●モコロ(1)
★施設 | 無し(スタート直後に限り) 補足:宿屋・武器防具屋・道具屋は建物こそあるが、ゲーム全般を通してその本来の用途で利用する事は出来ない。 |
★取得物 | てつのやり ≪武器防具屋店主と話す≫ |
村を出発する前に武器防具屋に寄ると 『てつのやり』 が手に入ります。しかしもし貰い損ねてもまたすぐ後に入手の機会があるので、余り気にしなくても良いでしょう。
●マダルカル(1)
★施設 | 無し 補足:宿屋・武器防具屋は存在するが買い物等は出来ない。 |
★施錠扉 | 盗賊の鍵=1/最後の鍵=4 |
★取得物 | くさりかたびら/うろこのたて(/てつのやり) ≪武器防具屋・イベント後≫ いのりのゆびわ/まどうしのつえ ≪城1F・宝箱・要盗賊の鍵≫ はやぶさのけん/ほしふるうでわ/1ペソぎんか/せいすい ≪武器防具屋店内奥・宝箱・要最後の鍵≫ |
一度王と会話してから武器防具屋へ行けば、支給品として 『くさりかたびら』 『うろこのたて』 まだ持っていなければ 『てつのやり』 を受け取れます。その後王の元へ戻り話し掛けると強制イベント開始です。
●リスト
★施設 | 宿屋(1泊1人3G)/道具屋(昼) |
道具屋 | やくそう | 8G | ― |
---|---|---|---|
ひのきのぼう | 5G | 攻+2 | |
こんぼう | 30G | 攻+7 | |
たびびとのふく | 70G | 守+7 |
主人公はこの村へ着く前に装備品を盗賊に盗まれてしまうため、『ぬののふく』 しか身に着けていません。とはいえ所持金100Gは残っているので(…)、必要なら適当に買い揃えましょう。
蛇足的助言 : 盗まれた装備はしばらく後で取り返す事が出来ます。お金を貰えるイベントもありますし、装備を調える目的でのお金稼ぎならば、この時点では余り頑張らなくても平気かと。
●オアシス
★施設 | 教会(セーブ可)/宿屋(1泊1人10G)/武器屋(夜)/防具屋(夜)/道具屋(夜) |
★施錠扉 | 魔法の鍵=1 |
武器屋 | こんぼう | 30G | 攻+7 | 防具屋 | たびびとのふく | 70G | 守+7 | 道具屋 | やくそう | 8G | ― |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
どうのつるぎ | 100G | 攻+12 | きぬのローブ | 110G | 守+10 | せいすい | 25G | ― | |||
せいなるナイフ | 200G | 攻+14 | かわのよろい | 150G | 守+12 | りゅうのうろこ | 50G | 守+4 | |||
とげのむち | 320G | 攻+18 | かわのたて | 90G | 守+4 | ブーメラン | 370G | 攻+20 |
記念すべき初セーブポイント。昼間の内は住人が皆寝ていて閑散としていますが、夜ともなればなかなかの賑わいです。
ここの道具屋で売っている 『りゅうのうろこ』 について。TDQ2では本家DQと違い装飾品を複数装備でき、特に竜の鱗は装備した分だけ守備力が増えます。
値段と効果を考えるとお得ですし、あって困るものではない筈なので、持ち物とお金に余裕があれば幾つか購入してみると良いかもしれません。
酒場では男勇者限定のささやかなイベントがあります。
男勇者の特権
- お小遣いを貰う
階段の側に居る覆面男に話しかけた時、所持金が40G未満であれば男が20Gくれる。(更に会話終了後、何故かもう1G増える。) - ぱふぱふを体験する
給仕をしている女性・ミシーナと会話をすると誘われる。料金はタダ、終了後に経験値が10増える。