ったらマップを作っとけって感じなのでね(笑)
需要としてはTDQ2の方が高いと分かっているんですけど、あちらはボリュームがある分、じっくり取り組まないとまとめられないのですよ…。
多分次回には、TDQ2の方を(また少しですが)追加すると思いますので。
それでは。
 No.22  すみません
CAMEL fromeditor@hotmail.com ---  2002.04.24 01:11  
なんとか見つけることができました。しかしすごいですね。こんなスバラシイものがあったなんて!新鮮な気分と、どこか懐かしく、かなりよく作りこまれていて。FC時代のDQファンとしてたまらないです!
管理人  ---  2002.04.24 09:37  
はじめまして、CAMEL様。そのご様子だとソフトを無事入手なされたようですね。おめでとうございます。
懐かしいのに新しい。それがまさにTDQの面白さだと思います。
どうぞ楽しんでプレイなさって下さいね。
 No.21  はじめまして
CAMEL fromeditor@hotmail.com ---  2002.04.24 00:21  
はじめまして。
最近、TDQの事を知りこちらにたどり着き、エミュレータは入手できたのですがやはりTDQ1と2のXDFファイルを現在入手するのは不可能なのですか?とてもおもしろそうなので残念です。。。
(不当な書き込みでしたらすみません)
 No.20  初めまして
大根  URL  2002.04.21 19:56  
私がTDQをクリアできたのは、このHPのおかげです。
ありがとうございました!
管理人  ---  2002.04.22 16:57  
ご利用感謝。
こんにちは。この閑古鳥の鳴く掲示板に書き込み頂くとは、嬉しい事で。
その上このような作りかけ放置状態と化しているサイトでも、多少なり人様のお役に立てているらしいと分かって、寧ろこちらから有り難うございますと申し上げたい次第です。

これからも、TDQを知る人がより多くなるよう祈りつつ。
 No.19  はじめまして裏技発見!!
番場番  ---  2002.03.30 23:53  
はじめまして。
小技を発見いたしました。
せかいのじゅのはありますよね。本物DQ2のとうり
一枚しかとれません。
が、オルフスールの預かり所に預けてもう一度行くと・・・。!!!なんともう一枚とれちゃうんです。
しかし、手数料10Gがあるので2枚目からひとつ10Gで売っていると考えましょう。(安!)しかもリ○ウでほぼあるところから東へいってすぐ取れるというんだからすごい!何枚でもとっちゃいましょう♪
できれば載せてください。
管理人  ---  2002.04.01 05:50  
こんにちはっ
って時間じゃ無いですがそれは置いとくとして。
はじめまして番場番様。書き込みの上情報提供、誠に有り難うございます。
早速私なりに検証致しまして、TDQ2 「裏技」 ページに新項目としてまとめてみました。書き込みの原文そのままとはいかなかったのでその点は少々申し訳無いのですが、直接教えて頂けた事の感謝としてお名前の紹介もしています。もし不都合などありましたらお知らせ願います。

思えば管理人、裏技は利用するばっかりで探そうともしなかったなあ…また何か見つけたら教えて下さいね(他力本願ここに極まれり/苦笑)。
それでは。
 No.18  移転〜
管理人  ---  2002.03.19 11:10  
やっとこさ作業完了したとこです。
カゼで弱ったり、全ページ見直したら予想外に時間かかったりしてたせいで、予定よりちと遅くなってしまったのですが。まあ良し。
さぁってぇ、次回のマトモな更新は一体いつになるのかなあー?(爆)
 No.17  新天地告知
管理人  ---  2002.03.10 02:35  
下の記事等で触れた引越しの話ですが、この度めでたく 『XREA』 さんから無料スペースを借りてお世話になる事に決まりました。今までのように広告が入りますけどね。
一応アドレスを書くと、
http://agustla.s9.xrea.com/
です。今行ってもまだトップの準備ページしかありません(爆)
3月17日以降に本格的に移転する予定で、それに伴い旧gooアドレスは3月31日を持って消去する方針ですので、ご注意下さいませ。
 No.16  面倒な話じゃ
管理人  ---  2002.03.02 00:10  
gooが3月一杯で無料HPサービスを終了し、HOOPS!に移行するらしく…
何か気に入らん(暴言)ので、全く別の無料スペースを借りて完全に移転してしまう方向で考えています。
とはいえ目をつけた所が新規募集停止中だったので、それが再開されるまではしばらく流れに乗っていると思いますが。
一応、現在の考えをという事で。では。
 No.15  こんな時間に(苦笑)
管理人  ---  2002.02.09 04:40  
何を思ったのかまた少しばかり更新しました。
どうもここ数日、TDQ熱が再興してきてくれていまして。TDQ2で、テレビなんぞ見ながらレベル上げです。
前回アップした、管理人ラスボス撃破話でも読んだら気付くかとも思うのですが、管理人はこう、低めのレベルで進めて、ギリギリの戦闘を楽しむのが好きなんですね。なのでレベル上げというのは、必要に迫られてからまとめてする事が多いです。
今はとりあえずクリアデータの延長で、隠しも含めて仲間全員がレベル25(って低いなオイ!)以上になる事を目安にして励んでおります。その作業はまだ途中なんですが、既に勇者さんのレベルが24から33にまで上がってしまって、飛び抜けてきてしまっているのがやや苦痛…。
ともあれ、仲間の皆さんのレベルが十分に上がったら、やっと!誰が何の呪文を覚えるのか等チェックできます。そしたらTDQ2の呪文一覧でもアップしましょうか。
何か知らんけどやたらと更新する気アリアリな管理人でした。
 No.14  計画性まるで無し
管理人  ---  2002.02.04 23:40  
更新停止がどうのとほざいてましたが、一応暇が出来たのでTDQ2のラスダンetc.のマップなんぞ作ってみました。あとその解説みたいなのとか、ごちゃごちゃと。
てゆーかこれやろうって思い立ったの一昨日だよ。行き当たりばったり過ぎじゃないですか。
これだから、自分が一番アテにならない……。
 No.13  年明け第一号か。
管理人  ---  2002.01.22 20:18  
予定より3週間も遅れやがりましたが一応更新しました。
でも新しくなったのはソースとか表に出てこない部分ばっかりなので、見た感じ 「何が変わったの?」 という。とほ。
今後については何か言うと嘘になりそうなので止めますが、とりあえずアテにならないという事で。
でもへこたれずに頑張ります。ええ何かもう色々と。
毎度泣き言じみた事ばっか書いててすいませんが。では失礼。
 No.12  がんばって!
popo  ---  2001.12.15 22:00  
windowsでTDQぜひぜひやりたいです。
多忙のようですが、頑張ってください!!
管理人  ---  2001.12.17 17:26  
はうぅ
popo様、有り難い励ましのお言葉、感謝いたします〜。
多少なりとも皆様のお役に立つページになるよう、今後精進して参りますので。見捨てずまた来てやって下さいまし。
 No.11  臨時通達
管理人  ---  2001.12.07 05:45  
現状余りにも先が見えないのでとりあえず掲示板で簡単に連絡。
今管理人忙しいです。年末には小康状態が訪れるかもしれないのですが、その後またすぐあわただしくなりそうでもあり、恐らく来年2月か3月頃までここのまともな更新は無くなる見込みです。
見切りをつけられても愛想をつかされても仕方のないような駄目っぷりですが、閉鎖は考えていません。また確認を怠る事も無いと思われます。
いつか更新を再開しました時にまた訪れて頂ければ幸いです。
近いうち(年内)にトップでもう一度更新停止をちゃんとお知らせするつもりです。
 No.10  ご無沙汰です
管理人  ---  2001.09.11 15:43  
書き込み…約2ヶ月振りかぁ(汗) いや、チェックはそこそこマメにしてるんだけども。
まあいいや、多少業務連絡をば致します。

1. 管理人所用で明日から5日間、12日〜16日まで消えます。ネット接続出来ません。
その間何があるとも思えませんが、とりあえず一切対応出来かねますので悪しからず。月曜には戻ります。
2. この掲示板何故か過去ログ見れなくなってます。今度調整しとくので放っておいて下さい。
以上でし。
 No.9  TNB製作所 削除!?
ぱこら byq01245@nifty.ne.jp ---  2001.07.20 00:04  
こんばんわ。はじめまして。TNB製作所が消去されてしまいました。(T_T) WIN版の開発にあたり、作者様に連絡をとらせて頂き、返事まで頂いたのに、残念でなりません。ショックです。ご本人は大丈夫なのか心配です。
開発中のプロト版も、公開中止にするしかなさそうです。
しばらくは、様子を見守るしかなさそうですね...。
 No.8  緊急事態…!?
管理人  ---  2001.07.19 17:13  
只今一応の更新を終えまして、その後TDQ作者様のページの掲示板を見てきたところ…
作者様HP削除されたそうです。著作権関係の問題である模様です。
…まだ詳しい事はわからないながら、ここも無くなるかもしれません。存在意義の半分以上が失われたに等しいので。
何故今になって…と、ちょっとショック気味です。
 No.7  皆様申し訳無いです
管理人  ---  2001.06.11 18:19  
自分の身分は一応学生でして、ついでに平日の限られた時間しかネット接続出来ません。何気にレポートやテストに追いまわされると管理人業務に支障が出てしまうようです。
ただでさえ常識の欠落した人間、その行動が皆様を不快にさせるような事もあるとは思いますが、寛大なお心で臨んで下さるよう勝手ながら期待致します。
唐突ですが釈明文を書かせて頂きました……
 No.6  こないだメールを差し出した…
わ  URL  2001.06.09 06:34  
こんにちは。わです。わたしのHPでも
TDQ情報には結構力を入れているので是非ごらんになってください。まだまだ製作途上ですが…
誰も知らないようなインパクトの強い情報を求めて日々冒険しております。
それでは失礼します
 No.5  初めまして。
giovanni  URL  2001.06.07 12:51  
初めまして。giovanniと申します。
TDQ2の攻略情報と言うことで,上記のURLに私なりのデータを多少あげてあります。正確かどうかは何とも言えませんが,もし参考になれば幸いです。
 No.4  更新のこと
管理人  ---  2001.06.04 12:44  
ええと、今までCSSの多用のし過ぎでNetscapeの以前のバージョンで見るとえっらい事態になっていたのですが、その辺を適当に解消しましたので。
幾らかまともに見れるようになっていることを祈ります。
 No.3  はじめまして
ストレンジラヴ NO_future@excite.co.jp URL  2001.05.20 03:58  
はじめまして。ストレンジラヴと申します。
TDQのいろいろBBSから参りました。

以前、ミルルのTDQというサイトを作って
(一応今もあります。http://no-future.hoops.ne.jp/tdq/)
図解入りで起動方法を紹介していた者です。

本当は攻略とかもやろうと思いましたが、力尽きました…。
そのため、今後の更新に期待しております。
なお、いくつか情報を提供できるかもしれません。ではまた。
管理人  ---  2001.05.21 16:47  
こんにちは〜
ストレンジラヴさんのサイト、出来た当時から拝見してました。実はここを作るときもさんざん参考にさせて頂いていたりして、もう 「先輩!」 と感じています(一方的に)。
管理人は面白い事ばかりにすぐ飛びついて面倒な事全て後回しにしてしまうナマケモノな性格なもので、今は普通に生活するので一杯一杯…おかげで攻略ページがさっぱり進まない(爆) ですが、途中で挫折しないように頑張りますので。長い目でお願いします。
現在需要の高そうな2のピラミッドあたりの攻略を載せようと画策中です(笑)
 No.2  むーん
管理人  ---  2001.05.17 16:19  
まだ誰も来ないよー(あたりまえだ)
ぼちぼち勧誘活動しないとなーぁ。
てか宣伝に走る前にもっとマトモなページ作れ。
 No.1  始めにぶうたれる
管理人  ---  2001.05.11 12:27  
掲示板が出来たら公開まで後少しですな。
…てゆーかgoo〜!フレームページ全部に広告貼り付けるなー!!
……単にコレが言いたかっただけ。