TDQ2 攻略チャート [13]

ムームムリ(1)〜スライムの国〜盗賊本家〜倭の国(2)〜ホルフ(2)

●ムームムリ(1)  参考画像

取得物1ペソぎんか ≪町左屋内B2F・タンス≫

 この段階でムームムリへ向かうのは必須ではありませんが、折角ローシで情報を得る事ですし、一度立ち寄ってルーラの目的地リストに加えておく事をお勧めします。
 場所はローシの東南東、船で大陸北岸沿いに東を目指しましょう。ずっと進んで、細く突き出た半島を越えた傍です。参考画像の位置なら海からでも村の姿が確認できます。

 現段階では全くの廃墟と見えますが、実は人の居る部屋があります。村の地下室で、一箇所だけ床に傷がついていない所があるのですが、そこから下に黒い壁を押すと部屋に入れるのです。その部屋から出てきた様子がこちら……微妙に分かりにくいかも。

●スライムの国

取得物はぐれメタルのたて ≪イベント後≫
1ペソぎんか ≪ムルイ宅脇左奥・地面・参照

 スライムの国を訪れる時期は、ミルルの墓で変化の杖を入手したあとなら本来はいつでも構いません。ただ行き方について情報を聞けるのはローシですし、地形的に岩山や浅瀬でかなり進路が塞がれている事から、或いは世界地図を入手してからでないと現在地が掴みにくいかも、というあたりを考慮してここで説明します。位置としてはサリマビルグから岩山を挟んでやや北なのですが…。

 行くにはコビアキムルから船で西に進んで、浅瀬群の中に入り込みます。まずは大陸の岸に達するまで北上するように進路を選び、後は岸に沿って南に。すると川に至る筈なので、東に山道が見えたら上陸して下さい。そこから東に、行き当たったら南に…と歩くと、茂みの中にスライムの国があります。

 入り口のスライムに追い返されそうになっても、変化の杖を使ってこちらもスライムに変身すれば通してもらえます。しかしスライムナイトのアンには通用せず、見破られて一戦交える事になりますので注意。

アンスライムナイトはがねのつるぎ/はがねのよろい/スライムのたて/てつかぶと

●盗賊本家

施錠扉最後の鍵=5
取得物やくそう/おおきづち ≪1F左下右・宝箱≫
どうのつるぎ ≪1F左下左・宝箱≫
100G/28G ≪1F左上・宝箱≫
1ペソぎんか ≪1F右下隠居部屋・壷≫
ふこうのかぶと ≪1F(2F左の階段より)・宝箱≫
ちからのたね/まよけのすず/やくそう/キメラのつばさ/ラックのたね[/ミミック(上列中央)] ≪3F宝物庫・宝箱≫
500G ≪5F(3F右の階段より)・宝箱≫
ふぶきのつえ ≪6F・宝箱≫
ちからのたて/いのりのゆびわ/ホンニンのメモ ≪9F・宝箱≫
3000G/サフシミのたねび/ふうじんのたて ≪1F(2F中央奥の階段より)・宝箱・要最後の鍵≫
ネコのぬいぐるみ ≪1F左上猫の剥製手前・地面≫

 盗賊本家へ乗り込む途中の関門は、ローシの国王から受け取った 『くろのふくめん』 を、兜として装備することで通過します。必ずしもパーティ全員が身に付ける必要は無く、先頭のキャラだけで構いません。

 塔3階まではランダムエンカウント無しですが、一部の盗賊(外観入り口脇・1階中央・3階宝物庫)に覆面無しで話し掛けると、『くろふくめん』 との強制戦闘に突入するのでご注意を。

 ここの中ボス戦、リッチがメガンテを使うせいで攻略が厄介です。ただでさえ迂闊に対処すると全滅しかねないうえ、マホカンタもしくはメダパニを使用するとかなり厳しいバグを引き起こす危険性があります。
 それ以外でも念の為、戦闘終了後には 『どうぐ』 や 『そうび』 の欄に異常が無いか確認してみるようにして下さい。この件についての詳細は、情報集バグ対策のこちらの項目にて。

リッチメガンテへの有効対策

 いずれにせよ完全勝利にさえ拘らなければ、このイベントのクリア自体は難しくないかと。何故なら、玉座のマネマネを無視して背後の部屋へ行ってしまえば、ここでの目的たる 『ホンニンのメモ』 は手に入るからです。
 とはいえ戦闘を回避しきれる訳ではありません。呪文での脱出が無効で、部屋から出ようとすると強制的に戦わざるを得ない状況になってしまいます。一先ずメモさえ手に入れておけば万一全滅しても先へは進める、というお話。メモをカールのホンニンに届けて、『つうやくのしょ』 を入手して下さい。

●倭の国(2)

取得物さいごのかぎ ≪前方後円墳B1F・宝箱≫

 古墳の前で黒竜の牙の提示を求められますが、牙? と首を捻ってしまう人も居るかもしれません。何しろ牙を手に入れてからここまでに結構間隔が空いています。あれがあったのはサースパタの、ミルルの墓の宝箱でしたから。
 咄嗟には思い出せないかもしれませんが、恐らく仲間の誰かや預かり所の元にあるでしょう。まずはそのあたりを当たってみて下さい。
 もしも黒竜の牙が無い場合、最後の鍵が手に入らずゲームが詰まってしまいます。ハースラにアバカムを覚えさせる事で対処して下さい(Lv30過ぎで習得)。

 古墳をざっと探し歩き、それでも最後の鍵が見つからないという方は、地下の毒沼に踏み入ってみましょう。左側の暗闇に2箇所、進める部分があります。
 最後の鍵を入手したら、すぐに今まで各地にあった最後の鍵の扉を開けて回ると良いです。このあたりで宝箱の中身が消えるバグに遭遇する人が多いようですし。
 次の展開の為には盗賊本家にある種火が必要になりますので、それも忘れずに取りに行くように。

●ホルフ(2)

施設教会(セーブ可)/宿屋(1泊1人20G)/武器屋/防具屋/道具屋
施錠扉魔法の鍵=1
取得物ルラミトのおすいし ≪教会に居る町長と会話≫
武器屋ドラゴンキラー15000G攻+90防具屋きんのかみかざり540G守+12道具屋やくそう8G
バトルアックス5500G攻+62てっかめん3500G守+25どくけしそう10G
ひかりのつるぎ15000G攻+95かぜのかぶと20000G守+30キメラのつばさ30G