TDQ1 攻略チャート番外編 [1]

管理人のラスボス撃破法

 そこらにあったクリアデータを使い、裏技の類一切無しでラスボスに挑んでみたので、その要点をまとめておきます。レベルはまあ参考程度ですが、挑戦直前でミルル:Lv30、主人公:Lv31、ゼルク:Lv30、セシラン:Lv32、ムルイ:Lv31という感じ。

●準備・確認事項

 まずは装備面。ミルルの武器は 『キラーピアス』 を選んで攻撃数を増やし、会心の一撃に期待する事にします。また 『ふぶきのつえ』 は値段が張る分、使えば大半の敵に効く全体攻撃が出来るので、1本ぐらいは欲しいかも。うちではゼルクが装備中。
 主人公が 『やいばのよろい』 『ミラーシールド』 を装備するのも、これでなかなか有効だったり。その反撃ダメージが、守備力の高い敵に対しては侮れない補助要素になるでしょう。

 回復面では 『けんじゃのいし』 を適当な人物に持たせます。我がパーティではセシランが担当です。『せかいじゅのは』 は主人公が所持…特に深い考えは無く、何か一番生き延びてくれそうな人に渡してあるだけですが。
 でもこれはゼルク専用みたいなもので、大抵は彼女が死んでしまった時に使われます。復活はやはりゼルクのザオリクに頼るところが大きい。最早必須要素…。

 後の装備とかはまあ、適当なんですけどね。寧ろこういう事柄以上に大事なのは、ムルイのHPがどれだけ成長しているかという点かもしれない。ガス攻撃に2回耐えられる程度、即ち90ぐらいは欲しい? 管理人の所のムルイは現在HP79で、ちと苦しい。

●ガアクマ・モック・ガアクマ戦

 とりあえずガアクマから先に一体ずつ潰します。ゼルクが 『ふぶきのつえ』 使用で、他のメンバーの攻撃手段は打撃。補助魔法はかけてもデロハで無効にされてしまう気がする…ので使いません。
 一応モックの 「息を吸い込んだ」 攻撃などには注意を払いつつ、でもひたすら叩いていれば勝ててしまう……。無論 『けんじゃのいし』 等での適宜回復は忘れずに。

●ゆうしゃイケタ戦

 守備力がかなり高いみたいですが、『ふぶきのつえ』 なら安定して30前後のダメージを与えられるので、非力なキャラに使わせればオイシイかと。無理の無い程度に攻撃して回復して、ミルルから会心の一発でも出れば意外に早く終わってました。
 イケタってデロハは使わないんでしたっけ? ならスクルト使っておくと良いでしょうね。ルカニは…試しにやったら効かなかったなあ。

●バイケタル戦

 こちらの行動は、ミルルと主人公が打撃、ゼルクが 『ふぶきのつえ』、セシランが 『けんじゃのいし』、ムルイがスクルト、とひたすら繰り返すのが基本。
 ムルイがスクルトをかける真意は、守備力増を見込むというよりバイケタルのデロハを誘うため。そうすれば相手の2回行動のうち1回を潰せるので。どうせただの打撃攻撃では大した効果が無いし、こちらの方が余程有意義な気がする。余り多発すると当然MPが底を突きますから、様子を窺いつつ程々に間を入れて。

 もしバイケタルにラリホーマやマヌーサ、メダパニ等をかけられて状況が不利になったら、主人公のデロハで全て解除するのも手です。それ以前に上のようにこちらが補助呪文を使っていれば、バイケタルの方でも勝手にデロハを使ってくれるせいで却って助けられたりもしますが。

 一番肝心なのは焦らないこと、かもしれないですね。HPを減らされたら大人しく防御して回復を待つとか。
 何せこのやり方だとどうしても会心頼みになってしまうので、要領も悪いし時間もかかってしまいます。運も必要ですが、それでも5人揃ってさえいれば案外勝てるものみたいですよ。

 

 余談ですが。裏技を取り入れて攻撃力260を越えた凶悪兄妹(しかも妹2連撃可能)を擁してラストバトルに臨んだら、3連戦締めて10分で片が付き……何だかなあ。
 そしてもう一つ、バイケタルを倒したあとって、『つよさ』 を見ると主人公とミルルが 『ゆうしゃ』 に変わってるんですね。初クリアから随分時間を経て気付きました。細かい配慮ですな…。

'02.07.30 ver.